四季折々・・・

アラフォー会社員の筋トレ生活や趣味について発信していくブログ

生活の知恵・雑学

食パンの耳ってカロリーや栄養はどのくらい?ダイエットには向いてる?

投稿日:2019年10月4日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


食パンの栄養成分表示を見ていてふと思った事があります。

食パンの栄養成分表示って、1枚あたりのカロリーとかが表示されているんですけど、食パンって白い部分と耳の部分があるじゃないですか?

これの割合ってどうなっているのかなって。

白い部分と耳の部分のカロリーの割合ですね。

食パンは大好きなのですが、最近すっかりお腹も出てきてしまったので、今回は食パンの耳のカロリーについて調べてみることにしました。

スポンサーリンク

食パンの耳のカロリーはどれくらい?塩分や糖質は?

1枚あたりの耳のカロリーといっても当然何枚スライスかによって変わってきますが、まずは6枚スライスとサンドイッチ用(耳なし)の12枚スライスで、単純に12枚スライス2枚で6枚スライス1枚分として計算してみたいと思います。

また、メーカーによっても変わってくると思いますが、今回はヤマザキパンの「ロイヤルブレッド」を例に挙げてみたいと思います(というか、同じメーカーのがこれしか無かった・・・)

まず、6枚スライスの1枚あたりのカロリーが169キロカロリーになっています。

そして、サンドイッチ用の12枚スライスが1枚あたり43キロカロリーになっています。

という事は、

169ー43×2=83

という事になり、6枚スライスの1枚あたりの耳のカロリーは83キロカロリー、約半分のカロリー量になると考えられます(1斤食べたとすると83×6=498キロカロリーになります)

結果、白い部分と耳の部分のカロリーは実は殆ど変わらないという事になりますね。

もちろん、こんな単純な計算で答えが出せるとは思いませんが、よくよく調べてみると、実際に白い部分と耳の部分のカロリーは殆ど変わらないみたいですね。

食パンの耳の塩分や糖質は多い?

食パンの耳が特別カロリーが高かったり低かったりする訳でななさそうですが、じゃあ塩分や糖質はどうなのか?

塩分に関しては白い部分と変わらないそうです。

スポンサーリンク

ただ、糖質に関しては白い部分より耳の方が多くなってしまうそうですね。

というのも、食パンの耳というのはパンを製造する際に焼けた部分が茶色くなって耳になるようで、この部分は水分が飛ばされている為糖質が高くなってしまうみたいです。

食パンの耳には栄養があるって本当?

よく子供の頃、親に

「食パンは耳にこそ栄養があるんだぞ!」

と聞かされましたが、実際のところはどうなんでしょう?

実はコレ、あながち間違いでもないようで、白い部分より耳の部分の方が約8倍も含まれている栄養素があります。

それが「プロニル・リジン」という栄養素。

食パンの原料である小麦粉にはデンプンとリジンというものが含まれています。

パンの耳は高温で焼かれて茶色になりますが、高温で焼かれるとこのデンプンとリジンが結びついて「プロニル・リジン」という抗酸化物質が発生します。

このプロニル・リジンは、免疫力を高めてくれたり、老化を抑えてくれる効果も期待出来ると言われているので、「食パンの耳には栄養がある」というのも決して間違いでは無さそうですね。

食パンの耳ってダイエットに向いてる?

よく、パンはダイエットには向かないという事を聞きますが、その理由として

・血糖値が急上昇しやすい

・消化スピードが早い為、満腹感が持続しない

などが挙げられます。

パンは案外糖分が多く、また柔らかい為、早食いになりがちです。

早食いになると、満腹感を得るのに時間がかかる為ついつい食べ過ぎてしまうんですね。

ホラ、よく大食いとかで、満腹感が来ないように早く食べたりするじゃないですか?

その理論だと思うんですよね。

じゃあ食パンの耳だけだったらどうかと言うと、食パンの耳は水分が無く固くなっている為、当然食べる時は咀嚼する回数が増えます。

咀嚼する回数が増えると、今度は満腹中枢が刺激されるので満腹感は得られやすくなります。

そういう点では食パンの耳だけだったらダイエットに向いている食べ物と言えるかもしれませんね。

ただし、食パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶすやつ(コレってなんていう料理名でしょうか(^^;)とかを大量に食べると、もちろん太りやすくなるのは言うまでもないので、食べる量や食べ方には注意が必要ですけどね。

食パンの耳ってカロリーや栄養はどのくらい?ダイエットには向いてる?のまとめ

いかがでしたか?

食パンの耳が高カロリーと見るか低カロリーと見るかはあなた次第ですが、食パンの耳の部分だけが特別カロリーが高かったり低かったりという事ではないという事ですね。

また、満腹感が得やすいので、食べ方によってはダイエット向きの食べ物になるかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

からだすこやか茶W

すこやか茶を飲むタイミングは食前食中食後いつ?相談センターに聞いてみた!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近は、体調管理や生活習慣改善の手助けとして、健康食品も多く発売されるようになりました。 スポンサーリンク 特に飲料系などは良く見かけるようになりました …

赤飯にごま塩をかけるのはなぜ?地域によって違うの?他には何をかける?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます お赤飯(おこわ)っていうと、お祝いごとやおめでたい日に食べるイメージがありますよね。 でも僕は普段からしょっちゅう食べます。子供の頃から好きなんですよね …

犬の糞尿被害対策!犬が近寄らない方法は?ただしやりすぎには注意!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます うちの家の前はすぐ道路になっていて、結構近所の人が犬の散歩で通ったりします。 スポンサーリンク まあ、それ自体は全然構わないのですが、困っているのは犬の …

サラダ油を冷蔵庫で保存すると固まる?冷凍した場合は?【画像あり】

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます サラダ油というと、普段常温で保存している方も多いと思いますが、これがもし他の保存方法だった場合どうなると思いますか? スポンサーリンク 他の調味料の場合 …

雨降りセンサーを自作してみよう!回路や仕組みもとっても簡単♪

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回は「雨降りセンサー」を自作してみました。 スポンサーリンク 例えば外に洗濯物を干していて、雨が降ったらセンサーで感知して自動でブザーでお知らせしてく …

プロフィール

はじめましてノシシです。当ブログをご覧いただきありがとうございます。

アラフォーの会社員。趣味ゲーム。

健康診断で肝臓の数値が悪化したことが原因で筋トレを開始。

現在でもビールは飲みますが、食事の見直しや筋トレを継続した結果、数値は正常の範囲に改善しました。

私はトレーナーやボディビルダーではありませんが、

このブログでは、40代・50代の会社員が無理なく筋トレを続けるためのコツや、初心者目線で役立ったことを、自分の経験をもとに発信しています。