四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年03月 」 一覧

車のシートが雨で濡れた時は? 染みができた時や臭い時はどうする?

雨の日の車内、気をつけていてもどうしても多少は濡れてしまうものです。 自分自身が濡れていたり、濡れた傘を車内に持ち込んだりする訳ですから、ある程度は仕方のない事ですよね。 でも、「少しだからまいっか! …

タントの半ドア警告灯が急に点きだす原因と防止方法

ダイハツタントオーナーの方で、走行中に突然半ドア警告灯が点きだしだり、点滅したりするといった症状に見舞われた経験がある方いませんか? 実はコレ、一種の「タントあるある」だったりしまして、あなたのタント …

お中元を1回だけ贈りたい場合は?お礼の品の熨斗や感謝の伝え方は?

2019/03/24   -お中元・お歳暮
 

日頃お世話になっている方や目上の方に、感謝の気持ちを表す為に品物を贈るお中元ですが、普段仕事などをしていると「その年だけお世話になった」という事もありますよね? 来年以降、継続して贈るつもりはないんだ …

館山花火大会の場所や駐車場 ここだけの穴場スポットもご紹介

2019/03/22   -観光・グルメ
 

毎年8月8日は千葉県の館山市で花火大会が行なわれます。 地元民として言わせて貰えば、以前より若干は規模が小さくなったような気もしますが、それでも場所の割には大きな花火大会だと思います。 今回はこの「館 …

逆さ傘とは?使い方や販売店舗はどこ?

2019/03/19   -生活の知恵・雑学
 

今回は以前から気になっていた「逆さ傘」を購入してみました。 どうやら雨の日にあまり雨に濡れずに、車から乗り降りできる代物という事でここで少し紹介させて頂きたいと思います。

チョコレートに合う飲み物 コーヒーの種類と美味しい飲み方は?

仕事や運動などをして体が疲れると、甘いものが欲しくなりますよね。 甘いものの代表的なお菓子のひとつにチョコレートがありますが、最近ではダイエットの効果も期待できるという事から、健康志向の方にも注目され …

エアコンフィルターの掃除の頻度は?しないとダメ?間隔を空けたい時は?

エアコンフィルターの掃除ってちょっと面倒だからついつい先延ばしにしてしまいがちですよね。 では、一般的にはどのくらいの頻度で掃除するのが良いのでしょうか? 中には 「出来ればあんまり掃除したくないんだ …

エアコンフィルターのベタベタの原因は?洗い方やおすすめのスプレー

エアコンのフィルターを掃除しようと思ったら、何だかベタベタしている。水洗いしてもなかなか汚れが取れない。 そんな経験をされた事ありませんか? このフィルターのベタベタの正体って何でしょうか?それにはい …

エアコンフィルターの掃除方法ほこりの取り方や簡単に済ませるやり方

室内から取り込んだ空気をきれいにしてくれるエアコンフィルターですが、掃除をしないとほこりが溜まる一方です。 そのままにしていると、電気代が上がる要因になるばかりか、最悪、悪臭の原因になることも。 そこ …

雨の日の車の乗り降り 濡れない乗り方やおすすめの傘は?

2019/03/09   -自動車・バイク
 

雨の日には車の移動が便利ですよね。 目的地まで雨に濡れずにたどり着ける訳ですから、とても助かります。 でも、その車に乗る時や降りる時はどうですか? ちょっと油断すると、結構濡れちゃいますよね。 そこで …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!