四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年08月 」 一覧

この水は飲めませんと表示されているのはなぜ?うがいとかもダメ?

2019/08/30   -生活の知恵・雑学
 

普段の生活や旅行先などで、「この水は飲めません」と表記されたプレートが貼ってあるのを見かけた事ってありませんか? 僕の職場のトイレの手洗い場にもこのプレートが貼ってあるのですが、ちょっと思うのは「ひょ …

ドライブレコーダーを録画したくない時は?記録の削除や復元って可能なの?

ドライブレコーダーというと、万が一の事故やトラブルの時にあると便利なものです。 最近はあおり運転による事件などがニュースで取り上げられるようになったので、もし、自分も同じような目に合った時の為にドライ …

ドライブレコーダーの種類 それぞれのメリットや選び方は?

最近はドライブレコーダーの普及率増加により、ニュースであおり運転による事故や事件が取り上げられる事も多くなりました。 あおり運転による被害というのは、ある種自分の力だけではどうにもならないケースも多い …

トレーラーのタイヤを浮かせるリフトアクスル装置のメリットとは?

2019/08/24   -自動車・バイク
 

よく高速道路などを走っていると、大型トレーラーやトラックの後輪タイヤの一部が浮いてるのを見かけた事ってありませんか? 実はコレ、ちゃんとした意味があります。 トレーラーなどのタイヤを浮かせる機能を「リ …

沖縄限定ファーストフード店「jef」のぬーやるバーガーが美味すぎた!

2019/08/21   -観光・グルメ
 

旅行などで遠出した時って、普段あまり食べられないような食材やご当地グルメを食べるのもひとつの醍醐味ですよね。 今回沖縄に行く機会があったのですが、沖縄ってご当地グルメの宝庫です。 極端な話、目に付いた …

糸満市 屋台

糸満市で見つけた屋台の焼き鳥がインパクト抜群だった!

2019/08/18   -観光・グルメ
 

糸満市を車で走っていると、一軒のお店というか気になる屋台を発見しました。 ただ最初に見つけた時はやっていなくて、というよりそもそも今現在も営業しているか分からないような感じだったのですが(^^; 後で …

湿度が0%になったらどうなる?もし気温が氷点下の時は?

2019/08/10   -生活の知恵・雑学
 

湿度が高い時のジメジメと、肌のベタつき感といったらそりゃあもう気持ち悪い以外のなにものでもないのですが、じゃあ逆に湿度が全く無くなってしまったらどうなるのでしょうか? そう!湿度がゼロパーセントという …

甲子園のサイレンって何の音?鳴らすタイミングや意味は何?

2019/08/06   -夏休み
 

甲子園というと、ついつい自分の出身県の高校を応援したくなりますが(出身校はまず出れないので(^^;) 甲子園球場に響く「あー」というあのサイレンはとても印象的です。 プロ野球では決して聞くことの出来な …

甲子園の土を初めて持ち帰った人は?いつから慣習化されて土はその後どうする?

2019/08/04   -夏休み
 

高校球児たちが、甲子園の土を集めているシーン。 今ではすっかり当たり前の景色になっていますが、物事には全て始まりというものがありますね。 この、甲子園の土を持ち帰るという行為は一体誰が最初に行ったので …

甲子園

甲子園の土ってなくならないの?補充したり入れ替えたりしてる?

2019/08/02   -夏休み
 

甲子園って、毎年様々なドラマが起きますよね。 そして、昔も今も変わらずに、必ず見る光景がひとつあります。 それが「高校球児が甲子園の土を持って帰るシーン」 負けた高校の選手が、泣きながら砂をかき集めて …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!