四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2018年05月 」 一覧

読書感想文の本の選び方で低学年へおすすめや本嫌いな子はどうする?

2018/05/29   -夏休み
 ,

夏休みの定番かつ最後まで残りやすい宿題といえば「読書感想文」ではないでしょうか? 特に小学生低学年(1~2年生)のうちはまだ本を読むことや自分の気持ちを文章に表すことに慣れていません。 親としては何と …

読書感想文の書き方で小学生低学年が書く時のコツと書き出し例を紹介!

2018/05/27   -夏休み
 ,

夏休みの宿題で一番最後まで残るのって何ですか? 私が子どもの頃は圧倒的に読書感想文が多かった気がします。 そもそも案外読書感想文ってどう書いていいか分からないものですよね。 思ったことを自由に書いてい …

ダンボールプロジェクターの作り方!反転やスクリーンはこれで解決!

小学生の夏休みの工作などでダンボールを使うことも多々あると思います。   そこで小学生でも簡単にかつ、あまりコストもかからないものでおすすめなのがダンボールで作れるプロジェクターなのですが、 …

ダイハツタントのブレーキランプ交換方法。初心者でも簡単にできる!

ここでは平成23年式ダイハツタントXのブレーキランプ交換方法を説明していきたいと思います。   ブレーキランプが点かないまま走ってしまうと、整備不良で捕まってしまい1点減点、さらに罰金7千円 …

夏のあせも対策で赤ちゃんがなった時の治し方!ベビーパウダーはダメ?

子どもや赤ちゃんはとても汗をかきやすいです。   特に赤ちゃんは大人の2倍以上汗をかくと言われていますから、夏の暑い時期などは大変です。   そうなると心配になるのは「あせも」です …

秩父へバイク弁当を食べにツーリングへ行ってきました!!

バイク乗りが”それ”を求めてこぞって集まるという大滝食堂へ、ツーリングを兼ねて行ってきました。 秩父市大滝の国道140号線沿いに佇むその食堂は、まさにバイク乗りの聖地! 最初は …

ダンボール工作で小学生が色塗りしたい場合や使えるカッターは?

2018/05/13   -夏休み
 ,

小学校に通うお子さまが夏休みに入ると何故か親の仕事が増える時がありますよね。 ・・・・・そうです、夏休みの宿題です(^^; 特に工作は親御さんの方が頑張ってしまう事もよくあるとかないとか・・・(笑 こ …

お墓の掃除のやり方!コケや水垢の取り方と文字の補修方法は?

2018/05/06   -お盆
 ,

お墓参りをした際は是非一度墓石をよく見てあげてください。 汚れていたりコケが付着していたりしませんか? それもその筈、墓石は常に砂埃をかぶったり、雨ざらしになっているので汚れてしまうのは当然の事です。 …

浄土真宗は初盆はしない?飾り付けやお布施はどうすればいい?

2018/05/03   -お盆
 ,

8月は日本の伝統的な行事「お盆」がありますが、今年初盆(新盆)を迎える方もいると思います。 そこでどのように初盆に臨めばいいのか分からないという方もいると思いますが、宗派などによってその迎え方も異なり …