四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

自動車・バイク

タントのマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方

投稿日:2019年5月27日 更新日:


ここでは平成23年式ダイハツタントX(L375s)のマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方法を説明していきます。

球を交換するだけならランプ本体を外す必要はありませんが、作業に慣れていない方は本体ごと一回外してしまった方が作業が楽になると思います。

取り外すだけならそれ程難しい作業でもないので、良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

タントのマップランプの取り外し方

まずはマップランプの取り外し方を説明していきます。

予めスイッチはオフにしておきましょう。

マップランプというのは車内の一番前に付いているランプですね。

取り外すのに必要な工具ですが、僕は厚めのヘラと薄めのヘラの2種類を使っています。
ヘラ
マイナスのドライバーを使っても大丈夫ですが、ランプ本体を傷つけてしまったり、ドライバーを滑らしてしまって自身が怪我をしないように注意して下さい。

タントのマップランプは車内前方がツメで引っかかっていますので、車内後方側から厚めのヘラを使って外していきます。

写真の丸印の辺りに金具が付いていますので(2箇所)、ここにヘラを挿入してグッと押しながら下方向へ外していきます。
マップランプ
タント マップランプ
タント マップランプ
片方が外れたらもう片方も同じ手順で外していきます。

本体を外したらコネクターが1つ付いていますので取り外せばオッケーですね。

レンズカバーを外す時は薄いヘラを使います。多少強度のあるヘラだとやりやすいです。

スポンサーリンク

基本的にはどこからヘラを入れても良いんですが、僕は写真の位置からヘラを入れてそのままテコの原理で持ち上げちゃいます(写真ではLEDが付いています)
タント マップランプ
タント マップランプ
で、球を交換する場合、3つともレンズカバーを外しても構わないんですが、両端はレンズカバーを外さなくても裏からバルブごと取っちゃった方が早いですね。
タント マップランプ
球のサイズは真ん中がT10×31、両端がT10になります。

タントのルームランプの取り外し方

次はルームランプの取り外し方を説明します。

ルームランプを取り外す時はヘラを使わなくても取れます。

その代わりプラスのドライバーが必要になりますね。

まずはレンズカバーを外しますが、つまみの切り欠きの部分に指を引っ掛ければそのまま取れます。
タント ルームランプ
レンズカバーを外したら写真の丸印のビスを外します。
タント ルームランプ
この時注意した方が良いのは、つまみのビスは外さない事。

つまみは一回取り外してしまうと案外元に戻すのが大変になったりします(つまみが固くなってしまったりする事があります)

2本のビスを外したらそのまま取れますので、あとはルームランプに付いているコネクターを外せばオッケーですね。

ルームランプのサイズもT10×31になります。

タントのラゲッジランプの取り外し方

最後はラゲッジランプの取り外し方になります。

ラゲッジランプというのは車内の一番後ろに付いているランプですね。トランクを照らすライトです。

ラゲッジランプはルームランプと同じような外し方になります。

ただ、ラゲッジランプの場合、ツメが進行方向に向かって左側(助手席側)に付いていますので、そこ以外だったらどこにヘラを入れても構いません。
タント ラゲッジランプ
レンズカバーもルームランプと同じように薄いヘラを使って取り外します。
タント ラゲッジランプ
球のサイズはT10になります。

タントのマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方のまとめ

今回はタントの室内灯の取り外し方についてお話しました。

球を交換する場合、作業自体はそれ程難しくないですが、少し細かい作業になりますので怪我などしないように注意して下さい。

スポンサーリンク

-自動車・バイク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

グロムのスプロケットカバー交換 お手軽にドレスアップ!!

今回はグロム(EBJ-JC61)のスプロケットカバーの交換をしてみました。 スポンサーリンク 車体の左側に「赤色」が欲しかったので、「何か良いのないかな~」と探していたところ、スプロケットカバーに目を …

タント リモコンキー分解

車のキーを洗濯しちゃった時の修理方法 頼んだ場合はいくらかかる?

普段生活していると、ポケットの中のものを取り出さないまま洋服を洗濯機にかけてしまうことってありますよね? スポンサーリンク まあそれが大したものじゃなかったら別に良いんですけど、例えば電池を使っている …

ビーコム sb4x lite2台とsena smh10のペアリング方法

バイクでのツーリングを劇的に変えてくれるインカム。走りながら音楽を聴けるのも良いですが、最大の魅力は何といっても仲間と会話しながらツーリングできる事ですよね。 スポンサーリンク このインカムですが、皆 …

令和になったら運転免許証の更新は必要?数え方や表記はどうなる?

2019年4月1日に新元号が発表され、「平成」の次の元号は「令和」に決まりましたね。 スポンサーリンク 年号が変わる事に伴い、私生活や仕事でも様々な変化があると思います。 その中でも「運転免許証」 年 …

車の住所変更って必要?やり方や忘れてた場合はどうする?

引越しの際は色々な手続きが必要になりますが、車を所有している方は車に関する手続きも必要になってきます。 スポンサーリンク つい他の手続きに追われて見落としてしまいがちなこの手続きですが、この機会に車の …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。