四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

自動車・バイク

タントのマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方

投稿日:2019年5月27日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


ここでは平成23年式ダイハツタントX(L375s)のマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方法を説明していきます。

球を交換するだけならランプ本体を外す必要はありませんが、作業に慣れていない方は本体ごと一回外してしまった方が作業が楽になると思います。

取り外すだけならそれ程難しい作業でもないので、良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

タントのマップランプの取り外し方

まずはマップランプの取り外し方を説明していきます。

予めスイッチはオフにしておきましょう。

マップランプというのは車内の一番前に付いているランプですね。

取り外すのに必要な工具ですが、僕は厚めのヘラと薄めのヘラの2種類を使っています。
ヘラ
マイナスのドライバーを使っても大丈夫ですが、ランプ本体を傷つけてしまったり、ドライバーを滑らしてしまって自身が怪我をしないように注意して下さい。

タントのマップランプは車内前方がツメで引っかかっていますので、車内後方側から厚めのヘラを使って外していきます。

写真の丸印の辺りに金具が付いていますので(2箇所)、ここにヘラを挿入してグッと押しながら下方向へ外していきます。
マップランプ
タント マップランプ
タント マップランプ
片方が外れたらもう片方も同じ手順で外していきます。

本体を外したらコネクターが1つ付いていますので取り外せばオッケーですね。

レンズカバーを外す時は薄いヘラを使います。多少強度のあるヘラだとやりやすいです。

スポンサーリンク

基本的にはどこからヘラを入れても良いんですが、僕は写真の位置からヘラを入れてそのままテコの原理で持ち上げちゃいます(写真ではLEDが付いています)
タント マップランプ
タント マップランプ
で、球を交換する場合、3つともレンズカバーを外しても構わないんですが、両端はレンズカバーを外さなくても裏からバルブごと取っちゃった方が早いですね。
タント マップランプ
球のサイズは真ん中がT10×31、両端がT10になります。

タントのルームランプの取り外し方

次はルームランプの取り外し方を説明します。

ルームランプを取り外す時はヘラを使わなくても取れます。

その代わりプラスのドライバーが必要になりますね。

まずはレンズカバーを外しますが、つまみの切り欠きの部分に指を引っ掛ければそのまま取れます。
タント ルームランプ
レンズカバーを外したら写真の丸印のビスを外します。
タント ルームランプ
この時注意した方が良いのは、つまみのビスは外さない事。

つまみは一回取り外してしまうと案外元に戻すのが大変になったりします(つまみが固くなってしまったりする事があります)

2本のビスを外したらそのまま取れますので、あとはルームランプに付いているコネクターを外せばオッケーですね。

ルームランプのサイズもT10×31になります。

タントのラゲッジランプの取り外し方

最後はラゲッジランプの取り外し方になります。

ラゲッジランプというのは車内の一番後ろに付いているランプですね。トランクを照らすライトです。

ラゲッジランプはルームランプと同じような外し方になります。

ただ、ラゲッジランプの場合、ツメが進行方向に向かって左側(助手席側)に付いていますので、そこ以外だったらどこにヘラを入れても構いません。
タント ラゲッジランプ
レンズカバーもルームランプと同じように薄いヘラを使って取り外します。
タント ラゲッジランプ
球のサイズはT10になります。

タントのマップランプ、ルームランプ、ラゲッジランプの取り外し方のまとめ

今回はタントの室内灯の取り外し方についてお話しました。

球を交換する場合、作業自体はそれ程難しくないですが、少し細かい作業になりますので怪我などしないように注意して下さい。

スポンサーリンク

-自動車・バイク
-

執筆者:


  1. ヨッシー より:

    すみません〜タント後ろのルームランプなんですけど、正面のクリアカバー外して、球をLEDライトに、交換したら、ヒューズが、飛んでしまいました多分クリアカバー差し込んだ時スイッチの間で、ショウトしてるのかも知れませんクリアカバーのスイッチあたりの正しい取り付け方法誰か写真で、詳しく教えて下さい‍♂️よろしくお願いします。

    • ノシシ より:

      ヨッシーさん、当ブログをご覧頂きありがとうございます。

      少し分かりづらいかとは思いますが、メールにて原因と思われる個所を説明させて頂きましたので、少しでも解決に向けての参考にして頂ければ幸いです。

      • bame より:

        いきなりのコメント失礼致します。
        自分にも教えて頂きますか?

        • ノシシ より:

          bame様

          当ブログをご覧いただきありがとうございます。

          一応ラゲッジランプでの説明になりますが、他のランプでも同様に確認して頂きたい個所をメールにて説明させて頂きましたので良かったら参考にしてみて下さい。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイハツタントのワイパー交換 ゴムだけをリアも含めて変えてみよう

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここでは平成23年式ダイハツタントのワイパー交換をしていきたいと思います。 ワイパー交換と言っても今回はゴムの部分だけですね。 ワイパーのゴムが劣化した …

タントのエアコンフィルター交換方法 5分で終わる簡単作業!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここでは平成23年式ダイハツタントX(L375s)のエアコンフィルターの交換作業をしていきたいと思います。 スポンサーリンク エアコンフィルターが目詰ま …

ハイオク車にレギュラーを混ぜると故障する?メリット・デメリットは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 災害などの緊急時に特定のガソリンが売り切れてしまうことがありますが、もし、ハイオクガソリンが無くなってしまったらどうすればいいか? スポンサーリンク も …

タントL375Sのスマートキー電池交換 使う工具は1つだけ!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここでは平成23年式ダイハツタントL375Sのスマートキーの電池交換方法を紹介します。 スポンサーリンク スマートキーの電池が少なくなってくると、ボタン …

高速道路で分岐を間違えた!出口を通り過ぎた時の救済措置「特別転回」とは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 初めて乗る高速道路や、少し分かりづらい高速道路で、ナビを使っていてもジャンクションの分岐を間違えてしまって、 スポンサーリンク あーーっ!!しまった!今 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!