四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

浄土真宗のお彼岸の過ごし方 お供えやお布施の相場は?

2019/01/30   -お盆・お彼岸
 

日本では年に2回、春と秋に「お彼岸」という仏教行事がありますが、春分の日と秋分の日の前後にお墓参りをする方も多いと思います。 お彼岸の過ごし方は宗派や地域の風習などによって異なると思いますが、浄土真宗 …

秋ヶ瀬公園でバーベキューをするには予約は必要?料金や場所は?

2019/01/28   -観光・グルメ
 

さいたま市にある秋ヶ瀬公園。 とても広大な公園で、野球やサッカー、テニスなど運動も楽しめます。 他にも色々な目的で使用されるこの公園ですが、その中でも有名なのがバーベキュー。 時期になると、大勢の方が …

毛穴が目立つのはなぜ?改善方法やおすすめのベースメイク

2019/01/27   -健康・美容
 

女性には気になる「毛穴」 特に毛穴が開くことによって目立ってしまうのは悩みの種ですよね。 何とかメイクで誤魔化そうと思っても、時間が経つにつれファンデーションが崩れてしまい余計に毛穴が目立つ「毛穴落ち …

五月人形の処分方法 供養や寄付をしたい時はどうすればいい?

2019/01/23   -イベント
 

大切にしてきた五月人形。 「引越しを機に」「買い替えを機に」「もう飾ることもなくなったから・・・」 など、様々な理由でやむを得ず処分をしなければならない事もあるかと思います。 そんな処分せざるを得ない …

目の下のクマを消すメイク コンシーラーの選び方と改善方法

2019/01/21   -健康・美容
 

「最近、何だか疲れた顔をしているような気がする」 もしかして、それは目の下のクマが原因ではありませんか? 目元というのは顔の印象を左右する大事な要素ですが、「とりあえず今日はメイクで何とかしたい!」と …

頭皮が臭いのは洗い方が問題?シャンプーの選び方やすぐ消す方法は?

2019/01/21   -健康・美容
 

「風に吹かれると何か嫌なニオイがする」「枕がなんか臭い」「人からニオイを指摘された」 ニオイというのは自分では案外気が付かないものですが、それが分かってしまった時・・・とても憂鬱になりますよね。 もし …

30代の女性でも加齢臭はする?原因や発生しやすい部位は?

2019/01/17   -健康・美容
 

「加齢臭は男性だけのもの」 そう思っている方はいませんか? これは間違いで、実は女性も加齢臭がする事はあるんです。 「最近、以前とは違うニオイがする」「人から臭いを指摘されるようになった」 そんな方は …

50代の母へのプレゼント母の日に贈る実用的かつ1万円で買える物は?

5月の第2日曜日は母の日です。 普段なかなか言えない「ありがとう」を伝えるチャンスですね。 いつも家事やお仕事を頑張ってくれる母親へお花をプレゼントするのも良いのですが、それ以外に日頃の疲れを癒してく …

ポーク缶開封後の賞味期限や保存の仕方をご紹介

料理で使ったポーク缶、一度では使い切れず余ってしまう事はありませんか? 一度封を切ってしまったポーク缶ってどのようにすればいいのでしょうか? ここではポーク缶を開封した後の賞味期限や保存方法についてお …

ポーク缶の開け方や出し方 失敗してしまった時はどうする?

2019/01/10   -生活の知恵・雑学
 

沖縄の家庭料理ではよく使われるポーク缶。 「缶」というくらいだから当然缶詰になっているのですが、これって開け方が少し独特なんです。 沖縄の方だったら当然開け方を知っている方も多いと思うのですが、初めて …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!