四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年07月 」 一覧

コクっとミルク

コクっとミルクは牛乳界の革命児!?これは確かに素晴らしい!

タカナシ乳業から発売されている「コクっとミルク 北海道4.0牛乳」という商品をご存知ですか? コクっとミルクは北海道4.0牛乳の他にもカフェラテ、紅茶ラテ、期間限定のものを入れればチャイ(紅茶)、烏龍 …

牛乳のペットボトルがない理由は?販売されてるものってある?

最近は色んな飲み物がペットボトルになって売られていますよね。 コーヒーなんかも前までは缶コーヒーばっかりだった気がするのですが、今じゃペットボトルもありますもんね。 でも、これだけ色んな飲み物がペット …

ホテルに郵便物を送るときの宛名の書き方は?何日前から送れる?

2019/07/26   -手紙・はがき
 

「ホテルに宿泊している人に簡易書留でチケットを届けたい」 「旅行に行くのに少しでも荷物を減らしたいから、別にスーツケースだけを旅館に配達してもらいたい」 など、 様々なシチュエーションでホテルや旅館な …

郵便局での荷物の受け取りは代理人でもいい?委任状は?本人以外ダメ?

2019/07/24   -生活の知恵・雑学
 

昼間仕事などで家を空けることが多い方は、郵便物を受け取れないことって結構ありませんか? そういう時って、ポストに不在通知届けが入っていますよね。 それで電話で再配達をお願いしてもいいんですが、僕なんか …

タント リモコンキー分解

車のキーを洗濯しちゃった時の修理方法 頼んだ場合はいくらかかる?

普段生活していると、ポケットの中のものを取り出さないまま洋服を洗濯機にかけてしまうことってありますよね? まあそれが大したものじゃなかったら別に良いんですけど、例えば電池を使っているような電子機器を洗 …

ボタン電池を洗濯したら液漏れの影響はある?この電池ってまだ使える?

もしもボタン(コイン)電池を洗濯してしまったらどうなるか? アクセサリーや小銭、ボールペンなど洗うつもりのなかった物をうっかり洗濯機にかけてしまったことってあると思います。 ボールペンなんかですと、イ …

乾電池の液漏れしない安全な使い方や保管方法は?

乾電池の「液漏れ」 昔これが原因でゲーム機が故障してしまった事があります(ディスクシステムってゲーム機なんですが(^^;) これは今も変わらないと思うのですが、特に子供のおもちゃって乾電池を使う事が多 …

単三電池

乾電池は100均と他のでは違いがあるのか?持ちや液漏れの差は?

2019/07/13   -生活の知恵・雑学
 

ここでは単三電池の「持ち」について検証してみたいと思います。 うちでは子供のおもちゃなどで単三の乾電池を使う事が結構あるのですが、その際、乾電池はおもちゃを買った店か、ホームセンターなどで買うことが多 …

赤飯にごま塩をかけるのはなぜ?地域によって違うの?他には何をかける?

2019/07/09   -生活の知恵・雑学
 

お赤飯(おこわ)っていうと、お祝いごとやおめでたい日に食べるイメージがありますよね。 でも僕は普段からしょっちゅう食べます。子供の頃から好きなんですよね赤飯。 あのもち米のもちもちした感じと、小豆の・ …

シャリーチェが美味い!でも凍らせないでそのまま作ったらどうなる?

ある日、スーパーで買い物をしているとこんなものを発見しました。 「ハウス シャリーチェ」 何だコレ?フルーチェ・・・ではないな? 近くにいた子供はサリーチェって言ってたけど、確かにちょっと言いづらい( …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!