四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年06月 」 一覧

湿度100パーセントとはどんな状態?雨の日や水中のこと?

2019/06/29   -生活の知恵・雑学
 

湿度が高い時のベタつきって気持ち悪いですよね。 僕なんか汗っかきの方なんで、ちょっと蒸し暑いとすぐに汗をかいて肌がベタベタしてきます。 特に梅雨の時期とかきついですよね。 酷い時は湿度が90%以上あっ …

ザ・ノンフィクションの制作会社や取材、ギャラ事情ってどうなってるの?

関東では現在、日曜日の14時から14:55迄「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ)というドキュメンタリー番組が放送されています。 この時間帯では人気もかなりあるらしく、番組の挿入歌である「サンサーラ」 …

夕方にいる虫の集団って何?集まる場所や人に害を与える事は?

2019/06/21   -生活の知恵・雑学
 

夕方ジョギングをしていると、空中に小さい虫の集団が飛んでる事があります。 まあその大群の中に突っ込んでいくと、「俺、今戦ってるぜ!」という気分にならない事もないんですが、正直言ってうざいだけです。 こ …

芥川賞の選ばれ方は?二回受賞したり直木賞と同時獲得する事ってある?

2019/06/18   -生活の知恵・雑学
 

最近本を読む機会がすっかり減ってしまいました。 まあ、「忙しい」を言い訳にしてだらけているだけなんですが、それでも一時期は小説なんぞも読んでまして、一丁前に太宰治なんかを読んでる時期もありました。 日 …

まぐろのたたきとネギトロの違いとは?使ってる部位や調理法が違う?

2019/06/16   -生活の知恵・雑学
 

いきなりですが、僕はまぐろのたたきが好きでして、スーパーで度々購入することがあります(値引きシールが貼ってあったら速攻でw) ユッケやなめろうみたいにして食べるのもいいし、そのままタレだけで食べても美 …

飛行機って雷が落ちた時の対策はしてるの?どんな影響を受ける?

2019/06/13   -観光・グルメ
 

僕はたまに飛行機に乗ることがありますが、飛行機の窓から見える景色って良いですよね。 あの眼下に広がる雲の海が非日常感を味あわせてくれます。 でもですね、ふと、こう思う時もあるんですよ。 「もしこの雲が …

傘の置き忘れ対策やってる?偶然にも置き忘れない方法を実践していたお話

雨の日って、ついつい傘をどこかに置き忘れてきてしまいませんか? もう少し細かく言うと「雨が降っていて、途中で止んだ時」って忘れる確率跳ね上がりますよね(^^; つい先日も、飲食店で並び待ちをしていたん …

原付トゥデイの外装取り外し【ヘッドライトケース編】

ここでは原付トゥデイ(AF67)のヘッドライトケースの取り外し方を簡単にではありますが説明していきたいと思います。 ヘッドライトAseyを交換する時にはヘッドライトケースも車体から取り外す必要がありま …

どくだみ草の除去と駆除方法 噂の除草剤を試してみた!

毎年、春~夏頃になると僕はこう思うんですよ。 「あぁ、草むしりの季節が来たな」と。 というのも、ウチの庭・・・まあ庭という広さでもないので敷地内という事になるんですが、どくだみ草が自生してくるんですよ …

タントの室内灯がつなかいのはヒューズが原因?確認の仕方や交換方法は?

ここでは平成23年式ダイハツタントX(L375s)の室内灯がつかなくなった時の確認方法と対処法についてお話していきます。 自分でルームランプやマップランプ、ラゲッジランプといった室内灯を交換した際、交 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!