四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

だるまを置く場所はどこがいい?置き方や向き、いつまで飾るの?

2018/10/31   -正月
 ,

最近は干支だるまや合格だるま、選挙の時などは必勝だるまなど、幅広く使われるようになっただるまですが、もし、自分が購入した場合、どこに飾ればいいのでしょうか? せっかくの縁起物なので、どうせだったら置く …

だるまの目入れはどっちから?それはなぜ?由来もあわせて解説

2018/10/29   -正月
 ,

だるまというと、どちらか片方だけ目が入っているイメージがありますが、ではどちらの目が入っているかってわかりますか? 普段だるまを見る時はあまり意識していないと思いますが、いざ自分がだるまを購入した際は …

七草粥を食べる日はいつ?由来や意味、食べる時間もあわせて紹介

2018/10/28   -正月
 ,

七草粥・・・言葉の響きだけでも何だか健康的な感じがしますが、正確には一体いつ食べるものなのでしょうか? また、なぜ七草粥が食べられるようになったかご存知ですか? せっかく食べるのなら、由来や意味も知っ …

夢に蛇が出てくるのは何の暗示?噛まれる事や追われる事の意味は?

2018/10/27   -正月
 

夢とは潜在意識に関係しているとも言われますが、夢の中では現実では考えられないような出来事が起こったり、生物が登場したりします。 その中でも、夢に「蛇が出てきた」という話はよく耳にする気がしますが、夢に …

初夢で自分が死ぬ夢にはどんな意味がある?親や友達が死んだ場合は?

2018/10/25   -正月
 ,

初夢とは、見た夢の内容によってその年の吉凶を占うというものですが、必ずしも良い夢が見れるとは限りませんよね。 そもそも夢というのは、潜在意識の表れともいいますが、もし、誰かが死んでしまうような夢を見た …

初夢の一富士二鷹三茄子って何?見るといいのはなぜ?四はあるの?

2018/10/23   -正月
 ,

あなたは初夢を気にしますか? 初夢に関係する言葉で、一富士二鷹三茄子という有名な言葉がありますが、この言葉の意味って何でしょうか? 聞いたことはあるけど、実は詳しい事は分からないという方。 今回はこの …

ビーコム sb4x lite2台とsena smh10のペアリング方法

バイクでのツーリングを劇的に変えてくれるインカム。走りながら音楽を聴けるのも良いですが、最大の魅力は何といっても仲間と会話しながらツーリングできる事ですよね。 このインカムですが、皆が皆、同じメーカー …

バリウム検査のやり方ゲップの我慢方法や検査中にゲップしちゃった場合は?

会社によっては定期的に健康診断を受けさせられるところもあると思いますが、ある年齢に達すると(私の会社は35歳以上)胃の検査として、バリウム検査が追加されるところもあります。 しかしこのバリウム検査、結 …

鏡開きで餅が固い時は?柔らかくする方法と固くなる理由

2018/10/17   -正月
 

鏡開きで「さあ、お餅を食べよう!」となっても、お正月にお供えしている間に固くなってしまって、そのままでは食べられないという事も多いかと思います。 そこで今回は、固くなってしまったお餅の対処法を固くなる …

鏡餅にカビが生えた時やプラスチックの捨て方 正月飾りの使い回しはあり?

2018/10/16   -正月
 

お正月に歳神様にお供えする鏡餅。 カビが発生してしまった等の理由でやむなく処分しなければいけない時もあるかと思います。 もし捨てなければならなくなった時はどうのようにすればいいのか? 同時に市販の鏡餅 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!