四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2018年11月 」 一覧

ホワイトデーのお返しは好きな人には意味や相場を考えて!

2018/11/28   -イベント
 

男性ならバレンタインのチョコを貰って「気分が悪い」という方はあまりいないかと思いますが、悩むのはそのお返し、ホワイトデーですよね? ホワイトデーにはコレ!といった決まりごとみたいなものがないので、男性 …

菱餅の色の順番や意味は?最近では五色ある場合もある?

2018/11/26   -ひな祭り
 

ひな祭りのお供え物というと、色鮮やかで可愛らしいものが多く、小さいお子さんにはピッタリのイメージがありますが、そのひとつに菱餅がありますね。 この菱餅もとても可愛らしい食べ物だと思いますが、使われてい …

ひな祭りの三色ゼリーが給食で出た地域は?スーパーや通販で購入できる?

2018/11/24   -ひな祭り
 

私が通っていた小学校では、ひな祭りの時期になると給食で三色ゼリーというものが出ていました。 菱餅を模した菱形三色のゼリーで、少し凍っていてシャリシャリ感がとても美味しく、三層になっているゼリーを一層ず …

食器用洗剤が手荒れの原因?手荒れしない方法やおすすめのモノは?

2018/11/21   -生活の知恵・雑学
 

毎日食器を洗う方で、手荒れに悩まされている方はいませんか? 寒い時期になるしもやけとは違い、常に手荒れに悩まされている方は、もしかしたらお使いの食器用洗剤に原因があるのかもしれませんよ。 今回は、食器 …

食器洗いスポンジの除菌方法 水切れの良い置き方と交換する頻度は?

2018/11/20   -生活の知恵・雑学
 

普段自炊をされる方は食器洗いのスポンジをどのように使っていますか? よく、食器用スポンジはトイレと同じくらい雑菌が多いなんて聞きますが、「食」に関する場所にトイレを引き合いに出されるのはただでさえ気分 …

社会人の言葉遣いでなるほどはアリ?社内と社外ではどう使い分ける?

ビジネスにおいて、「会話」という行為はとても大切なものです。 会話が上手な人は、仕事や人間関係もうまくいきやすいものです。 それでは会話が上手という事はどういう事でしょうか?そのひとつには「言葉遣い= …

ガトーショコラの保存方法 常温と冷蔵庫で3日間試してみた

バレンタインなどで手作りのケーキを渡す方も多いと思いますが、ケーキを作ってもすぐには渡せない状況も多々ありますよね。 その場合、ケーキを渡す日まで保存しておくことになると思いますが、その時に迷うのはケ …

ガトーショコラの卵や牛乳なしの作り方 簡単濃厚レシピと注意点の紹介

バレンタインやクリスマスなどで、手作りのチョコレートやケーキを作りたいと思っている方も多いと思いますが、お菓子づくりって何だか難しそうなイメージがありますよね。 そこで今回は料理初心者の方でも簡単に作 …

バレンタインの義理チョコはいらない?職場や既婚者はどう思ってる?

バレンタインデーというと、義理チョコを渡そうか渡さないかで迷う女性の方も多いと思います。 特に会社に勤めている方は、職場の男性に渡すかどうか悩む所ですよね。 これに対し、そんな女性の悩みを知らない男性 …

恵方巻きを食べる方角はどうやって決めてる?食べる意味や時間帯は?

2018/11/08   -節分
 

節分と言うと「鬼は~外、福は~内♪」の掛け声でお馴染みの豆まきですが、最近では恵方巻きを食べるという習慣も広がりつつあります。 この恵方巻きですが、食べる時はただ食べるだけではなく、どこぞの方角を向い …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!