四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年10月 」 一覧

雨の日の翌日窓の側に虫の死骸が大量発生!効果があった対策方法は?

2019/10/28   -生活の知恵・雑学
 

たまに家の窓際に虫の死骸が落ちている事があります。 しかも結構大量に!   何これ!?気持ち悪りぃ!!   ということで、あれこれ調べてみて対策をとった結果、今では被害が減少しまし …

犬のマーキングはなぜ塀や電柱にするのか?消臭に水って効果あるの?

うちの家の塀はちょいちょい犬のマーキングの餌食にされます。 当然あまり良い気分ではないし迷惑なのですが、そもそも何で   犬のマーキングってわざわざ塀や電柱みたいな目立つ所にやる訳?? &n …

犬の糞尿被害対策!犬が近寄らない方法は?ただしやりすぎには注意!

うちの家の前はすぐ道路になっていて、結構近所の人が犬の散歩で通ったりします。 まあ、それ自体は全然構わないのですが、困っているのは犬のオシッコやフンの不始末。 いくつか自分なりに対策を立ててみたんです …

マックのポテトをあえて柔らかくしてしなしなにする方法

2019/10/20   -生活の知恵・雑学
 

マクドナルドのポテトってたま~に無性に食べたくなる時があるんですよね。 ポテトと言うと、やっぱり揚げたてのカリカリ状態が好きな人が多いと思うんですが、実は僕は逆です。   俄然しなしな派!! …

ハイオク車にレギュラーを混ぜると故障する?メリット・デメリットは?

災害などの緊急時に特定のガソリンが売り切れてしまうことがありますが、もし、ハイオクガソリンが無くなってしまったらどうすればいいか? もしくは、ついうっかりガソリンの種類を間違えて給油してしまったらどう …

レギュラー車にハイオクや軽油を入れてもOK?もし入れ間違えたら?

最近、緊急時の対策として車のガソリンを満タンにしておく方も多いと思いますが、そうすると今度はガソリンが売り切れるという状況もあるかと思います。 一般的にはレギュラーガソリン車に乗っている方が多いと思い …

電気自動車が水没するとどんな危険がある?感電や火災の可能性は?

最近は車の世界もかなり電気化が進んできて、日産のリーフ、ノートE-POEWRやトヨタのプリウスなどに代表される電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)もだいぶ増えてきましたね。 そして、これもまたこ …

高速道路を周回走行して同じICか隣のICで降りたら料金はどうなる?

2019/10/11   -自動車・バイク
 

最近は高速道路のSA(サービスエリア)もだいぶ充実してきました。 元々は休憩所の意味合いが強かったSAですが、今ではSAに行くためにドライブする方も増えましたよね。 しかも、高速道路は環状になっている …

高速道路で分岐を間違えた!出口を通り過ぎた時の救済措置「特別転回」とは?

初めて乗る高速道路や、少し分かりづらい高速道路で、ナビを使っていてもジャンクションの分岐を間違えてしまって、   あーーっ!!しまった!今の出口で降りるんだった!   なんて行き先 …

ラグビー日本代表に外国人が多いのはなぜ?逆に日本人の外国代表っている?

2019/10/07   -スポーツ
 

今年は日本でワールドカップが行われる事もあり、ラグビーに注目が集まっていますが、日本代表メンバーを見て違和感を抱いたことありませんか?   「なんか外国人選手多すぎじゃね??」と。 &nbs …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!