四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2020年04月 」 一覧

ジャンクガレッジ志木南口店がテイクアウト始めたってよ!

2020/04/29   -観光・グルメ
 

朝霞市の三原にあった「もっこり豚」の店長さんが店を取り仕切る「ジャンクガレッジ志木南口店」が2月にオープンしましたが、この度、テイクアウトのメニューを追加したということで、早速購入してきました。 「も …

納豆の粒の大きさによる違いは何?ひきわりは栄養が違うって本当?

2020/04/27   -生活の知恵・雑学
 

最近はスーパーに行くと色々な種類の納豆が売っています。 粒の大きさが違うのはもちろん、個性的なタレが付いていたり、逆にタレやからしなどが一切付いていない納豆もありますね。 ところで、この納豆の粒、粒の …

scratchで英語を学ぼう!10分で組める英会話プログラムの作り方!

ここではScratchでプログラミングに触れながら、英語も学べるという一石二鳥の「英会話プログラム」の作り方を紹介していきたいと思います。 今回は「英会話」ということで、翻訳したい言葉や文章を入力する …

scratch、計算ゲーム

Scratchで計算ゲーム 誰でも簡単「しゃべる算数ドリル」の作り方

今回は「scratch」で変数プロックや演算ブロックを使って、簡単な計算ゲームを作ってみたいと思います。 計算ゲームと言っても、ただ問題が画面に表示されるだけではちょっと味気ないので、今回はScrat …

マスクで耳が痛いのは顔でかいから?耳が痛くならない方法教えます!

マスクを長時間つけていると耳の裏の付け根の辺りが痛くなることがあります(酷い方は頭痛がしたりすることもあるみたいですね) 原因としては、マスクのサイズが合っていない事や、マスクの紐が細すぎる為に耳にか …

100円ライター バイク

100円ライターがバイクに大変身!お洒落な部屋のインテリアに!

使わずに余ってしまった100円ライター、そのまま処分するのも良いですが、どうせだったら部屋のインテリアに変身させてみませんか? 今回は100円ライターの部品を使ってバイクを組み立ててみたいと思います。 …

千里の棋譜

千里の棋譜~現代将棋ミステリーをプレイしてみた感想【PS4版】

ここではPS4版の「千里の棋譜~現代将棋ミステリー」のレビュー、感想を書いていきたいと思います。 「千里の棋譜」は以前スマホ版でプレイしたことがあるんですが、その時に追加シナリオの答えが分からなくて製 …

家の中で静かにできる有酸素運動 器具なしでガッツリ脂肪燃焼しよう!

2020/04/04   -スポーツ
 ,

今年は新型ウイルスの影響もありなかなか外出できない日々が続いていますね。 まあ、それはもう仕方のないことなんですが、僕なんかの場合家の中でじっとしているとどうしても「食っちゃ寝」ばかりになってしまうん …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!