四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

ポスティングされるチラシが迷惑!劇的に無くす方法や対策は?

我が家はポストが道路に面していて物が入れやすいという理由もあってか、投函されるチラシの量がハンパじゃないんですね。 田舎に帰省したり旅行などで一週間・・・いや、下手すると3~4日家を空けただけでポスト …

値段が中途半端なのは心理を読まれてるから?売れる数字とかあるの?

真珠のネックレスが消費税込で198000円!   これ、ある通販番組で言ってた事なんですけど、これって以前から不思議に思ってた事があるんですよ。 それはこの「価格設定」 何でこういう物の値段 …

紅芋を沖縄から持ち出したい!持ち出し禁止な理由とお土産にしたい時は?

2019/04/26   -観光・グルメ
 

沖縄にはたくさんの名産品がありますね。 僕も沖縄に行くたびにお土産をどれにしようか迷ってしまうのですが、実は沖縄のいくつかの名産品には法律で決められている事があります。 それが本土への持ち込みについて …

ワイシャツのシワのアイロンなしでの取り方 簡単なのはコレ!

僕は普段あまりワイシャツを着る事はないのですが、とは言ってもどうしても着なければいけない時も出てきます。 基本的には冠婚葬祭の時などそうですよね。 そんな時、ワイシャツがパリッとしているのが格好いいと …

3dホログラムを自作しよう!プロジェクターとディスプレイの作り方

2019/04/20   -夏休み
 ,

今回はスマホなどを使って見れる3dホログラムプロジェクターとディスプレイを作ってみたいと思います。 3dホログラムというと大掛かりな機械や装置が必要と思うかもしれませんが、簡単なものでしたら実は家庭で …

雨降りセンサーを自作してみよう!回路や仕組みもとっても簡単♪

2019/04/18   -夏休み
 ,

今回は「雨降りセンサー」を自作してみました。 例えば外に洗濯物を干していて、雨が降ったらセンサーで感知して自動でブザーでお知らせしてくれる・・・そんな装置を作っていきます。 出来るだけ小学生とかでも簡 …

シューフィッターに靴の選び方や履き方を教わったら歩くのが楽になった

2019/04/15   -健康・美容
 

いきなりなんですが、僕って扁平足なんです。 扁平足だからちょっと歩いただけでも結構すぐに足が痛くなったり疲れたりしちゃうんですよ。 体力の低下ってのもあるのかもしれませんが、やっぱり扁平足もね、原因の …

扁平足で足が痛いのは靴が合わないから?今まで選び方を間違えてました

2019/04/13   -健康・美容
 

どうもね・・・すぐ痛くなるんですよ!   何がって??   足ですよ!足!!   原因はおそらく扁平足。 それに加えて、今まで適当に靴も選んでたので、選んでる靴にも問題が …

財布の使い始めの定義って何?儀式や種銭も含まれるの?

2019/04/09   -生活の知恵・雑学
 

財布の使い方ってみんなバラバラだと思うのですが、財布の使い始め?これっていくつかパターンがあるみたいですね。 今までは財布の使い始めって特に気にしたことなかったんですが、どうやら使い始めによって金運が …

財布の金運をリセットする浄化の仕方と小銭の清め方

2019/04/07   -生活の知恵・雑学
 

最近ちょっと金運が下がってるのかなぁ・・・なんて思うんですよ。 急な出費が増えたりね、なんかお金と縁がないなぁなんて思ったり。 金運というと、やっぱり財布が原因かなぁとも思うんですが、そもそも現在使っ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!