四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

3dホログラムを自作しよう!プロジェクターとディスプレイの作り方

2019/04/20   -夏休み
 ,

今回はスマホなどを使って見れる3dホログラムプロジェクターとディスプレイを作ってみたいと思います。 3dホログラムというと大掛かりな機械や装置が必要と思うかもしれませんが、簡単なものでしたら実は家庭で …

雨降りセンサーを自作してみよう!回路や仕組みもとっても簡単♪

2019/04/18   -夏休み
 ,

今回は「雨降りセンサー」を自作してみました。 例えば外に洗濯物を干していて、雨が降ったらセンサーで感知して自動でブザーでお知らせしてくれる・・・そんな装置を作っていきます。 出来るだけ小学生とかでも簡 …

シューフィッターに靴の選び方や履き方を教わったら歩くのが楽になった

2019/04/15   -健康・美容
 

いきなりなんですが、僕って扁平足なんです。 扁平足だからちょっと歩いただけでも結構すぐに足が痛くなったり疲れたりしちゃうんですよ。 体力の低下ってのもあるのかもしれませんが、やっぱり扁平足もね、原因の …

扁平足で足が痛いのは靴が合わないから?今まで選び方を間違えてました

2019/04/13   -健康・美容
 

どうもね・・・すぐ痛くなるんですよ!   何がって??   足ですよ!足!!   原因はおそらく扁平足。 それに加えて、今まで適当に靴も選んでたので、選んでる靴にも問題が …

財布の使い始めの定義って何?儀式や種銭も含まれるの?

2019/04/09   -生活の知恵・雑学
 

財布の使い方ってみんなバラバラだと思うのですが、財布の使い始め?これっていくつかパターンがあるみたいですね。 今までは財布の使い始めって特に気にしたことなかったんですが、どうやら使い始めによって金運が …

財布の金運をリセットする浄化の仕方と小銭の清め方

2019/04/07   -生活の知恵・雑学
 

最近ちょっと金運が下がってるのかなぁ・・・なんて思うんですよ。 急な出費が増えたりね、なんかお金と縁がないなぁなんて思ったり。 金運というと、やっぱり財布が原因かなぁとも思うんですが、そもそも現在使っ …

0570の通話料はなぜ高い?待ち時間もかかるの?安くする方法は?

運送会社やチケット会社など、様々な企業のコールセンターで採用されている「0570」の電話番号ですが、この番号は「ナビダイヤル」と言われ、NTTコミュニケーションズが展開しているサービスです。 このシス …

ダイハツタントのワイパー交換 ゴムだけをリアも含めて変えてみよう

ここでは平成23年式ダイハツタントのワイパー交換をしていきたいと思います。 ワイパー交換と言っても今回はゴムの部分だけですね。 ワイパーのゴムが劣化したり切れたりすると、思ったより水はけが悪くなり、水 …

令和になったら運転免許証の更新は必要?数え方や表記はどうなる?

2019/04/03   -自動車・バイク
 

2019年4月1日に新元号が発表され、「平成」の次の元号は「令和」に決まりましたね。 年号が変わる事に伴い、私生活や仕事でも様々な変化があると思います。 その中でも「運転免許証」 年号が令和に変わるこ …

令和の記念硬貨はいつ発売?購入できる場所や予約方法は?

2019/04/02   -イベント
 

いよいよ新元号が発表されましたね! 「令和」という事で、以前から私の周りでも色々予想されていましたが誰ひとり当たらず・・・ そりゃあ、私や私の周りにいる凡人(笑)ではとてもじゃないけど思いつかない言葉 …

プロフィール


こんにちは、みき夫です。

関東在住、妻と子供2人と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!