四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

ザ・ノンフィクションの制作会社や取材、ギャラ事情ってどうなってるの?

投稿日:2019年6月25日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


関東では現在、日曜日の14時から14:55迄「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ)というドキュメンタリー番組が放送されています。

この時間帯では人気もかなりあるらしく、番組の挿入歌である「サンサーラ」の「生きてる生きている~♪」が流れ始めると視聴率が0,5%上がるなんて話もあります。

そんな「ザ・ノンフィクション」なんですが、見ていていつも気になるのはこれほどの内容の番組をどうやって作っているのか?

そこんとこちょっと気になったので調べてみることにしました。

スポンサーリンク

ザ・ノンフィクションの制作会社はどこ?

番組の始まりを見てると、数ヶ月前とか数年前から話がスタートする事が多いですよね。

という事は、それなりに長時間密着して取材をしていると思うのですが、そうなると、よくこれを毎週放送できるよな~って思います。

というのも、ザ・ノンフィクションは常に30~40社くらいの制作会社が関わっているみたいです。

ひとつひとつどこの制作会社というのは分からないのですが、制作会社の中にはドキュメンタリーだけではなくバラエティーを得意としている制作会社もあるらしく、そういった会社が同時に動いている事で、これだけのボリューム、多様性のある番組を作り上げているそうです。

ザ・ノンフィクションの取材ってどうやってるの?

番組では様々な人が取材対象として取り上げられています。

ホスト、地下アイドル、大道芸人、演歌歌手、警察官、ニート、住職、落語家、ボクサー、プロ雀士、ラーメン店主、特殊清掃人、芸能人etc・・・

中でもジョンアンドマキさんという性別が逆転した夫婦はかなりの人気で、他のバラエティー番組に出演したりもしてました。特にマキさんの歯磨き姿がもの凄い衝撃です(^^;

シリアスなテーマが多いこの番組で唯一笑った回かもしれません(笑

このようにそれこそ多種多様な人たちが取り上げられているのですが、こういった人選はどのようにして行われているのか不思議に思いますね。

これにはまず、2つの方法があるようで、一つ目は制作会社からの持ち込み企画。



もうひとつはザ・ノンフィクションのチーフプロデューサーである張江氏(2019年6月にフジテレビ退社)がテーマを決めて、それに沿った人を取材するという方法です。

テーマに沿った人をどうやって探すのかは不明ですが、おそらくネットやSNSや口コミ、ツテなどを最大限に利用しているのではないでしょうか。

実際にここがかなり大変みたいで、スタッフの人がそれこそ血眼になって中には飛び込みのような形で打診しに行く場合もあるようです。

ザ・ノンフィクションのギャラ事情は?

ちょっと下世話な話になりますが、こういった番組のギャラ事情ってちょっと気になりますよね(^^;

ただ、ザ・ノンフィクションのようなドキュメンタリー番組の場合、基本的にギャラなどの出演料は一切出ないようです。いわゆるノーギャラってやつですね。

ギャラが発生するとそれは演技になってしまうという事と、お金を受け取った事によって取材対象者の生活が変わってしまったりしたらそれはもうドキュメンタリーではなくなるという理由からです。

但しこれは一般人の場合であって、出演している人が芸能人だったりすると少し変わってくるようです。

芸能人の場合、肖像権などの理由により通常のギャラより額が低く抑えられた「取材協力謝礼」というものが発生することもあるようです。

となると、一般の人には一銭もお金が入ってこないワケで、そうなると今度は「テレビでそこまで見せるのは相当な勇気がいるだろうな」という場面も数多く見られます。

が、そこにはスタッフの人たちが取材対象者の人と密にコミニュケーションをとり、しっかりとした信頼関係を築く努力をしているからこそ、という裏側があるようですね。

ザ・ノンフィクションの制作会社や取材、ギャラ事情ってどうなってるの?のまとめ

いかがでしたか?

ここまでザ・ノンフィクションについてお話してきましたが、実は僕はこの番組苦手です(^^;

というのも、番組の内容はシリアスな話が多く(たまに笑える話もありますが)、日曜の昼下がりに見る番組にしてはちょっと重いかな~って感じがします。

でもその癖、一度見始めると必ず引き込まれて最後まで見ちゃうんですよね。

そしてエンディング曲のサンサーラが流れ始めると涙ドバーですよ大体。出来れば泣きたくたいんですけど(笑)

ほんと、この番組は魔性の番組ですわ(^^;

ちなみにザ・ノンフィクションを見逃した場合、基本的に再放送などはやっていないので、バックナンバーを見たい場合、全てではないのですがFODプレミアムのサービスで配信されていますよ。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

炊飯器の保温の切り忘れや空焚きは火事になる?どのくらいまで大丈夫?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 「あれ??炊飯器の電源って切ったっけ?」 スポンサーリンク こんな経験をされた方いませんか? 僕は何度かあります。 すぐに家に帰れるのなら良いんですけど …

1人暮らしの引越しでやるべき手続き住所変更が遅れた時と税金の注意点

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 引越しをする際には自分で様々な手続きをしなければなりません。 スポンサーリンク これがまた面倒っちゃ面倒なんですが、これをしておかないと後々困るものや目 …

食器用洗剤が手荒れの原因?手荒れしない方法やおすすめのモノは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 毎日食器を洗う方で、手荒れに悩まされている方はいませんか? スポンサーリンク 寒い時期になるしもやけとは違い、常に手荒れに悩まされている方は、もしかした …

トイレットペーパー

トイレットペーパーにシングルダブルがあるのはなぜ?違いやコスパが良いのは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます トイレットペーパーって「シングル」と「ダブル」の2種類がありますよね? スポンサーリンク 僕は迷わず「ダブル派」なんですが、あなたはどっち派ですか? と …

家事をしても妻が文句を言うのは名もなき家事が原因?リストでチェック

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 「自分ではやっていると思っていても、人からは認めてもらえない」 スポンサーリンク こんな経験された事ありませんか? 僕の場合、そのひとつが「家事」なんで …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!