
よく、40代になって趣味がランニングとか筋トレになる人っていませんか?
自分もそうなんですが、そのきっかけって、健康診断の結果が悪くて健康を意識するようになったから、
というパターンも多いんじゃないかと思います。
20代、30代の時は多少無理しても何ともなかったのですが、
40代でそのツケが回ってくるんですかね。
自分も40代になって、いきなり数値が悪くなった為、ジムに通うことにしました。
とはいえ、今までジムに通った事なんてありませんし、最初は
「マシンの使い方とか分からないな」
「ジロジロ見られたら恥ずかしいな」
なんて気持ちもありました。
ただ、実際にジムに行ってみたら、そんな心配は全くする必要がありませんでした。
目次
健康診断の結果を見て、正直どう思った?
数字を見てビビった、あの日のこと
40才も過ぎたある年の健康診断。
結果を見た瞬間ドキッとしました。
肝臓と中性脂肪の数値が悪化していたんですね。
特にγ-GTPは350を超えていたのでかなり焦りました。
まあ、食事管理もほとんどしない、運動は学生時代の部活以来、ほとんどまともにしてこなかったので、
「ついにこの時が来たか」という感じもあるにはありましたが。
結果的にγ-GTPの方はアルコールを控えた事で改善されたのですが、その時に肝脂肪も発覚しました。
病院の先生からは、暴飲暴食はもちろんダメなんだけど、運動して体重も少し落とした方が良いねという事でした。
「運動しなきゃ」と思いつつ、何もしなかった理由
健康診断の結果云々は別としても、常々運動した方が良いなとは思っていました。
が、結局のところ、長続きはしませんでした。
仕事が終わって家に帰ったらランニングをした事もありますが、雨が降ったらもうお休み。
雨が数日続こうものなら、もうモチベーションは下がってしまいます。
残業で遅くなった日は、定時に帰れた日に走ろうということでやっぱりお休み。
とにかく家に帰ると、やらない言い訳がてんこ盛りなんですね。
そうこうしているうちに最終的にはやめてしまいました。
40代のおっさんが、正直ジムに行くのは怖かった
結局、家に帰ってからのランニングは続かなったので、
環境を変えなきゃダメだなという事でジムに入会することにしました。
お金を払えば、勿体ないので強制的にジムに行くようになるだろうと考えたからですね。
ただ、入会する前にもいくつかの不安はありました。
まあ結果的にはそんな心配は無用でしたが。
「マッチョだらけで浮くんじゃないか」
ジムというと、ゴリゴリのマッチョだらけだと思っている方もいるかもしれませんが、
そんな事ないです。
ジムによって多少の違いはあると思いますが、
例えば僕の行っているジムの場合、ゴリゴリのマッチョの方が少ないです、
年齢層も幅広く、自分よりあきらかに年配の方も多いです。
そして、皆、自分のトレーニングに集中しているので、周りの事なんて全然気にしてない印象ですよ。
イヤホンしながらとか、タブレットで動画見ながらランニングマシンを使っている方もいますしね。
「マシンの使い方がわからなくて恥をかくのでは」
確かに最初マシンの使い方が分からないっていうのはあると思うんですが、
それで恥をかくって事はまず無いと思います。
スタッフさんがいれば聞けば親切に教えてくれますし、
例えば、僕は筋トレの動画をよく見ますが、
大会に出るようなボディビルダーの方でも、
初めて見るマシンでは使い方を教わっている場面っていうのはよく見ます。
同じマシンでもメーカーによって形状が違ったりするので、
最初は使い方が分からなくても当然です。
あとは、実際に使っている人をこそっと見れば、大体分かる事が多いですw
「体型がひどくて笑われるんじゃないか」
これも全然そんな事ないですね。
逆も然りなんですが、僕より太っている、痩せている、または筋肉がある、ない、
様々な人いますが、そういう人を見ても何も思いません。
そもそもジムなんて、みんながみんな何かしら自分を変えたいと思ってくる場所だと思います。
そういう意味では、みんなスタート地点にいる、もしくは少しずつ変わっている最中である、とも言えます。
決して、
「完成形でくる場所ではない」
という事です。
自分で体形がひどいと思っていても気にする必要ないですよ。
意外と周りは何とも思っていませんし、見てもいまん。
あと、あまりに周りの視線が気になるのでしたら、
例えば24Hジムなどを利用して、人が少ない時間帯(夜中や朝方)を狙うのもアリですよ。
ジムで最低限知っておきたいマナー
体形や初心者という理由で馬鹿にされる事はありませんが、
マナーが悪いと変な意味で目立ってしまったり、トラブルにもなりかねません。
各ジムにはルールが設けられている事が多いですが、予め最低限のマナーは知っておくと安心です。
この5つだけ覚えておけば十分だと思います。
① 使い終わったマシンは拭く
備え付けのペーパーや消毒液で軽く拭きます。
これは基本的なマナーです。
② 長時間マシンを独占しない
休憩中にスマホを長時間触るのは避けた方が良いでしょう。
周りの人も使いたい場合があります。
ジムによりますが、1つのマシンにつき30分までといったルールがある場合もあります(守ってない人もいますが)
③ 大きな声、音は出さない
必要以上に大きな声を出さず、周囲への配慮を意識すると安心です。
また、マシンを使用している際、ガッチャンガッチャン音を鳴らすのもやめましょう。
ある程度は仕方ないですが、できるだけマシンは丁寧に使用しましょう。
④ 荷物は通路に置かない
他の利用者の邪魔にならない場所、または決められた場所に置きましょう。
⑤ 分からないことはスタッフに聞く
これは意外と大切です。
初心者だから聞いてはいけない、ということはありません。
むしろ初心者だからこそ遠慮せず相談して大丈夫です。
スタッフさんと顔なじみになれば、
それはそれでジムにも行きやすくなると思いますしね。
迷っているなら、まずは見学、無料体験に行くだけでいい
いきなりジムに入会するのが不安でしたら、まずは見学、無料体験でも良いと思います。
多くのジムにこういった制度があると思います。
見学、無料体験では
・施設の基本的な利用方法
・服装や持ち物などを事前に確認できる
・マシンの使い方
・ジムの雰囲気
などが分かります。
やはりネットの口コミだけでは分からない事も多いと思いますので、
まとめ
ジムを検討しているけど、体型や初心者という事を不安に思っている方。
・あなたが思っているほど、周りの人はあなたの事を気にしていません
・それでも不安なら、人が少ない時間帯を選ぶのもアリ
・最低限のジムマナーを知っておけば大丈夫
僕自身も40才を超えてからジムに通い始めましたが、
筋トレを始めるのに、年齢が遅すぎるといった事はないと実感しています。
周りの人に「体、だいぶ締まったね」なんて言われるとテンションも上がりますw

