四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2018年07月 」 一覧

お台場のヴィーナスフォートに子供を連れて行ってきました

週末の土曜日、ドライブを兼ねてお台場にあるヴィーナスフォートへ遊びに行ってきました。 近くの戸田南ICから都心環状線を経由して台場方面へ。 この日は台風が近づいていたという事もあってか首都高も空いてい …

防虫作用のある精油は?ブレンド方法やスプレーの作り方を紹介

2018/07/27   -生活の知恵・雑学
 

精油(エッセンシャルオイル)とは植物が産出する揮発性の油で、それぞれに特有の香りがあり、その香りには様々な効果が期待できると言われています。 リラックスや消化を促進させる作用のものがあったり、香水や化 …

タンスに防虫剤は必要?においの取り方や代用になるものは?

衣替えの季節、これから着るであろう服は出すという事は当然着ないであろう服はしまうという事ですよね? 服をしまう時はどこにしまいますか? タンスにしまっておくという方も多いと思いますが、いざ次の季節に取 …

古着のリメイクアイデア!バッグやカバーを作ってみよう!!

2018/07/24   -生活の知恵・雑学
 

衣替えなどでもう着られなくなった洋服が出てくる事もあるかと思います。 売ろうと思っても値段がつかなそうだし、「もう捨てちゃおうかな・・・」なんてお考えの方。 ひょっとしたらまだその洋服に使い道があるか …

服を処分する方法は?売る?それともリサイクルや寄付?

2018/07/22   -生活の知恵・雑学
 

季節の変わり目、それはイコール「衣替え」の時期ですね。 衣替えに厳密な決まりはありませんが、大体6月と10月に行うところが多いのではないでしょうか。 しかし、いざ服を取り出してみるといつの間にかサイズ …

浄土真宗のお経は正信偈?般若心経はタブー?覚えるにはどうする?

2018/07/20   -お盆・お彼岸
 

お盆や法事、お葬式などに読まれるお経ですが、そのお経にも宗派によって様々な種類があります。 普段なかなかお経について考える機会も少ないかもしれませんが、今回は浄土真宗のお経についておさらいしていきたい …

ドラキュラメイクのやり方【女性編】簡単な牙の作り方も紹介!

2018/07/18   -ハロウィン
 

ハロウィンというとコウモリや吸血鬼のイメージを持つ方もいると思いますが、その中でも「ドラキュラ」というのはハロウィンの仮装としては定番のひとつですね。 でも「今年のハロウィンはドラキュラに挑戦したいけ …

ゾンビメイクのリアルなやり方!傷やあざの作り方もこれでバッチリ!

ハロウィンの仮装というと、最近は可愛い感じの仮装をする方も多いですが、「ハロウィンといえばやっぱりホラー系でしょ!」という方もいると思います。 そしてホラー系といえばある程度リアルに仕上げたいもの。 …

ハロウィンで役立つ猫メイクのやり方!可愛いのやリアルなのをご紹介

2018/07/12   -ハロウィン
 

ハロウィンの定番の仮装、特に女性からの人気は1、2位を争うと言われているのが黒猫です。 可愛い衣装などが多いのも人気のひとつかもしれませんが、どうせ仮装するならメイクも合わせて決めちゃいましょう! と …

魔女の仮装に合う髪型アレンジをご提案!ショート~ボブ編

2018/07/10   -ハロウィン
 

ハロウィンの仮装の定番のひとつに「魔女」がありますが、衣装やメイクなど普段とは違う自分を楽しむ方も多いと思います。 そこで、衣装やメイクをバッチリ決めたのなら、せっかくなので髪型もいつもとは違うアレン …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!