四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

喪中はがきが間に合わないときは代わりに寒中見舞い?文例も紹介

喪中はがきというと、大体11月の中旬から12月の上旬までに届くようにするのが良いと言われています。 これは毎年12月15日頃から年賀状の受付が開始される事が多く、相手が年賀状を出す前にこちらから年賀欠 …

七五三はいつ何歳でやる?満年齢や数え年とは?時期をずらすのはアリ?

2018/08/28   -年間行事
 

七五三は文字通り3歳、5歳、7歳と子供の成長を祝う行事です。 しかしこの七五三、いつやればいいのでしょうか? 「まだ誕生日迎えてないけど・・・」など悩まれる方も多いと思います。 実際私の家でも、認識の …

子供の耳垢がすごい時は無理に取らない方がいい?

2018/08/27   -健康・美容
 

子供の耳垢、親としては気になるところですよね? ただ、子供の耳掃除をしようと思っても、大体の子は嫌がってやらせてくれないと思います。 うちの子も嫌がりますし、私自身が子供の時も嫌だったので、気持ちは分 …

千葉の秋の絶景めぐり!宿泊地や周辺のおすすめスポットを紹介

2018/08/25   -観光・グルメ
 

千葉県には海や自然に囲まれた観光スポットがたくさんありますが、今回は「秋ならでは」の観光スポットを紹介していきたいと思います。 秋というと紅葉のイメージが強いかもしれませんが、それだけではありません。 …

養老渓谷の紅葉期の混雑状況。千葉方面からの渋滞回避方法や電車の場合は?

2018/08/24   -観光・グルメ
 

千葉県にある養老渓谷は毎年、紅葉シーズンになると多くの人たちで賑わいます。 のんびり紅葉を楽しみたいと思っている方は多いと思いますが、気になるのは混雑状況ですよね。 また、それに伴って周辺の交通事情な …

大学の学園祭で2018年に関東で開催されるのは?

2018/08/21   -年間行事
 

秋になると、それぞれの学校で文化祭や学園祭が開催されます。 大学の学園祭になると、一般開放される場所も多く、毎年に楽しみにしている方も多いと思います。 今年2018年はどこの学園祭に行くか決まりました …

大学の学園祭一覧!2018年秋に東京で開催されるのは?

2018/08/20   -年間行事
 

秋は文化祭や学園祭のシーズンですね。 それぞれの地域や特色を生かした、毎年盛り上がりを見せるこの学園祭ですが、2018年秋に東京で開催される大学の学園祭を一覧形式でまとめてみました。 まだ今年どこの学 …

デジカメで紅葉を綺麗に撮影!ホワイトバランスや時間帯はどうする?

2018/08/19   -AV機器
 

秋の美しい紅葉風景、その出会った時の感動を、そのまま写真に残しておきたいと思う方も多いと思います。 しかしいざ撮ってみた写真を見てみると、「思ってたのと違うなぁ・・・」なんて経験をされた事ありませんか …

イルミネーション撮影時のスマホ設定!アプリやもっと綺麗に撮る方法

2018/08/18   -AV機器
 

最近では冬になると街がイルミネーションでライトアップされてとても綺麗ですね。 場所によっては大量のイルミネーションを使い、壮大な世界を醸し出している所もあります。 イルミネーションによって作られた幻想 …

イルミネーションをデジカメ撮影するコツ!三脚なしや人物も撮りたい場合は?

2018/08/17   -AV機器
 

11月くらいになると、場所によってはイルミネーションなどで街がライトアップされて、夜景がとても綺麗な時期になってきます。 普段なんてことない場所でも、イルミネーションがあるだけで夜景スポットになったり …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!