四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

PS4,PS5建築も出来るサバイバルクラフトゲーム 隠れた名作を探せ!!

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


ここではPS4,PS5で建築も楽しめるサバイバルクラフトゲームを紹介してきます。

タイトルによっては実際にプレイした感想やレビュー記事もありますので、良かったらそちらの方もチェックしてみて下さい。

今後もプレイしたゲームが増えれば随時更新していきたいと思いますので、今まで知らなかったサバイバルクラフトゲームを知るひとつのきっかけになってくれればと思います。

また、個別記事の内容に関しては、バージョンアップ等により現在と仕様等が変更されている可能性もありますのでご了承ください。

スポンサーリンク

PS4,PS5で遊べるサバイバルクラフトゲーム

マインクラフト

Minecraft
言わずもがなですね。

サバイバルクラフトゲームというより、ゲーム界の金字塔的タイトルです。

この記事を見て下さっている方にはもはや説明不要だと思いますが、一応タイトルだけ挙げさせて頂きます。

ARK


こちらも人気のタイトル。

恐竜たちが闊歩する世界でのサバイバル生活になりますが、恐竜はテイム(仲間に)することが出来ます。

プレイヤーのボディガードとしてはもちろん、恐竜にはそれぞれ特性があり、例えば木材を集めるのが得意だったり、石や金属を沢山持ち運べたりと様々です。

それら恐竜の特性を生かして、拠点を充実、拡張していくのも楽しいです。

また、危険な洞窟に貴重なアイテムを取りに行くのも良し、さらには恐竜たちを育て上げ、マップに存在するボスに挑戦するのも良しです。

現在、旧作である「ARK:Survival Evolved(ASE)」は公式サーバーサービスを終了しており、シングルモード、非公式サーバーでのみプレイする事が出来ます。

ですが、2024年にはPS5のみになりますがASEのリメイク版である「ARK:Survival Ascended(ASA)」が発売予定です。

ちなみにですが、このARK、ボリューム的にも申し分ないしゲーム的にも非常に面白いですが、バグやエラー落ちが多く、良くも悪くも時間のかかるゲームになっておりますw

Fall out4,Fall out76


Fall outシリーズの「4」と「76」です。

核戦争後の荒廃した世界が舞台のオープンワールドアクションRPGです。

基本的な世界観はどちらも同じですが、サバイバル以外にストーリーもしっかり楽しみたいなら「4」、サンドボックス的な要素が強い方が良いなら「76」がおすすめです。

建築に関しては「4」は既にある居住区のカスタマイズ、生活設備や防衛設備等の配置になります。一方で「76」では基本的に好きな場所に自分の拠点を作ることが出来ます。

両タイトルの違いなどは、こちらの記事で詳しく説明していますので良かったら参考にして下さい。

コナンアウトキャスト


罪人にされたプレイヤーが「追放の地」へ島流しにされ、その追放の地からの脱出を目指すオープンワールドのサバイバルアクションゲームです。

「ARK」によく似たゲームですが、ARKは恐竜を手なずけるのに対し、コナンアウトキャストでは人間を奴隷にして従えたり、職業につかせたりすることが出来ます。

建築要素ももちろんあり、特徴的なのは、自分の拠点が襲われる「粛清」というイベントがあること。

スポンサーリンク

現在では新マップも発売されており、今からでも楽しめる作品です。

以下の記事で基本的な操作方法などを解説しているので、良かったら雰囲気だけでもチェックしてみて下さい。

no man’s sky


広大な宇宙と惑星を舞台にしたオープンワールドのSFアクションアドベンチャーです。

サバイバルゲームの中でも特に対環境に特化したゲームで、劣悪な環境の惑星もあれば比較的穏やかな惑星もあったりと様々です。

好きな惑星に自分の基地を建設したり、宇宙船をコレクションしたりと出来る事は豊富で、またその為の金策も重要になってきます。

とにかく広すぎるほどのマップが特徴的で、オンラインゲームながら一部の場所を除いて他のプレイヤーと遭遇することはほとんどありませんw

Stranded Deep(ストランデッドディープ)

ストランデッド ディープ
原因不明の飛行機事故により、不時着した無人島からの脱出を目指すオープンワールドのサバイバルアクションゲームです。

このゲームはリポップしない資源がある為、資源を求める為、または拠点を移動する為に複数の無人島にイカダで渡航する必要があります。

一応サバイバル要素としては、食事や水分、日射病などのステータス管理、狩りやクラフトなどの基本的な要素はあります。

ただし、ボリュームはそんなに無いゲームですので、気軽にサバイバルゲームをしたい方におすすめです。

STARSAND(スターサンド)

STARSAND
Stranded Deepと良く似たゲームで、Stranded Deepが海を舞台にしているのに対し、STARSANDは砂漠が舞台のサバイバルアクションゲームです。

ただし、STARSANDは資源がリポップする為、建築が多少やりやすい他、エイリアンという敵対生物の襲撃が定期的に発生するという特徴があります。

Stranded:Alien Dawn(ストランデッドエイリアンドーン)


未知の惑星を舞台にしたサバイバルシミュレーションゲームです。

プレイヤーは生存者に指示を出し、資源の回収や拠点作りを行うほか、生存者の精神状態にも気を配らなければいけません。

また、敵対生物から拠点や身を守るための武器防具をクラフトしたり、防衛設備なども配置する必要があります。

防衛設備に対して敵対生物を上手く誘導できれば、効率的に撃退することも可能なので、戦略的な要素が好きな方には楽しめるかもしれません。

Medieval Dynasty(メディーバルダイナスティ)


中世のヨーロッパを舞台にしたオープンワールドのサバイバルアクションゲームです。

このゲームはサバイバルゲームではありますが、村を作って運営していくというシミュレーション的なゲームでもあります。

自分でいちから建物を建て、そこに住む住人を自分でスカウトしていき、少しずつ村を拡大していきます。

また、ゲーム内で結婚すると子供が生まれ、プレイヤーの世代交代が出来るという一風変わったゲームでもあります。

 

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストランデッド ディープ

【評価・レビュー】PS4ストランデッドディープは面白い?どんなゲーム?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4版のストランデッドディープについて、プレイした感想などを書いていきたいと思います。 スポンサーリンク ストランデッドディープは先立ってPC …

ノーマンズスカイ

ノーマンズスカイってどんなゲーム?これから購入を検討してる方へ

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 2016年の発売当時は、Steamストアレビューが酷評の嵐だったものの、数年に渡る無料アップデートの積み重ねにより2021年には「やや好評」まで評価が好 …

Stranded:Alien Dawnを評価!未知の惑星で建築が出来るサバイバルシミュレーションゲーム!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4/5版のストランデッドエイリアンドーンをプレイした感想などを書いていきます。 スポンサーリンク ただし、僕自身ゲームをプレイしたのは約50 …

No Man's Sky

ノーマンズスカイ目覚め攻略「中編」宇宙ステーションに向かうまで 

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回は「目覚め」ミッションで、最初の惑星から飛び立った後、「宇宙ステーション」へ向かうまでを解説していきたいと思います。 スポンサーリンク ここでは主に …

小学校でのプログラミングって何をするの?教育のねらいや親ができる事は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 2020年から小学校でプログラミング教育が必修化される事が決まっています。 スポンサーリンク もしかしたら、親世代の方の中には「小学生にプログラミングは …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!