四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

ポスティングされるチラシが迷惑!劇的に無くす方法や対策は?

投稿日:


我が家はポストが道路に面していて物が入れやすいという理由もあってか、投函されるチラシの量がハンパじゃないんですね。

一週間・・・下手すると3~4日でポストがパンパンになってしまいます。

まあ、要らなかったら捨てりゃいいって話なんでしょうけど、それはそれで大変なんで今回思い切って対策を取る事にしました。

スポンサーリンク

ポスティングされるチラシが迷惑!

ポスティングしてる人も仕事としてやっているのは分かるんで、とっ捕まえて一言言ってやろうとかは無いんですよ。

一度ポスティングをしているっぽい人と遭遇した事あるんですけど、目が合った瞬間スッと方向転換していったんで、配っている人も何となく気まずいというのは分かっているんでしょうね(^^;

ただですね、配られる方も大変なんですよ。

配っている方は一枚かもしれませんが、配られている側はそれが何枚も来るわけですからね。

配られたチラシを一気に捨てられればまだ楽なんですけど、間に重要なハガキとかが挟まっている事もあるので、こっちとしては一枚一枚仕分けしながら捨てていく事になるんです。

しかも配られたチラシって実際に使ったためしがないですからね。

という事で、ポスティングしている人に直接言うってのもなかなか難しいので、とりあえずポストに「チラシは不要ですよ」という意思表示をしてみる事にしました。

ポスティングを無くす方法

チラシは不要という意思表示をするという事で、一応「チラシお断り」のステッカーとかもあるみたいですけど、今回は比較的手に入れやすいプレートを用意してみました(写真をクリックすると拡大します)
チラシお断りステッカー
こちらはホームセンターで売っているものなんですけど、500円で購入する事が出来ました。

150円でもっと大きいプレートに同じ印刷がされているものもあったんですけど、サイズ的に小さい方が合う感じでしたので今回は小さいサイズをチョイスしてみました。

 

そういえば他所のお宅でガムテープに「チラシ一切お断り」と書いて投函口を塞いでるポストを見かけたんだけど、「なるほど」と思うのと同時に「大事な郵便物はどうしてるんだろ?」と疑問に思ったこともあります(^^;

スポンサーリンク

うちのポストの形状上ほんとは縦書きのプレートが良かったんだけど、縦書きのが売ってなかったのでとりあえず横向きにペタっと。まあ読めればいいでしょ(^^;
チラシお断りステッカー
一応この手のプレートがあるのとないのとではチラシを投函される割合がだいぶ変わるという事なので、効果を期待したいと思います。

なんでもこの手のプレートがあるポストにチラシを投函するというのは、ポスティング業者サイドとしてもリスクが高まるというのもあるみたいですね。

ポスティング業者によってはこのプレートが貼ってあるポストにはチラシを投函するなという教育をしているところもあるそうです。

理由としては、広告主側にクレームが入ってしまい、そのせいでポスティング業者が何かしらのペナルティを課せられたり、最悪契約を打ち切られる可能性もあるからですね。

僕も実際、広告主に電話しようと思った事ありますからね・・・特にピザ屋w

 

という事で、今までだったら3日くらい経つと、もう結構な数のチラシが入っている事もあったんですけど、プレートを貼ってからは0!

ただ、これだとたまたまかもしれませんので、追って経過を報告したいと思います。

他のポスティング対策は?

基本的にはステッカーやプレートでかなりのチラシを撃退できるそうですが、それでも投函されるチラシには「着払いにして送り返す」という力技もあります。

ポストにチラシ禁止のステッカーと共に、「チラシが投函された場合、着払いにて送り返します」と明記しておいて、投函されたチラシを実際に広告主に送り返すという方法ですね。

この場合、封筒に自分の住所や名前は記載しないで「チラシが投函された場合、着払いにて送り返しますという警告を無視してチラシを投函されたので、警告通りに着払いで送り返します」という一文と共に広告主に送り返してやります。

この時、自分の住所や名前を記載してしまうと戻ってきてしまうので、住所や名前は書かないようにしましょう。

ただ、まあこの方法は自分の手間もかかるから、チラシが少なかったら捨てたほうが早いっちゃ早いですけどね。

あまりにも酷い場合や、どうしてもチラシを殲滅したいという場合はこのような方法をとってもいいかもしれませんね。

ポスティングされるチラシが迷惑!劇的に無くす方法や対策は?のまとめ

ポスティングされるチラシは迷惑だけど、ポスティング業者とバチバチにやり合うのも何だが労力の無駄な気もします。

そんな時は今回紹介したようなプレートなどをポストに貼ってみましょう。

これで全てのチラシが無くなる訳ではないかもしれませんが、一度試してみる価値はあると思いますよ~!

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

会社の同僚がむかつく!距離感や対処法を私はこうしてます

人間関係というのは生きていく上でどうしても避けられないものだと思いますが、それが自分にとって必ずしも良いものになるとは限りませんよね。 スポンサーリンク これは子どもも大人も同じ。 大人も社会に出て人 …

喪中に厄除けのお祓いはアリ?忌中との違いや神社以外で受けられる場所は?

男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳が厄年とされていますが、この年に「厄除け」のお祓いを受ける方も多いと思います。 スポンサーリンク ただ、不幸が重なってしまい、この厄年と喪中の …

ガトーショコラの保存方法 常温と冷蔵庫で3日間試してみた

バレンタインなどで手作りのケーキを渡す方も多いと思いますが、ケーキを作ってもすぐには渡せない状況も多々ありますよね。 スポンサーリンク その場合、ケーキを渡す日まで保存しておくことになると思いますが、 …

1人暮らしの引越しでやるべき手続き住所変更が遅れた時と税金の注意点

引越しをする際には自分で様々な手続きをしなければなりません。 スポンサーリンク これがまた面倒っちゃ面倒なんですが、これをしておかないと後々困るものや目先の生活すらままならない事もあります。 特に初め …

子供部屋おじさんって何?元ネタは?不動産屋の陰謀?

最近ネットで「子供部屋おじさん」という言葉が話題になっているようです。 スポンサーリンク 初めてこの言葉を聞く方は「なんのこっちゃ??」と思うかもしれませんが、どうやらこの言葉は「煽り文句」のようです …

プロフィール


こんにちは、みき夫です。

関東在住、妻と子供2人と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。