四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

スポーツ

家の中で静かにできる有酸素運動 器具なしでガッツリ脂肪燃焼しよう!

投稿日:2020年4月4日 更新日:

今年は新型ウイルスの影響もありなかなか外出できない日々が続いていますね。

まあ、それはもう仕方のないことなんですが、僕なんかの場合家の中でじっとしているとどうしても「食っちゃ寝」ばかりになってしまうんですよね(;^_^A

そこで、家の中でもどうにかして運動できないもんかなと思っているんですが、うちにはそういったトレーニング器具のようなものはありません。

それに、あまりドタバタ騒がしくもできないので今回は家の中でなるべく足踏みやジャンプをしない、そして器具を使わず静かにできる有酸素運動はないか調べてみました。

スポンサーリンク

普段あまり運動しないならコレ!

最近はyoutubeで色々なトレーニング方法が紹介されていますが、その中でも実際に試してみて良かったものを紹介したいと思います。

良かったものというのは、普段あまり運動をしていなくてもできる程度の運動量ということと、割と短い時間で毎日続けられそうなものを選んでみました。

あとは、最初に言ったとおり、あまり足踏みやジャンプをしないものですね。

まずはこちら。

1、ウォーキング

2、バットキック

3、フロントキック

4、風車

5、スクワット

6、ランジ

7、ツイストランジ

8、サイドランジ

9、スタンディングアブズ

10、サイド・ニーレイズ

11、アッパーカット

12、飛ばないバービー

13、インチワーム

14、スイッチキック

15、バイシクルクランチ

16、ヒップリフト

17、ドンキーキック&ファイアハイドラント(右)

18、ドンキーキック&ファイアハイドラント(左)

19、プランクアップダウン

20、マウンテンクライム

これらの20種目を(名前は覚える必要はありませんが)20秒間やって、10秒のインターバルを挟みこなしていきます。

スポンサーリンク

あまり激しい動きが無い上に1つの種目が20秒間だけなので、普段あまり運動をしない方でもこなせると思いますし、それでいて全ての種目が終わった後はかるく息が上がる程度にはなっていると思います。

実際に実践してくれている動画がこちらになります。

短時間で集中して運動するならコレ!

次は1分間だけの有酸素運動になります。

時間は1分間と短いですが、全身運動ということと、最初動きが結構分からなくて案外しんどいです。

実践して下さっている方も仰ってますが、最後の10秒間くらいはほんとにきつく、僕の場合は結構太ももにくる感じでしたね。

滝汗をかいて有酸素運動したいならコレ!

こちらも先ほどの実践動画と同じ方になりますが、今回は10分間の有酸素運動になります。

1、高速サイドキック(右)お尻の脂肪燃焼

2、高速肩甲骨開き(右)背中の脂肪燃焼

3、高速サイドキック(左)お尻の脂肪燃焼

4、高速肩甲骨開き(左)背中の脂肪燃焼

5、高速肩甲骨上げ下げ 背中の脂肪燃焼

6、前後プランク 背中の脂肪燃焼

7、サイドサイド 体幹の脂肪燃焼

8、サイドサイド 体幹の脂肪燃焼

9、サイドニーキック(右)お尻の脂肪燃焼

10、サイドニーキック(左 お尻の脂肪燃焼)

この10種目を1分間ごとにこなしていき、お尻と背中の脂肪燃焼を交互に行う有酸素運動になります。

ハッキリ言ってかなりきつく、動画のコメント欄にもあったんですが確かに「ケツがもげそう」でした(笑)

室内の温度がそれほど高くなくても結構身体が熱くなりましたので、温度が高ければかなり汗をかくかもしれません。

実践動画はこちらになります。

家の中で静かにできる有酸素運動 器具なしでガッツリ脂肪燃焼しよう!のまとめ

いかがでしたか?

今回は家の中で静かに出来る有酸素運動ということで、簡単に出来る運動から割とハードな運動まで紹介してみました。

家の中でだったら空いた時間に実践することが出来るので、これで「今日は天気が悪くて運動出来ない」と言い訳出来なくなりましたね・・・僕もですが(笑)

スポンサーリンク

-スポーツ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

朝霞市やその近郊で射撃の体験が出来る場所やイベントはどこ?

銃を構えて標的やクルーを狙う射撃競技ですが、一般の人はなかなか体験することが出来ない競技ですね。 スポンサーリンク 「少しでもいいから射撃選手の気分を味わってみたい」 ということで、今回は2020年東 …

ラグビー選手の試合前の踊りって何?国によって違うの?日本の場合は?

ラグビー選手が試合前に掛け声をかけながら踊りのようなものを踊っているシーンって見たことありませんか? スポンサーリンク あの踊り格好いいですよね。 そしてこの踊り、一見ただのパフォーマンスのようにも見 …

てくてくエンジェルの万歩計を使ってダイエットの励みに!

ダイエットや健康維持、特に最近では不要不急な外出の自粛期間などもあり、運動不足の解消にウォーキングやジョギングなどをしている方もいるかと思います。 まあ僕もその内の一人な訳で、時間があれば少し体でも動 …

ラグビー日本代表に外国人が多いのはなぜ?逆に日本人の外国代表っている?

今年は日本でワールドカップが行われる事もあり、ラグビーに注目が集まっていますが、日本代表メンバーを見て違和感を抱いたことありませんか? スポンサーリンク 「なんか外国人選手多すぎじゃね??」と。 これ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。