四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

scratchで英語を学ぼう!10分で組める英会話プログラムの作り方!

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


ここではScratchでプログラミングに触れながら、英語も学べるという一石二鳥の「英会話プログラム」の作り方を紹介していきたいと思います。

今回は「英会話」ということで、翻訳したい言葉や文章を入力すると、英文を画面に表示しながら実際に喋ってくれるゲームになります。

スポンサーリンク

まずはScratchに拡張機能を追加しよう!

Scratchはデフォルトの状態では「翻訳」という機能と「喋る」という機能は搭載されていません。

そこで、最初に拡張機能としてこれらの機能を追加してあげる必要があります。

と言っても、やり方は非常に簡単で、まずScratchの画面の左下のマークをクリックします。

マークをクリックするとScratchに標準搭載されている拡張機能の一覧が表示されますので、そこで「音声合成」と「翻訳」をそれぞれクリックします。

無事に拡張機能が追加されると、Scratchの画面の左下に「音声合成」と「翻訳」が表示され、それぞれのブロックも追加されます。

これが確認できればここでの拡張機能の追加は終了になります。

ゲームに登場するスプライトを追加しよう!

今回は英会話ということで、2人の登場キャラが会話をしている感じにしたいと思います。

スプライトには予め「Cat」が用意されていると思いますが、ここにもうひとつ新規でスプライトを追加します。

追加方法はScratch画面の右下にある猫(?)のマークから「スプライトを選ぶ」を選択し、スプライトの一覧から好きなものを選択してください。

スプライトのところに選んだものが追加されていれば完了です。

ここでは「Duck」を選択してみました。

 

ただ、初期の状態ですと、2つのスプライトが同じ方向を向いてしまっている為、会話している感じにはなりません。

そこで、次にこの「Duck」のスプライトを反転させてみましょう。

 

やり方は、「Duck」のスプライトを選んだ状態で「コスチューム」をクリックします。

スポンサーリンク

そうすると、スプライトをカスタマイズできる画面になりますので、「左右反転」のマークをクリックして下さい。

これで無事にスプライトが反転したかと思います。

「英会話プログラム」の作り方

それでは実際に英会話プログラムを組んでいきますが、プログラムは「Cat」のスプライト、「Duck」のスプライト、それぞれに組んでいく必要があります。

「Cat」のスプライトに組むプログラムは以下のようになります(画像をクリックすると拡大します)

次に「Duck」のスプライトに組むプログラムです。

緑の旗をクリックすると、「Cat」のスプライトが「英語ではなんて言うの?」と言いますので、画面下に現れる入力欄に翻訳させたい日本語の言葉や文を入力してみて下さい。

入力が終わると「Duck」が翻訳した言葉を喋りながら英文を画面に表示させます。

ちなみに今回は日本語を英語に翻訳するプログラムですが、プログラム内の「英語」の部分を他の言語にすると、他の国の言葉にも翻訳させることが可能です。

例えば「英語」の部分を全て「スペイン語」に変えてみましょう。

このように、スペイン語に翻訳されました(もちろんスペイン語で喋りますよ!)

他にもScratchは様々な言語に対応しているので、色々な国の言葉に変えて楽しんでみて下さい。

scratchで英語を学ぼう!10分で組める英会話プログラムの作り方!のまとめ

いかがでしたか?

今回は日本語を英語に翻訳するプログラムを紹介しました。

もし、プログラムの仕組みなどが分かってきたら、今度は英語を日本語に翻訳するプログラムを作ってみても面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ストランデッドディープ クラーケン

PS4ストランデッドディープ 3体のボスを攻略!!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ストランデッドディープはストーリーをクリアするためにメガロドン、アバイア、クラーケンといった3体のボスを倒す必要がありますが、今回無事3体とも倒すことが …

ノーマンズスカイ

ノーマンズスカイ目覚めミッション「後編」星間移動を学ぶ

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではノーマンズスカイ目覚めミッションの後編という事で、宇宙ステーションに向かうところから目覚めミッション終了までを解説していきたいと思います。 スポ …

【PS4】ノーマンズスカイ 序盤でも簡単に出来る3つの金策

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ノーマンズスカイには、ユニット、ナノマシンクラスター、水銀と3種類の通貨が存在します。 スポンサーリンク ここではその中のひとつ、ユニットの稼ぎ方につい …

ドラクエ10の売れない装備の捨て方と使い道は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ドラクエ10をプレイしていると装備品がよく手に入ります。 スポンサーリンク よく手に入るのは良いのですが、使わない装備をいつまでもとっておくと、すぐに装 …

【評価・レビュー】PS4 オープンカントリーをやってみた感想 

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここでは、2021年6月11日に配信されたPS4のオープンカントリー(Open country)について感想や評価などをしていきたいと思います。 スポン …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!