四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

健康・美容

毛穴が目立つのはなぜ?改善方法やおすすめのベースメイク

投稿日:


女性には気になる「毛穴」

特に毛穴が開くことによって目立ってしまうのは悩みの種ですよね。

何とかメイクで誤魔化そうと思っても、時間が経つにつれファンデーションが崩れてしまい余計に毛穴が目立つ「毛穴落ち」

そんな毛穴トラブルにお悩みのアナタ。

まずは、毛穴が目立ってしまう原因を知り、自分に合った改善方法を探していきましょう。

スポンサーリンク

毛穴が目立つのはなぜ?

まず、冒頭でお話したように、毛穴が目立ってしまうのは「毛穴の開き」によるものです。

毛穴が開いてしまう原因は様々ですが、ストレス、加齢、皮脂の過剰分泌、乾燥、紫外線など多岐に渡ります。

開いてしまった毛穴に酸化した皮脂が溜まってしまう「黒ずみ毛穴」

加齢などにより、肌がたるんでしまい毛穴が小じわのように見える「帯状毛穴」

乾燥状態が続き、肌のキメが乱れたことによって起こる毛穴の目立ち。

ニキビを無理やり潰してしまいクレーター状に開いてしまった毛穴。

このように一口に毛穴の目立ちと言っても、その「目立ち方」は人それぞれです。

毛穴の目立ちを改善するにはまず、自分の肌状態を知ることから始めましょう。

毛穴が目立つ場合の改善方法は?

毛穴が目立つ場合の改善方法として見直したいのがスキンケア。

スキンケアでまず気を付けたいのは「摩擦厳禁」という事。摩擦は肌のキメを乱してしまうので擦り過ぎに注意って事ですね。

まずはこれを踏まえた上で、クレンジング、洗顔、保湿をしっかり行う事が大切です。

洗顔する際は、泡を十分に泡立てて(逆さまにしても落ちない位)肌を動かさないように洗顔します。

泡を十分に泡立てると、摩擦を軽減してくれる役割もあります。

そしてすすぐ時は熱湯は避けて38度程度の人肌くらいの温度がベストです。

熱すぎるお湯は乾燥の元になってしまうので注意しましょう。

 

顔の汚れを取ったら次は保湿です。

一般的に保湿というと、化粧水⇒乳液やクリームという形を取ると思いますが、乾燥が酷い方はセラミドが配合されたワセリンの方が肌へも優しく高い保湿効果が期待出来ます。

セラミドは肌内部で水分を保ってくれて、ワセリンは油の蓋で水分の蒸発を防いでくれる感じですね・・・夏場は少しベタつきが気になるかもしれませんが(^^;

「バーム」などでしたらドラッグストアでも購入できるかと思います。

 

このように、乾燥が酷い方は化粧水⇒ワセリンという感じで使用して頂ければと思いますが、ワセリンの使い方は実は他にもあります。

黒ずみ毛穴で悩んでいる方は、洗顔した後に少量のワセリンを気になる黒ずみ毛穴に塗ります。

スポンサーリンク

そして15~20分程度半身浴などして毛穴を広げておきます。こうすることで角栓が柔らかくなり取れやすくなりますので、最後にもう一度洗顔をしてワセリンを洗い流します。



で、このワセリンの効果をもっと高める為には化粧水にも気を使いたいところです。

そもそも人の肌というのは皮脂を出す為に、毛穴を開け閉めしているのですが、一度開いてしまった毛穴は自分で閉める事が出来ません。

その為、化粧水などで引き締めてあげる事が肝心なのですが、この時に有効な成分がビタミンC(誘導体)です。

ビタミンCには過剰な皮脂分泌を抑えてくれる作用がありますので、毛穴の開きを抑えてくれる効果も期待出来ます。

化粧水を付ける時は、リフトアップも兼ねて肌を上に持ち上げるようにすると良いですね。

という事で、洗顔で顔の汚れを取った後は

①ビタミンC誘導体配合の化粧水

②セラミド配合のワセリン

を使うと、黒ずみ毛穴や乾燥肌に効果的ですよ♪

ちなみにビタミンCは体内の内側から摂るのも良いので、イチゴなどビタミンCが豊富な果物や野菜を食べるよう心がけましょう。

また、ニキビ跡などはなかなか自分では対処しづらいので、皮膚科などの専門医に一度診てもらうようにしましょう。

毛穴を隠すおすすめのベースメイク

毛穴を隠す為に大切なベースメイクですが、まずは最初が肝心です。

洗顔した後は化粧水から。

肌を内側から持ち上げる事で毛穴を目立たせなくします。

その後は下地。この化粧下地をしっかり塗る事が大切です。

いきなりファンデーションを使ってしまうと、ノリが悪くなってしまうばかりか、ファンデーションが毛穴に入り過ぎて「黒ずみ」の原因になることも。

肌がイチゴみたいにブツブツに見える方は皮脂が多く出ている可能性もありますので、そういった方は「毛穴専用下地」を使うと綺麗に仕上がります。

 

ファンデーションはカバー力の高い「リキッドタイプ」がおすすめ。

ファンデーションブラシを使うと肌が滑らかになりやすいです。

ファンデーションを塗るときは下地を塗ってからすぐ塗るのではなく、肌のベタベタが無くなってから塗るようにしましょう。

これは次のコンシーラーにも同じことが言えます。

 

ファンデーションを顔全体に塗ったら、気になる毛穴は少しゆるめのコンシーラーで隠していきます。

ペンタイプのコンシーラーで直接つけ、ポンポンと指で軽く叩くようにぼかしていきます。

 

最後はフェイスパウダー。

皮脂が出やすいTゾーンを中心にのせることで、余分な皮脂を抑えたり化粧くずれを防ぎます。

①化粧水

②化粧下地

③ファンデーション

④コンシーラー

⑤フェイスパウダー

ベースメイクはこれらの順番で行うようにしていきましょう。

毛穴が目立つのはなぜ?改善方法やおすすめのベースメイクのまとめ

いかがでしたか?

毛穴のケアは大変ですよね。

時間をかけて根気よくケアしていきたいですね。

スポンサーリンク

-健康・美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セヌールの使い方や取扱店は?2と3の違いって何?

ここではユースキン製薬さんから販売されている「セヌールⅢ」という商品についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク この道具はパッケージにも書いてある通り「手の届かない背中にクリームやローショ …

日焼け止めの塗り直しに便利なスプレーのおすすめや使い方は?

最近では1年を通して紫外線対策をしている方もいますが、対策のひとつとして日焼け止めを使っている方も多いと思います。 ただ、個人差はありますが、日焼け止めというのは一度塗れば終日効果が期待できるという訳 …

ウォーキングの効果的なやり方!初心者でも健康的に続けるコツは?

適度な運動をする事は健康の維持や美容に効果が期待できると言われていますが、普段あまり体を動かさない方などは「まずはウォーキングから」と考える方も少なくないと思います。 スポンサーリンク しかし「適度」 …

背中の日焼けケア 自分ひとりで出来る方法や便利なグッズを紹介

ここでは日焼け後のアフターケアについてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク 今回は特に「背中」 背中というと自分ではなかなか手が届きづらい部位ですが、自分ひとりでもケア出来る方法を紹介してい …

日焼け止めを赤ちゃんがなめるのは大丈夫?そもそも必要?より安全なものは?

赤ちゃんとお散歩出来るようになると気になるのが紫外線。 スポンサーリンク 特に暑い時期は、帽子などを被せても嫌がってしまうお子さんもいますよね。 そんな時に、どうしても頼ってしまうのは「日焼け止め」だ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。