四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

健康・美容

30代の女性でも加齢臭はする?原因や発生しやすい部位は?

投稿日:2019年1月17日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


「加齢臭は男性だけのもの」

そう思っている方はいませんか?

これは間違いで、実は女性も加齢臭がする事はあるんです。

「最近、以前とは違うニオイがする」「人から臭いを指摘されるようになった」

そんな方はひょっとしたら「加齢臭」が原因かもしれません。

今回はそんな女性の加齢臭についてお話していきたいと思いますので、良かったら覗いていってみてください。

スポンサーリンク

30代の女性でも加齢臭はする?

「若い頃は臭いどころか何もつけなくても少し良い香りがしたんだけどなぁ・・・」

と思っている方。

それはあながち間違ってもいないようです。

これは「ラクトン」という成分が関係していて、このラクトンは甘い香りを持っている成分なんですね。

これが、若い頃、特に10代の後半が最も多い時期なのですが、それが少しずつ減少していき、30代には急激に減ってしまいます。

その為30代を境に体臭に変化が起きやすいと言われています。

女性の体臭には「女性ホルモン」も関係していますが、この女性ホルモンの減少によっても体臭が発生しやすくなります。

一般的に更年期の症状が本格的に出始めるのが40代後半くらいからと言われていますが、最近では女性の社会進出などもあってか、30代でもストレスの影響などでホルモンバランスが崩れ、加齢臭が強くなってしまう女性も増えてきているようです。

女性の加齢臭の原因は?

加齢臭の原因は、年齢増加に伴う皮脂成分の変化によるものです。

一般的に40代になってくると、「9-ヘキサデセン酸」と「過酸化脂質」という成分が増え出してきます。

そして「9-ヘキサデセン酸」が「過酸化脂質」によって酸化されると「ノネナール」という成分が作られるのですが、この「ノネナール」が加齢臭の原因とされているんですね。

スポンサーリンク

皮脂腺から出る皮脂や汗がこの「ノネナール」と合わさる事で、ニオイも強くなってしまうという訳です。

普段皮脂は女性ホルモンによって抑えられているのですが、先程もお話したように最近では30代の女性でもストレスなどでホルモンバランスが崩れがちな方も多いようです。

そうなると「女性ホルモンの減少=皮脂分泌量の増加」となってしまい、ニオイを強めてしまう原因になります。

また、体内の抗酸化力が弱まり、活性酵素が発生しやすくなると、皮脂や細胞も酸化しやすくなり、これもまた加齢臭を加速させる原因となってしまうんですね。

その他にも、アルコールを摂取している方や、喫煙をしている方、肥満体質の方も注意が必要になります。

加齢臭ってどんなニオイ?

ニオイを言葉で表すのはなかなか難しいのですが、よく汗をかいたりして酸っぱいニオイがするのは「体臭」。

加齢臭というのは古本というか、押し入れの奥のニオイというか・・・何となく乾いた感じのニオイがするのが「加齢臭」になります。

女性の加齢臭が発生しやすい部位は?

それでは加齢臭が発生しやすい部位はどこでしょうか?

基本的には皮脂腺が多いところが発生しやすいようです。

・頭皮

・耳の裏

・首の後ろ~肩甲骨にかけて

・脇の下

・胸

耳の裏や脇の下というのは何となく分かるような気がしますが、実は頭皮や首の後ろ辺りも注意が必要です(頭皮は最も皮脂腺が多い)

特に肩甲骨の辺りはお風呂でもなかなか洗いづらい部位なので、皮脂を落としすぎない程度に念入りに洗うようにしましょう。

※頭皮が臭いのはもしかしたら髪の毛の洗い方に原因があるのかもしれません。
⇒「頭皮が臭いのは洗い方が問題?シャンプーの選び方やすぐ消す方法は?

30代の女性でも加齢臭はする?原因や発生しやすい部位は?のまとめ

いかがでしたか?

女性にとって「ニオイ」というのは特に敏感になるところですよね。

ニオイが気になる方はまず身体を清潔に保つことから心がけてみて下さいね!

※加齢臭対策のひとつに、適度な運動をして代謝を良くするというのがありますが、無理なく運動を続けてみたいという方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。
⇒「ウォーキングの効果的なやり方!初心者でも健康的に続けるコツは?

スポンサーリンク

-健康・美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

炊飯器LOCABOの使い方は?お手入れも楽で玄米も糖質カットもコレ1台で簡単炊飯!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます LOCABO炊飯器には、通常炊飯、玄米炊飯、糖質カット炊飯といった機能があり、釜も内釜と外釜の2つがありますが、通常炊飯と玄米炊飯に関しては外釜のみを使 …

日焼け止めの塗り直しに便利なスプレーのおすすめや使い方は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近では1年を通して紫外線対策をしている方もいますが、対策のひとつとして日焼け止めを使っている方も多いと思います。 ただ、個人差はありますが、日焼け止め …

トイレットペーパーで拭きすぎて痛い!使い方を変えたり濡らすのが効果あり?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 僕の場合、お腹の調子が悪い時に二次災害的に起こるのが「トイレットペーパーで拭きすぎておしりが痛くなる問題」です。 血が出るとかではないんですけど、おしり …

目の下のクマを消すメイク コンシーラーの選び方と改善方法

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 「最近、何だか疲れた顔をしているような気がする」 スポンサーリンク もしかして、それは目の下のクマが原因ではありませんか? 目元というのは顔の印象を左右 …

バリウム検査のやり方ゲップの我慢方法や検査中にゲップしちゃった場合は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 会社によっては定期的に健康診断を受けさせられるところもあると思いますが、ある年齢に達すると(私の会社は35歳以上)胃の検査として、バリウム検査が追加され …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!