四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

健康・美容

30代の女性でも加齢臭はする?原因や発生しやすい部位は?

投稿日:2019年1月17日 更新日:


「加齢臭は男性だけのもの」

そう思っている方はいませんか?

これは間違いで、実は女性も加齢臭がする事はあるんです。

「最近、以前とは違うニオイがする」「人から臭いを指摘されるようになった」

そんな方はひょっとしたら「加齢臭」が原因かもしれません。

今回はそんな女性の加齢臭についてお話していきたいと思いますので、良かったら覗いていってみてください。

スポンサーリンク

30代の女性でも加齢臭はする?

「若い頃は臭いどころか何もつけなくても少し良い香りがしたんだけどなぁ・・・」

と思っている方。

それはあながち間違ってもいないようです。

これは「ラクトン」という成分が関係していて、このラクトンは甘い香りを持っている成分なんですね。

これが、若い頃、特に10代の後半が最も多い時期なのですが、それが少しずつ減少していき、30代には急激に減ってしまいます。

その為30代を境に体臭に変化が起きやすいと言われています。

女性の体臭には「女性ホルモン」も関係していますが、この女性ホルモンの減少によっても体臭が発生しやすくなります。

一般的に更年期の症状が本格的に出始めるのが40代後半くらいからと言われていますが、最近では女性の社会進出などもあってか、30代でもストレスの影響などでホルモンバランスが崩れ、加齢臭が強くなってしまう女性も増えてきているようです。

女性の加齢臭の原因は?

加齢臭の原因は、年齢増加に伴う皮脂成分の変化によるものです。

一般的に40代になってくると、「9-ヘキサデセン酸」と「過酸化脂質」という成分が増え出してきます。

そして「9-ヘキサデセン酸」が「過酸化脂質」によって酸化されると「ノネナール」という成分が作られるのですが、この「ノネナール」が加齢臭の原因とされているんですね。

皮脂腺から出る皮脂や汗がこの「ノネナール」と合わさる事で、ニオイも強くなってしまうという訳です。

スポンサーリンク

普段皮脂は女性ホルモンによって抑えられているのですが、先程もお話したように最近では30代の女性でもストレスなどでホルモンバランスが崩れがちな方も多いようです。

そうなると「女性ホルモンの減少=皮脂分泌量の増加」となってしまい、ニオイを強めてしまう原因になります。

また、体内の抗酸化力が弱まり、活性酵素が発生しやすくなると、皮脂や細胞も酸化しやすくなり、これもまた加齢臭を加速させる原因となってしまうんですね。

その他にも、アルコールを摂取している方や、喫煙をしている方、肥満体質の方も注意が必要になります。

加齢臭ってどんなニオイ?

ニオイを言葉で表すのはなかなか難しいのですが、よく汗をかいたりして酸っぱいニオイがするのは「体臭」。

加齢臭というのは古本というか、押し入れの奥のニオイというか・・・何となく乾いた感じのニオイがするのが「加齢臭」になります。

女性の加齢臭が発生しやすい部位は?

それでは加齢臭が発生しやすい部位はどこでしょうか?

基本的には皮脂腺が多いところが発生しやすいようです。

・頭皮

・耳の裏

・首の後ろ~肩甲骨にかけて

・脇の下

・胸

耳の裏や脇の下というのは何となく分かるような気がしますが、実は頭皮や首の後ろ辺りも注意が必要です(頭皮は最も皮脂腺が多い)

特に肩甲骨の辺りはお風呂でもなかなか洗いづらい部位なので、皮脂を落としすぎない程度に念入りに洗うようにしましょう。

※頭皮が臭いのはもしかしたら髪の毛の洗い方に原因があるのかもしれません。
⇒「頭皮が臭いのは洗い方が問題?シャンプーの選び方やすぐ消す方法は?

30代の女性でも加齢臭はする?原因や発生しやすい部位は?のまとめ

いかがでしたか?

女性にとって「ニオイ」というのは特に敏感になるところですよね。

ニオイが気になる方はまず身体を清潔に保つことから心がけてみて下さいね!

※加齢臭対策のひとつに、適度な運動をして代謝を良くするというのがありますが、無理なく運動を続けてみたいという方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。
⇒「ウォーキングの効果的なやり方!初心者でも健康的に続けるコツは?

スポンサーリンク

-健康・美容
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日焼け止めを赤ちゃんがなめるのは大丈夫?そもそも必要?より安全なものは?

赤ちゃんとお散歩出来るようになると気になるのが紫外線。 スポンサーリンク 特に暑い時期は、帽子などを被せても嫌がってしまうお子さんもいますよね。 そんな時に、どうしても頼ってしまうのは「日焼け止め」だ …

日焼け止めで化粧崩れするのは塗る順番のせい?下地と混ぜるのはあり?

「日焼け止めを塗るとお化粧が崩れてしまう」 スポンサーリンク そんな経験をされた事ありませんか? お化粧が崩れると紫外線の影響を受けやすくなってしまいますが、元々紫外線対策として日焼け止めを塗っている …

ウォーキングの効果的なやり方!初心者でも健康的に続けるコツは?

適度な運動をする事は健康の維持や美容に効果が期待できると言われていますが、普段あまり体を動かさない方などは「まずはウォーキングから」と考える方も少なくないと思います。 スポンサーリンク しかし「適度」 …

思春期にニキビができるのはなぜ?男にもできる理由と改善方法は?

中学生や高校生くらいの時期になると、肌が荒れてしまったりニキビが出来やすくなってしまいます。 スポンサーリンク 特にニキビは「思春期ニキビ」と呼ばれるものの場合が多く、この時期の肌トラブルはある意味仕 …

秋の肌荒れは乾燥が原因?乾燥肌に効果的な保湿方法やベースメイクは?

秋になると急にお肌が荒れてきてしまう・・・そんな経験をされた事ありませんか? スポンサーリンク それはひょっとしたら「乾燥」が原因かもしれません。 乾燥するとお肌にとっては悪いことばかりです。また、メ …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。