四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

イベント

五月人形の処分方法 供養や寄付をしたい時はどうすればいい?

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


大切にしてきた五月人形。

「引越しを機に」「買い替えを機に」「もう飾ることもなくなったから・・・」

など、様々な理由でやむを得ず処分をしなければならない事もあるかと思います。

そんな処分せざるを得ない五月人形。一体どうやって処分すれば良いのでしょうか?

「何か処分方法などあるのかな?」

そんなあなたへ今回は五月人形の処分方法についてお話していきたいと思いますので、良かったら参考にしていってください。

スポンサーリンク

五月人形の処分方法は?

五月人形というより、人形全般の処分っていうのは少しためらいがありますよね。

「何かバチがあたるような・・・」

一般に人形を処分する時は、供養などしてから処分する方も多いですが、実際のところこれと言った「決まり」はありません。

五月人形の処分方法はあなたの気持ち次第という事になります。

 

・思い入れのある五月人形。しっかりと供養してから処分したい。

・いくらなんでも処分するのは忍びない!出来ればまた誰かに飾って欲しい!

・下世話な話、処分するのにお金がかかるのは嫌だ!なんだったら、少しでもお金に変えたい。

 

など、様々な理由があるかとは思いますが、あなたが納得できる処分方法を選んだ方が、気持ち的にもスッキリするのではないかと思います。

ちなみに捨てる事になんの抵抗もないようでしたら、そのままゴミとして処分する事は可能です。

自治体によって多少の違いはあると思いますが、人形は燃えるごみ、ケースなどは不燃ごみとして捨てられます。

「さすがにそのまま捨てるのは・・・」というのであれば、人形を掃除して今までの事に感謝し、塩で清めてから和紙にくるんで処分すれば、いくらか気分的にも楽になるかと思います。

五月人形を供養したい場合は?

「思い入れがあるからこそ、しっかりと供養をしたい!」

そんな方は、お寺や神社で五月人形を供養して貰えます。

スポンサーリンク

近くにお寺や神社があるようでしたら、一度聞いてみましょう。

もし、近くにないようだったり、もしくは無理だったりした場合は、郵送や宅配でも受け付けてくれるお寺や神社にお願いするのが良いかと思います。

料金はお寺などによって違いますが、大体1箱あたり3~5千円程度、1体500円~程度で供養して貰えます。

こちらの「全国人形供養一覧」というサイトで、受付をしてもらえるお寺や神社を紹介してくれていますので、良かったら参考にしてみて下さい。

五月人形を寄付したい場合は?

「いくらなんでも処分してしまうのは忍びない!出来ることならまた誰かに飾って欲しい!」

「処分するのにお金がかかるのは嫌だ!むしろ出来ることなら売却したい」

という方は、寄付をしたりリサイクルショップなどで売る事を検討してみましょう。

とは言っても、リサイクルショップなどではほとんど受け取ってくれないかと思います。

ダメ元で一度聞いてみるのもアリですが、少しでもお金になれば良いという事であれば、ネットオークション、最近では「ジモティ」や「メルカリ」などで売りに出すのも良いかと思います。

最近は、外国の方とかにも人気があるようですね。

ただし、買い手が付かなければいつまでも処分出来ないというのは言うまでもありませんね。

 

もうひとつの「寄付」をする方法。

こちらは、幼稚園や保育園児童施設などで受け取って貰える事もあります。

もしくは、五月人形というと子どもの為の飾りだと思いますが、老人ホームなどの施設で、「お飾り用」として受け取って貰える事もあります。

もし近くにこれらの施設があるようでしたら、一度聞いてみてはいかがでしょうか?

後は、少しお金がかかってしまいますが、リユース先を探してもらう方法です。

こちらの「セカンドライフ」さんでは募金活動も兼ねて、もう一度五月人形が活躍できる場を探して貰えます

ゆうパックでの対応になりますし、送った人形の写真を撮って、コメントと共にHPに掲載してくれますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

五月人形の処分方法 供養や寄付をしたい時はどうすればいい?のまとめ

いかがでしたか?

五月人形の処分方法は決まりましたか?

いずれの方法で処分するにせよ、あなたが一番納得できる方法を選んで下さいね!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

栄緑道に聖火リレーがやってくる!当日セレブレーションが行われる場所は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 2020年東京オリンピックの聖火リレーが新座市にやってくる事が決まりました。 スポンサーリンク 場所は「栄緑道」という広場になり、その一角でミニセレブレ …

ホワイトデーのお返しに花を!おすすめは花言葉がキザなコレで決まり!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます バレンタインのお返しというと男性も色々悩むものがあると思いますが、「花束」を贈ろうと思っている紳士なあなた。 ホワイトデーに贈る花は決まりましたか? 花 …

令和の記念硬貨はいつ発売?購入できる場所や予約方法は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます いよいよ新元号が発表されましたね! スポンサーリンク 「令和」という事で、以前から私の周りでも色々予想されていましたが誰ひとり当たらず・・・ そりゃあ、 …

ホワイトデーのお返しは好きな人には意味や相場を考えて!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 男性ならバレンタインのチョコを貰って「気分が悪い」という方はあまりいないかと思いますが、悩むのはそのお返し、ホワイトデーですよね? ホワイトデーにはコレ …

カパルん堂がららぽーと富士見店で期間限定OPEN!激レアグッズをGETせよ!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます この度、カパルグッズの通販ショップである「カパルん堂」が、ららぽーと富士見店にて期間限定で出店するということで早速行ってみることにしました。 スポンサー …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!