四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

秋ヶ瀬公園でバーベキューをするには予約は必要?料金や場所は?

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


さいたま市にある秋ヶ瀬公園。

とても広大な公園で、野球やサッカー、テニスなど運動も楽しめます。

他にも色々な目的で使用されるこの公園ですが、その中でも有名なのがバーベキュー。

時期になると、大勢の方がバーベキューを楽しんでいますが、秋ヶ瀬公園でバーベキューをするにはどうしたらいいのでしょうか?

今回はその手順などについてお話していきたいと思いますので、良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

秋ヶ瀬公園でバーベキューをする場合予約は必要?

まず、秋ヶ瀬公園でバーベキューをする場合、3種類の利用方法があり、その利用方法によって予約が必要なのか予約不要なのかが変わります。

また、利用できる期間も異なりますので注意して下さいね。

※秋ヶ瀬公園内の駐車場は無料で、ペット可です。

①バーベキューエリア

開設期間:3月1日~11月30日

開催時間:AM8:30~PM5:00

予約の有無:

バーベキューエリアでバーベキューをする場合は「予約不要」です。

その代わりレンタル品などは一切なく、食材を含めたバーベキュー道具や準備、ゴミの持ち帰りなど1から10まで全て自分でできる方に向いてます。

②炊飯場

開設期間:3月1日~11月30日

開催時間:AM8:30~PM5:00

予約の有無:
(予約:利用日前月の10日迄、抽選結果:利用日前月の12~19日、予約が埋まらなかった場合利用日前月の23日から空き状況の照会・予約可能)

カマドとテーブル、イスがセットになっているところで秋ヶ瀬公園内に50区画あります(夏場は蚊がすごい・・・)

自分で準備するものは食材、鉄板、燃料等で水場も炊飯場内に設置されています。

こちらは予約が必要で、事前に「埼玉県県営公園施設予約サービス」で利用者登録をしておく必要があります(空き状況の照会のみ登録不要)

また、利用者登録をするにあたって、「秋ヶ瀬公園管理事務所」で直接本人確認をする必要があるので、炊飯場を利用したい方はまず「秋ヶ瀬公園管理事務所」に直接出向いてしまいましょう。

その際は住所が記載された身分証を忘れずに!(免許証が無難です)

バーベキュー当日も午前10時までにこの秋ヶ瀬公園管理事務所で受付を済ませる必要もありますので、本人確認をしに行った時に、公園と事務所の位置関係を把握しておくと良いと思います(事務所が公園から離れていて少し分かりづらいので(^^;)

③BBQサービス

開設期間:基本的に4月の下旬~11月初旬

開催時間:1部 AM10:00~PM1:00
2部 PM2:00~PM5:00

営業日 :土日祝及び月・火・金(平日については予約数により変更あり)

予約の有無:(利用日の1カ月前の同日11時30分より、当日空きがあれば利用可)

こちらは㈱デジサーフという会社が提供しているサービスで、秋ヶ瀬公園の中央にある「西洋庭園」内に開設されます。

必要なものは食材だけで、バーベキューに必要なテーブルやイス、コンロなどの機材は全て貸出してくれます。

また、機材を洗ったりゴミを持ち帰る必要もないので、なるべく手間を省きたい方や、バーベキュー初心者の方にはとても便利なサービスです。

予約に関しては炊飯場のように事前に本人確認をする必要はなく、「デジキューのサイトから予約する事が可能です(開設期間の詳細もこちらからどうぞ)

秋ヶ瀬公園でバーベキューをする場合の料金は?

料金形態もそれぞれのサービスで異なります。

①バーベキューエリア:場所代は無料

②炊飯場:1区画1030円で8人程度利用可能(秋ヶ瀬公園管理事務所で支払い)

③BBQサービス:大人 1000円 小学生 500円(税別)(GW期間は大人 2000円 小学生 500円)※小学生未満は無料(現地で支払い)

ここで注意して頂きたいのは①バーベキューエリアでの料金です。

たまに場所代として500円だと思っている方もいますが、場所だけなら無料です。

ただし、火気道具1個につき500円徴収されます。

ここも「火気道具1個につき」というのがポイント。

例えばコンロ1台とバーナー1個を持っていったとしたら火気道具2個という事で1000円です。

ですので、料金をなるべく抑えたいなら、持ち込む火気道具は必要最低限に抑える必要がありますね。

料金の支払い方法ですが、バーベキューエリアでバーベキューをしていると巡回員の方が来てくれます。

その方に火気道具の個数を確認してもらい料金を払うというちょっと変わったシステムですね。

秋ヶ瀬公園でバーベキューできる場所は?

秋ヶ瀬公園でバーベキューできる場所は全部で5箇所あります。

バーベキューエリア3箇所(BBQサービス含む)炊飯場2箇所です。

スポンサーリンク

バーベキューエリアは公園の中央付近にある、こどもの森周辺、西洋庭園内、三ツ池周辺。

炊飯場は公園の両端に位置します。

こちらはこどもの森周辺の画像です。本当は公園内は時期になると桜などの花で緑が増えるのですが、冬の閑散期の写真なので淋しい絵面になってしまって申し訳ありません(´;ω;`)

こちらが西洋庭園。ここにBBQサービスの受付も設置されます。

こちらは羽根倉橋方面、ピクニックの森側にある炊飯場。42区画あります。


近くにはトイレも。

 

反対側、秋ヶ瀬橋方面にある炊飯場。こちらは8区画になります。


こっちは少し場所が分かりづらいのですが、秋ヶ瀬橋から下りてきて最初の駐車場、「白鳥の池駐車場」「ヘリポート駐車場」の傍にあります。

 

ちなみに「秋ヶ瀬公園管理事務所」がこちら。ちょっと場所が分かりづらい・・・さいたま市桜区役所の近くです。

秋ヶ瀬公園でバーベキューをするには予約は必要?料金や場所は?まとめ

いかがでしたか?

手続きを考えればバーベキューエリア、手間を考えればBBQサービスが便利かもしれません。

炊飯場は事前に管理事務所へ行く必要があるので面倒臭いかもしれませんが、「埼玉県県営公園施設予約サービス」の利用者登録をしておくと、公園内の他の施設も予約出来るようになるので、この先他の施設も使ってみたい方は登録しておくのも良いかもしれませんね。

いずれにせよ、マナーを守って秋ヶ瀬公園で楽しくバーベキューしましょ~!

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

羽田空港第一ターミナルと第二ターミナル間の移動徒歩とバスの所要時間は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 羽田空港には第一ターミナルと第二ターミナル、そして国際ターミナルがありますが、乗り継ぎや駐車場等の関係で第一ターミナルと第二ターミナルを移動したい状況も …

風の子ラーメンの豚骨がクセになる!お店の雰囲気や入りやすさは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます R254と並行に走っている旧254(旧川越街道)沿いに朝霞では知る人ぞ知る人気ラーメン店「長州風の子ラーメン」があります。 スポンサーリンク 朝霞駅や和 …

糸満観光農園で行われたイルミネーションを見に行ってきました

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 2018年12月30日に糸満観光農園で行われているイルミネーションを見に行ってきました(正式にはいとまんピースフルイルミネーションって言うみたいですね) …

所沢航空公園の駐車場と混雑状況 周辺の駐車場も合わせて紹介

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 日本で最初の公式飛行場、その跡地に造られた所沢航空記念公園。 スポンサーリンク ジョギングや犬の散歩、子供たちの遊び場として年齢層問わず賑わうこの施設で …

りっくんランドの売店「アーミーショップさくら」のお土産が面白い!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 陸上自衛隊朝霞駐屯地にある陸上自衛隊広報センター。 スポンサーリンク 「りっくんランド」の愛称でも知られる有名な博物館ですが、この中にある「アーミーショ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!