四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

お盆・お彼岸

浄土真宗のお彼岸の過ごし方 お供えやお布施の相場は?

投稿日:2019年1月30日 更新日:


日本では年に2回、春と秋に「お彼岸」という仏教行事がありますが、春分の日と秋分の日の前後にお墓参りをする方も多いと思います。

お彼岸の過ごし方は宗派や地域の風習などによって異なると思いますが、浄土真宗の場合どうすれば良いのでしょうか?

そこで今回は浄土真宗のお彼岸の過ごし方についてお話していきたいと思いますので、良かったら参考にしていってください。

スポンサーリンク

浄土真宗のお彼岸の過ごし方

元々仏教で言う彼岸とは向こう側の世界(いわゆるあの世)の事を指し、そこは煩悩に打ち勝って悟りの境地に達した極楽浄土であると考えらています。

お彼岸は自分も極楽浄土へ行けるように修行する期間であったり、春分の日や秋分の日は最もご先祖様への思いが通じやすい日と考えられている事から、この日にご先祖様を供養する事によって、自分も極楽浄土へ行けるようにお墓参りもされるようになったと言われています。

※そもそもお彼岸って何?お墓参りをする理由は?
⇒「お彼岸に墓参りする意味は?春と秋、お盆との違いも解説!

浄土真宗もお彼岸の時期には、彼岸会(ひがんえ)法要やお墓参りなどはしますが、考え方が少し違うんですね。

特に浄土真宗の場合、亡くなった方はすぐに仏様になると考えられている為、ご先祖様を「供養する」という考え方はありません。

これはお盆なども同じで、「故人の霊魂が帰ってくる」という考え方は無く、精霊馬などのお供えをしないのはその為です。

※浄土真宗は初盆をしないって本当?
⇒「浄土真宗は初盆はしない?飾り付けやお布施はどうすればいい?

浄土真宗のお彼岸やお墓参りとは「阿弥陀様の恩徳や亡くなった人を讃えると共に、現世を生きる我々がお経の教えを聞かせていただく機会の場」という事になります。

スポンサーリンク

ですので、特別何かを準備する必要はありませんが、一般のお彼岸のように仏壇やお墓は丁寧に掃除していただいて、その際は是非彼岸会のお参りをしましょう

浄土真宗のお彼岸のお供えは?

一般的なお彼岸というと、春はぼた餅、秋はおはぎをお供えすると思いますが(まあ、どっちも同じモノなんですがそれはさておき・・・)

浄土真宗の場合、そういった決まりはありません。

また、ご飯をお供えする時は仏飯器を使う方が多いと思いますが、注意して頂きたいのは「お水」をお供えする時です。

浄土真宗でお水をお供えする場合、本来は華瓶(けびょう)という仏具に水を入れ、そこに樒(しきみ)や青木などをお供えします(樒の果皮は有毒成分が強い為、小さな子どもやペットは近づけないよう注意してください)

樒などは独特の香りがする為、香水としてお供えするもので、この華瓶がないようでしたらお水はお供えしなくても良いです

間違ってもコップや湯呑で代用するのは避けましょう。

お仏壇へのお供えは地域などによっても異なってくると思いますが、もし分からないようでしたらお仏飯だけお供えしても良いかと思います。

浄土真宗のお彼岸のお布施の相場は?

お布施は気持ち次第とは言いますが、そうは言っても何となく相場は気になりますよね。

これはお寺や地域、年齢や収入などによって変わってきますが、

彼岸会・合同法要 2000円~1万円程度

(2~30代:2000円3000円程度、40代以上:5000円~、役員:1万円~)

お墓参りの際のお経 3000円~5000円程度

自宅など個別で法要を行う 3万~5万程度

この辺りが「あくまでも」ですが、おおよその目安になります。

浄土真宗のお彼岸の過ごし方 お供えやお布施の相場は?のまとめ

いかがでしたか?

浄土真宗のお彼岸は、他の宗派とは少し考え方の違いがありましたね。

お彼岸の際には是非彼岸会で法話を聞き、お浄土へ想いをはせましょう。

※浄土真宗の喪中の時の過ごし方は?
⇒「喪中の正月の過ごし方で浄土真宗の場合は?初詣や年賀状はどうする?

スポンサーリンク

-お盆・お彼岸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お彼岸に墓参りする意味は?春と秋、お盆との違いも解説!

春と秋の年2回、お彼岸の時期にお墓参りをする方も多いと思います。 スポンサーリンク お墓参りと言えばお盆にもするものですが、お彼岸のお墓参りとお盆のお墓参り、一体何が違うのでしょうか? また、年に2回 …

浄土真宗のお経は正信偈?般若心経はタブー?覚えるにはどうする?

お盆や法事、お葬式などに読まれるお経ですが、そのお経にも宗派によって様々な種類があります。 スポンサーリンク 普段なかなかお経について考える機会も少ないかもしれませんが、今回は浄土真宗のお経についてお …

浄土真宗は初盆はしない?飾り付けやお布施はどうすればいい?

8月は日本の伝統的な行事「お盆」がありますが、今年初盆(新盆)を迎える方もいると思います。 そこでどのように初盆に臨めばいいのか分からないという方もいると思いますが、宗派などによってその迎え方も異なり …

お墓参りの花は造花の方が「花なし」よりマシ?買うならどこがいい?

お彼岸やお盆にお墓参りをする方も多いと思いますが、お墓に供えるお花ってどうしていますか? スポンサーリンク 最近では生花ではなく造花を使用する方も増えているようですが、「造花はダメ!」という方も多いよ …

お墓の掃除のやり方!コケや水垢の取り方と文字の補修方法は?

お墓参りをした際は是非一度墓石をよく見てあげてください。 スポンサーリンク 汚れていたりコケが付着していたりしませんか? それもその筈、墓石は常に砂埃をかぶったり、雨ざらしになっているので汚れてしまう …

プロフィール


こんにちは、みき夫です。

関東在住、妻と子供2人と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。