四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

湿度が0%になったらどうなる?もし気温が氷点下の時は?

投稿日:2019年8月10日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


湿度が高い時のジメジメと、肌のベタつき感といったらそりゃあもう気持ち悪い以外のなにものでもないのですが、じゃあ逆に湿度が全く無くなってしまったらどうなるのでしょうか?

そう!湿度がゼロパーセントという状態です。

普段あまり聞くことはない状態だと思いますが、今回は「もし湿度が0%になったら?」について調べてみることにしました。

スポンサーリンク

湿度が0%になることはありえる?

毎日天気予報などで湿度をチェックする方もいるかと思いますが、一度でも0っていう数字を見たことありますか?

おそらく殆どの方が見たこと無いんじゃないかと思います。

というのも、自然の状態で湿度が0%になるということはまず有り得ないんですね。

一度過去の1971年1月19日に、鹿児島県の屋久島で最小湿度0%というのが記録されたそうです。

ただ、湿度の観測数値は四捨五入されて発表されるので、厳密に言えば湿度は0.4%以下だった、という事になります。

他にも、雨が殆ど降らないような、見るからにカラッカラの砂漠とかでも大体10~20%程の湿度があるみたいですね。

湿度が0%になったらどうなる?

湿度が0%になるという事はまず起こりえない事ではあるのですが、もし仮に0%、もしくはそれに近い状態になったらどうなるのか?

「洗濯物が良く乾いて助かるわ~♪」

という訳にはいかないんですね(^^;

そういう事よりも、極度の乾燥状態というのは人体にとってあまり好ましくない状況になります。

あまりに低湿度になると呼吸をするだけでも体内の水分が減っていくと言われています。

スポンサーリンク

例えば飛行機の中などは、水分から機械を守る為にかなりの低湿度に設定されているのですが、長時間その中にいると体調を崩してしまう可能性もある為、飲料のサービスが提供されていたりします。

飛行機の中ぐらいの低湿度なら、水分補給などに気をつけていればいきなり体調を崩すということもあまりないのですが、乾燥状態で他にも怖いのはウイルスの蔓延です。

ウイルスは低温低湿を好み、それに加えて人間の粘膜も弱くなってしまいます。

乾燥した冬にインフルエンザなどが流行するのはその為ですね。

人間の身体は半分以上が水分で出来ています。

湿度が0%になったりすると体内の水分が減っていく、または奪われる状態になると言われているので、人間が生きていくには非常に不都合、極端な話、死ぬという事になりますね。

気温が氷点下の時の湿度って?

温度が0度以下になると水分は凍ってしまうので、気温が氷点下になると湿度は無くなるんじゃないかと思われる方もいるかもしれませんが、そうではありません。

氷点下でも少量ではありますが空気中に水蒸気は存在します。

一般的に言う湿度というのは「その温度における飽和水蒸気量に対するその時の空気中の水蒸気の割合」ですが、温度が下がれば下がる程、空気中に含める水蒸気の量は減ります。

その為、気温はマイナスなのに、湿度は高い、なんていうちょっと不思議な感じのする状況も起こりうるんですね(起こりうるというより結構あります)

ちょっと余談になりますが、氷点下時の湿度は氷の飽和水蒸気量と過冷却水の飽和水蒸気が少し異なります。

過冷却水とは、摂氏0度以下になっても凍らない状態の水の事を指すのですが、氷点下の時は、この過冷却水を使って湿度を計測することになっています。

湿度が0%になったらどうなる?もし温度が氷点下の時は?のまとめ

いかがでしたか?

普段、湿度が0%になることはありませんが、もしそうなったらちょっと怖い状況になるんですね。

ちなみに宇宙空間なんかは湿度が0だと言われていますが、今のところまだ我々には関係のない話ですね(^^;

※逆に湿度が100%になることはあると思いますか?

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スクールウォーズはどこまで実話?モデルになった人やエピソードの真偽は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 近年、ラグビーの人気が急上昇しています。 スポンサーリンク 僕の中ではラグビーというと朝倉未稀さんが歌うヒーロー、ヒーローというと昔ドラマでやってたスク …

雨の日の翌日窓の側に虫の死骸が大量発生!効果があった対策方法は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます たまに家の窓際に虫の死骸が落ちている事があります。 スポンサーリンク しかも結構大量に! 何これ!?気持ち悪りぃ!! ということで、あれこれ調べてみて対 …

マスクを洗濯して再利用しても大丈夫?節約する為の方法は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 冬のこの時期になると風邪やインフルエンザ予防、他にもPM2.5対策としてマスクが手放せないという方も多いかと思います。 僕も春先になると花粉症の為マスク …

会社の同僚がむかつく!距離感や対処法を私はこうしてます

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 人間関係というのは生きていく上でどうしても避けられないものだと思いますが、それが自分にとって必ずしも良いものになるとは限りませんよね。 スポンサーリンク …

フルーチェを牛乳以外で作りたい!固まらない理由や他に代用できるものは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます いきなりですが、フルーチェって昔っからありますよね? スポンサーリンク 最近じゃパッケージなんかも随分可愛くなってるような気もしますが、これ、以前から気 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!