旅行などで遠出した時って、普段あまり食べられないような食材やご当地グルメを食べるのもひとつの醍醐味ですよね。
今回沖縄に行く機会があったのですが、沖縄ってご当地グルメの宝庫です。
極端な話、目に付いたスーパー(かねひでとかサンエーが多いのかな?)などに入るだけで、他の県ではあまり見ないような物が売っていたりします。
何か食べたい時は、気軽に入れるファーストフード店でも珍しい食べ物が食べられるのですが、今回はその中でも沖縄限定のファーストフード店「jef」に行ってみました。
目次
沖縄限定のファーストフード店って何がある?
まず、沖縄にしか無いファーストフード店という事で有名なのは「A&W」です(他の地域でも米軍基地内にはあるそうです)
地元の方は「エンダー」と略して呼びますね。
こちらは沖縄で約30店舗程展開されているみたいで、お店の感じやメニューはどことなくアメリカンな雰囲気が漂っています。
それに対して「jef」は4店舗しかなく、沖縄でも「A&W」に比べてちょっとレアなファーストフード店になっています。
沖縄のファーストフード店「jef」ってどんな店?
「jef」はサンライズ那覇店、坂田店、与那原店、豊見城店の4店舗があり、沖縄でも南部の地域に集中してあります。
jefは沖縄県産の食材を使ったメニューが多く見受けられ、特徴的なものに 「ドライブイン」というシステムがあります。
4店舗中3店舗でこのシステムが導入されていて、駐車場に車を止めたまま商品が注文できて、そのまま車の中で食べる事が出来ます。
頼んだ品物はわざわざ店員さんが車まで持ってきてくれるんですね(店員さんはjefのオリジナルTシャツを着ているのですが、そのTシャツは店内で購入することが出来、他にもjefオリジナルのグッズを販売することもあるようです)
今回行った豊見城店もこのシステムが導入されていました。
店舗の裏側も合わせて約30台程のドライブインがあります。
ちなみにもちろん店内で食べる事も出来ますよ!
「jef」でぬーやるバーガーとゴーヤーバーガーを実食!
今回はせっかくなので、jefの看板メニューである「ぬーやるバーガー」と「ゴーヤーバーガー」を頼んでみる事にしました。
ぬーやるバーガー
ぬーやるバーガーとゴーヤーバーガーの違いなんですが、バンズの違いは多少あるものの、おそらくポークが挟まれているかそうじゃないかだけの違いかと思います。(多分ですが(^^;)
味の方ですが、どちらも美味しいですよね。
ゴーヤーチャンプルーみたいな感じなのかもしれませんが、ゴーヤーがあまり主張し過ぎず、かと言って、しっかり味は感じる事が出来るので、ゴーヤーが良いアクセントになっています。
ゴーヤーが苦手な人でも、結構イケるんじゃないかな?って感じがします。
ポークは玉子との相性バッチリなので、こちらは文句なし!
あと、今回、夏限定の商品という事で、「フレッシュゴーヤーソーダ」という飲み物を注文してみました。
こちら、人に勧められるがままに注文したんですが、ぬーやるバーガーなんかとは違って、ゴーヤー感がハンパじゃないです。
要はかなり苦いって事ですね(^^;
一応炭酸なので、ゴーヤー感も多少は薄まっているのかもしれませんが、それでも苦いです。
沖縄というと、もうひとつ「ルートビア」という独特の飲み物がありますが、このゴーヤージュースといいルートビアといい、どうも好き嫌いがハッキリ別れる感じがしますよね。
・・・僕ですか?
ええ、どっちも苦手です(笑)
沖縄限定ファーストフード店「jef」のぬーやるバーガーが美味すぎた!のまとめ
今回飲み物に関しては、正直まあアレだったんですが(^^;
ハンバーガーに関しては文句なしに美味しかったです。
jefオリジナルのメニューという事で言うと、今回「ゴーヤーリング」だけ食べられなかったので、もし次回行く機会があればこの辺も食べてみたいですね。
ちなみに今回行ったjef豊見城店なんですが、看板には「24HOURS OPEN(24時間営業)」となっていますが、現在の営業時間は朝6時30分~深夜1時迄となっています。