四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

手紙・はがき

ホテルに郵便物を送るときの宛名の書き方は?何日前から送れる?

投稿日:


「ホテルに宿泊している人に簡易書留でチケットを届けたい」

 

「旅行に行くのに少しでも荷物を減らしたいから、別にスーツケースだけを旅館に配達してもらいたい」

など、

様々なシチュエーションでホテルや旅館などに郵便物を送りたい事ってあると思いますが、いざ送るとなった時、送り方ってわかりますか?

普段あまり経験することがないと思いますので、今回はホテルや旅館に物を送る時の注意点などをお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

ホテルに宿泊している人宛に郵便物を送ることは可能?

ほとんどのホテルや旅館で、郵便物の受け取りサービスは行われています。

ただ、絶対ではないので、事前に電話で確認しておくことは必須ですね。その際には、いつ頃届いて、荷物が何個あるのか、どんな荷物なのかも合わせて伝えておきましょう。

あとは、ホテル側で受け取れない荷物がある場合もあります。

 

・冷蔵・冷凍の荷物

・支払いが済んでいない荷物

 

代引きの代金などを一時的に立て替えてくれるホテルもありますが、このあたりはホテルによって変わってくるので注意が必要です。

そしてもうひとつ注意したいのが、自分で荷物を送って、自分でホテルで荷物を受け取る場合。

この場合、荷物に書かれている宛名と、ホテルの予約者の名前が同じじゃないとダメというホテルもあります。

スポンサーリンク

さらに、日本語で予約した場合は日本語で、英語で予約した場合は英語で名前が書かれていないと受け取れないというホテルもあるので、このあたりはしっかりと確認してなるべくトラブルが起きないようにしましょう。

郵便物をホテルに送るときの宛名の書き方は?

ホテルなどに郵便物を送る場合、普段とはちょっと宛名の書き方が変わります。

〒住所○○ホテル(旅館) フロント気付 ○日~何泊予定

「受取人の名前」様

というようになります。

また、「何号室」といった部屋番号は分かる場合は、そちらを書いてあげた方がホテルの方も分かりやすいかと思います。

 

ここで気をつけたいのは「気付(きづけ・きつけ)」という普段聞きなれない言葉ですね。

「気付」というのは、その人の現住所ではなく、立ち寄り先に物を送るときに使う言葉です。

○○ホテル様とか○○ホテル御中という書き方でもダメということはないのですが、そうするとホテルの関係者や従業員宛の荷物という意味になってしまいますので、この場合「気付」という言葉を使うのが丁寧な書き方になります。

 

あとは、何かあった時の為にリターンアドレスは必ず書いておくようにしましょう。

郵便物は何日前からなら送っても大丈夫?

郵便物の預かり期間ですが、これもホテルや旅館によって変わってきますので、予め確認しておいた方が良いです。

一週間前からOKというところもあれば、前日から預かり可能というところもあります。

ただ、ホテルなどの倉庫の大きさによって変わってくるのかもしれませんが、悪い例としては狭い物置部屋に荷物を突っ込まれていたなんて話もあります。

このあたりはホテルや旅館によって対応が随分変わってくるので、いくら何日も前から預かり可能であっても、出来れば当日、もしくは早くても前日くらいから荷物を預けるのが安心かもしれませんね(^^;

ホテルに郵便物を送るときの宛名の書き方は?何日前から送れる?のまとめ

いかがでしたか?

ホテルや旅館に郵便物を送る場合は

・荷物の種類

・荷物の個数

・何日に荷物が届くか?

などを事前に電話で連絡して、宛名には「気付」という言葉を使うと、事がスムーズに運びますよ~!

スポンサーリンク

-手紙・はがき
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

喪中はがきが間に合わないときは代わりに寒中見舞い?文例も紹介

喪中はがきというと、大体11月の中旬から12月の上旬までに届くようにするのが良いと言われています。 スポンサーリンク これは毎年12月15日頃から年賀状の受付が開始される事が多く、相手が年賀状を出す前 …

喪中はがきに一言手書きで入れていい?続柄は?会社の人には送る?

身内に不幸があると深い悲しみに包まれるのは当然の事だど思いますが、それ以上に残された人にはやるべき事がたくさんあります。 スポンサーリンク ようやく落ち着いてきたと思ったら、時期によってはまだバタバタ …

パソコンでの年賀状の作り方!ワードの使い方や宛名を書く方法

年始の挨拶に年賀状を出す方は多いと思いますが、年賀状の作成はどうしてますか? スポンサーリンク もちろん全て手書きという方もいると思いますが、最近では料金を支払うと代わりに年賀状を作ってくれるサービス …

年賀状の書き損じはどうしたらいい?交換できる期限や料金は?

年賀状の作成をしていてついついやってしまうのが書き損じや印刷ミス。 スポンサーリンク 使えなくなった年賀状、あなたはどうしていますか? 勿体無いとは思いつつも、他に使い道も見当たらないからといって、ひ …

年賀状イラストを無料ダウンロードしよう!作り方や印刷の注意点も!

2019年は亥年ですね。 スポンサーリンク 最近では年賀状を自宅のパソコンで作成する方が増えてきましたが、年賀状で使うイラストやテンプレートをネットで検索する方も多いと思います。 そこで、年賀状のイラ …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。