四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

ボタン電池を洗濯したら液漏れの影響はある?この電池ってまだ使える?

投稿日:2019年7月17日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます

ボタン電池
もしもボタン(コイン)電池を洗濯してしまったらどうなるか?

アクセサリーや小銭、ボールペンなど洗うつもりのなかった物をうっかり洗濯機にかけてしまったことってあると思います。

ボールペンなんかですと、インクが漏れてきて服にシミが出来てしまったりしますが、これが電池だったら何か漏れてくるのかちょっと心配ですよね。

このあたりちょっと気になったので調べてみることにしました。

スポンサーリンク

ボタン電池を洗濯してしまった!変な液とかって出てこない?

普通の乾電池の場合、液漏れなどが心配ですが、そもそもボタン電池って液漏れすることがあるのか?

というのも、ボタン電池ってリモコンや腕時計などに使うことが多く、これらの機器ってそんなに頻繁に電池交換するものでもないですよね。

その為、ボタン電池って寿命が長くあんまり液漏れとかしないイメージを持っている方もいるかもしれませんが、使い方や環境によっては他の乾電池と同様に液漏れする事があります。

ただ、他の乾電池も含め、よっぽど錆びたボタン電池とかでなければ、洗濯機にかけたくらいでは液漏れはほとんど起きない構造になっています。

もちろん高温になって発熱したり発火したりする心配もないです。

また、長時間電池を水につけていたからといって、何か金属的なものが溶け出してきたりといった事もないので(腐食する事はありますけどね)、ボタン電池を洗濯したとしてもそれ程危険という訳ではありません。

電池を洗濯してもし液漏れしちゃったら衣類などは大丈夫?

もし、電池がベトベトしていたり、汚れが付いていた場合は液漏れをしている可能性があります。

スポンサーリンク

ただ、仮に液漏れをしていたとしても、これもまたあまり心配しなくて大丈夫です。

液漏れというのは、電池の中の電解液が外部に放出されている状態なのですが、この電解液は水溶性なので水に溶けます(昔の電池は水銀が含まれていたのですが、最近の電池は水銀0が殆どです)

電解液はなるべく素手では触らない方がいいのですが、洗濯機のような大量の水に混ざれば、かなり薄くなってそのまま流れていきます。

その為、一緒に洋服などを洗濯していたとしてもほとんど害がないため、問題なく着ることが出来ます。

もし不安な場合は、もう一度洋服だけ洗濯すれば尚更安全です。

例えば、キッチンハイターなどの漂白剤って、原液を素手では触らないですよね?

原液を水で薄めて食器などを浸けておき、最後によく水洗いすると思いますが、その後食器は普通に使ってますよね?

感覚的にはそんな感じです。

ただ、乾いている洋服に電解液が付着してしまうと、茶色いシミになってしまったりします。

シミが出来てしまうと、洗濯しても取れないことがありますので、そこだけは注意してくださいね。

電池って洗濯してもまだ使える?

水没した電池って、もちろん濡れたまま使う人はあまりいないと思いますが、まだ容量が残っている場合、良く乾かしたり拭いたりするとまだ使えることってあるんですよね。

ただ、長期的な目で見ると、水に浸かった電池というのは錆が発生して、それが原因で液漏れすることもあります。

また、もし仮に電池内部のセパレーターなどに水が付いていた場合、それが原因で短絡(ショート)したりする可能性もあります。

その為、一度水に濡れたボタン電池や乾電池は使わない方が無難です。

思い切って買い換えてしまった方が、電池を使用する機器に対しても安全ですね。

ボタン電池を洗濯したら液漏れの影響はある?この電池ってまだ使える?のまとめ

いかがでしたか?

うっかりボタン電池を洗ってしまったとしても、それ程心配する事はありません。

もし洋服などが気になるようであれば、もう一度洗濯して、洗ってしまったボタン電池は廃棄して交換するようにしましょう。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

納豆の粒の大きさによる違いは何?ひきわりは栄養が違うって本当?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近はスーパーに行くと色々な種類の納豆が売っています。 スポンサーリンク 粒の大きさが違うのはもちろん、個性的なタレが付いていたり、逆にタレやからしなど …

ガトーショコラの保存方法 常温と冷蔵庫で3日間試してみた

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます バレンタインなどで手作りのケーキを渡す方も多いと思いますが、ケーキを作ってもすぐには渡せない状況も多々ありますよね。 スポンサーリンク その場合、ケーキ …

赤飯にごま塩をかけるのはなぜ?地域によって違うの?他には何をかける?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます お赤飯(おこわ)っていうと、お祝いごとやおめでたい日に食べるイメージがありますよね。 でも僕は普段からしょっちゅう食べます。子供の頃から好きなんですよね …

スクールウォーズのイソップは実在した?モデルの人や演じた俳優の今は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます スクールウォーズというと、元不良たちがラグビーで全国制覇をするまでの物語です。 このドラマ、作中に出てくる人間は当然ワルが多いのですが、その中で一人だけ …

トイレの黒ずみ予防におすすめのコーティングと洗剤は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます トイレ掃除ってちょっとでもサボるとすぐに「黒ずみ」が出来てしまいますよね。 スポンサーリンク この黒ずみ、出来てからでは遅いという事で、発生する前に何と …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!