四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

自動車・バイク

車のキーを洗濯しちゃった時の修理方法 頼んだ場合はいくらかかる?

投稿日:

タント リモコンキー分解
普段生活していると、ポケットの中のものを取り出さないまま洋服を洗濯機にかけてしまうことってありますよね?

まあそれが大したものじゃなかったら別に良いんですけど、例えば電池を使っているような電子機器を洗ってしまった場合、かなり焦りませんか?

 

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

 

となることうけあいなんですが、車を持っている方なんかだと車のリモコンキー、これ要注意です。

という訳で、今回は「もし車のキーを洗濯しちゃったらどうしよう!?」をテーマにお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

車のキーを洗濯しちゃった!?でもまだ諦めないで!

僕は、スマホをトイレに落としちゃったこととかもあるんですが、こういう電子機器を水没させてしまった場合、正直気持ち的には半分諦めてしまった方が楽です(^^;

一応、洗濯しちゃってもそのまま普通に使えるというケースもあるんですが、基本的に車のリモコンキーには生活防水程度の機能しかないので、思いっきり洗濯してしまうと駄目になってしまうこともよくあります。

最初は問題なく使えたんだけど、だんだん反応が悪くなってきたとか、使えるには使えるんだけど、電池の切れが異常に早いなんて場合は、中に水が侵入してしまっていることがほとんどなんですね。

中に水が入ってしまうと、普通は鍵を交換するしかなくなってくるんですが、ただ、やり方によっては復活するケースもあります。

 

「まだ諦めないで!!あなたの鍵!」

 

という事で、どうせだったらダメ元で自分で出来ることは試してみましょう。

 

まず、リモコンキーを水没させてしまった場合、大切なのはスイッチやボタン類を絶対に押さない事!

どうしても作動確認がしたくて、焦ってボタンを押しちゃいがちなんですが、まだ中に水が残っているうちに通電させてしまうと一気に駄目になってしまう可能性もあるので、ここはグッとこらえてください。

あとは、乾燥させてとにかく水気を飛ばす事ですね。

場合によっては、リモコンキーを陽のあたる風通しのよい場所で2~3日置いておくと、自然乾燥して使えるようになることがあります。

車のキーを自分で修理・分解する方法

もう少し確実に水気を飛ばしたいという場合は、リモコンキーを分解して乾かす方法があります。

一度、分解することを経験しておくと、今後もしリモコンキーの電池交換をしなければならなくなった時も自分で交換できるようになるので、やっておいても損はないです。

メーカーや車種によってリモコンキーの開け方は変わってきますが、【車種名 鍵 分解】とかで検索すると結構出てきますよ。

 

あっ、ちなみになんですが、メーカーによってスマートキー、インテリジェントキー、アドバンストキー、キーレスなど色々な名前の種類があるのですが、ここではリモコンキーに統一してます。

 

ここでは一例としてダイハツタントのリモコンキーを分解してみたいと思います。

まず、スライド部をスライドさせて鍵の部分を取り出します(写真をクリックすると拡大します)
タント リモコンキー

もう一度スライド部をスライドさせながらリモコンのカバーを取り外します。
タント 電池交換タント リモコンキー カバー取り外し

スポンサーリンク

そうすると、電池のカバーが4本のビスで止まっていますので、プラスの精密ドライバーで外します。
タント リモコンキー

ビスを外すと、ボタン電池が入っていますので、この電池も取り出しておきます(電池交換の場合はここまでですね)
タント リモコンキー 電池

次に↓の写真の矢印のあたりにマイナスの精密ドライバーを刺してこじ開けちゃいます。
タント リモコンキー 分解

そうすると、基盤とゴムのカバーが付いていますので、基盤を取り出して1~2日程自然乾燥です。
タント リモコンキー分解

もし、リモコンの内部が濡れていたらタオルなどで拭き取っておきましょう。

これで、より確実にリモコンキーの水分を飛ばすことが出来ます。

車のキーを新しくするといくらかかる?ディーラーと鍵屋どっちがいい?

リモコンキーを分解して水分を取って、それでも駄目な場合は新しいリモコンキーを複製する事を考えなければならないんですが、そうなった場合2つ方法がありあす。

 

①ディーラーに頼む

②専門の鍵屋さんに頼む

 

【ディーラーに頼む場合】

■メリット■

・確実に複製することが出来る

・低コスト(メーカーや車種によって変わりますが、相場としては大体1~3万円程度)

▲デメリット▲

・時間がかかる(3日~数週間)

 

【専門の鍵屋に頼む場合】

■メリット■

・その日に複製してもらえる

・24時間対応している業者もある(時間によっては追加料金が発生することもあります)

・出張してくれる業者もあるので移動する必要がない

▲デメリット▲

・複製出来ない鍵がある可能性もある(イモビライザーの有無なども関係してくるかも?)

・業者によって料金がまちまちで出張費や深夜料金などの追加料金でコストがかさむ場合もある

・ボッタクリ業者もあるので、しっかりとした業者を見極める必要がある

 

どうしても時間がない場合や、動けないといった場合は業者に頼むのも良いかもしれませんが、出来るだけディーラーに頼んだ方がやっぱり安心感はあるかなと思いますね。

まとめ

いかがでしたか?

リモコンキーを洗濯してしまってもまだ何とかなる可能性もあります。

まずは自分で水分を抜く方法を試してみて、それでも駄目だったらディーラーなり鍵屋さんなりに相談してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-自動車・バイク
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タントの室内灯がつなかいのはヒューズが原因?確認の仕方や交換方法は?

ここでは平成23年式ダイハツタントX(L375s)の室内灯がつかなくなった時の確認方法と対処法についてお話していきます。 スポンサーリンク 自分でルームランプやマップランプ、ラゲッジランプといった室内 …

電気自動車が水没するとどんな危険がある?感電や火災の可能性は?

最近は車の世界もかなり電気化が進んできて、日産のリーフ、ノートE-POEWRやトヨタのプリウスなどに代表される電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)もだいぶ増えてきましたね。 そして、これもまたこ …

バイクの住所変更の場所は排気量で変わる?やり方や代行する場合は?

引越しをして自分の住所が変わった時、バイクを所持している方はバイクの住所変更も行う必要があります。 スポンサーリンク もう少し正確に言うと、「排気量や引っ越す地域によって手続きが必要になる場合もある」 …

ホンダグロムのバッテリー交換方法 安く簡単に済ませたい!

ここではホンダグロム(JC61)のバッテリー交換のやり方を紹介したいと思います。 グロムはキックが付いていないので、もし出先でエンジンがかからなくなってしまうと大変ですよね(一応グロムは押しがけが可能 …

トレーラーのタイヤを浮かせるリフトアクスル装置のメリットとは?

よく高速道路などを走っていると、大型トレーラーやトラックの後輪タイヤの一部が浮いてるのを見かけた事ってありませんか? スポンサーリンク 実はコレ、ちゃんとした意味があります。 トレーラーなどのタイヤを …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。