普段生活していると、ポケットの中のものを取り出さないまま洋服を洗濯機にかけてしまうことってありますよね?
まあそれが大したものじゃなかったら別に良いんですけど、例えば電池を使っているような電子機器を洗ってしまった場合、かなり焦りませんか?
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
となることうけあいなんですが、車を持っている方なんかだと車のリモコンキー、これ要注意です。
という訳で、今回は「もし車のキーを洗濯しちゃったらどうしよう!?」をテーマにお話していきたいと思います。
目次
車のキーを洗濯しちゃった!?でもまだ諦めないで!
僕は、スマホをトイレに落としちゃったこととかもあるんですが、こういう電子機器を水没させてしまった場合、正直気持ち的には半分諦めてしまった方が楽です(^^;
一応、洗濯しちゃってもそのまま普通に使えるというケースもあるんですが、基本的に車のリモコンキーには生活防水程度の機能しかないので、思いっきり洗濯してしまうと駄目になってしまうこともよくあります。
最初は問題なく使えたんだけど、だんだん反応が悪くなってきたとか、使えるには使えるんだけど、電池の切れが異常に早いなんて場合は、中に水が侵入してしまっていることがほとんどなんですね。
中に水が入ってしまうと、普通は鍵を交換するしかなくなってくるんですが、ただ、やり方によっては復活するケースもあります。
「まだ諦めないで!!あなたの鍵!」
という事で、どうせだったらダメ元で自分で出来ることは試してみましょう。
まず、リモコンキーを水没させてしまった場合、大切なのはスイッチやボタン類を絶対に押さない事!
どうしても作動確認がしたくて、焦ってボタンを押しちゃいがちなんですが、まだ中に水が残っているうちに通電させてしまうと一気に駄目になってしまう可能性もあるので、ここはグッとこらえてください。
あとは、乾燥させてとにかく水気を飛ばす事ですね。
場合によっては、リモコンキーを陽のあたる風通しのよい場所で2~3日置いておくと、自然乾燥して使えるようになることがあります。
車のキーを自分で修理・分解する方法
もう少し確実に水気を飛ばしたいという場合は、リモコンキーを分解して乾かす方法があります。
一度、分解することを経験しておくと、今後もしリモコンキーの電池交換をしなければならなくなった時も自分で交換できるようになるので、やっておいても損はないです。
メーカーや車種によってリモコンキーの開け方は変わってきますが、【車種名 鍵 分解】とかで検索すると結構出てきますよ。
あっ、ちなみになんですが、メーカーによってスマートキー、インテリジェントキー、アドバンストキー、キーレスなど色々な名前の種類があるのですが、ここではリモコンキーに統一してます。
ここでは一例としてダイハツタントのリモコンキーを分解してみたいと思います。
まず、スライド部をスライドさせて鍵の部分を取り出します(写真をクリックすると拡大します)
もう一度スライド部をスライドさせながらリモコンのカバーを取り外します。
そうすると、電池のカバーが4本のビスで止まっていますので、プラスの精密ドライバーで外します。
ビスを外すと、ボタン電池が入っていますので、この電池も取り出しておきます(電池交換の場合はここまでですね)
次に↓の写真の矢印のあたりにマイナスの精密ドライバーを刺してこじ開けちゃいます。
そうすると、基盤とゴムのカバーが付いていますので、基盤を取り出して1~2日程自然乾燥です。
もし、リモコンの内部が濡れていたらタオルなどで拭き取っておきましょう。
これで、より確実にリモコンキーの水分を飛ばすことが出来ます。
車のキーを新しくするといくらかかる?ディーラーと鍵屋どっちがいい?
リモコンキーを分解して水分を取って、それでも駄目な場合は新しいリモコンキーを複製する事を考えなければならないんですが、そうなった場合2つ方法がありあす。
①ディーラーに頼む
②専門の鍵屋さんに頼む
【ディーラーに頼む場合】
■メリット■
・確実に複製することが出来る
・低コスト(メーカーや車種によって変わりますが、相場としては大体1~3万円程度)
▲デメリット▲
・時間がかかる(3日~数週間)
【専門の鍵屋に頼む場合】
■メリット■
・その日に複製してもらえる
・24時間対応している業者もある(時間によっては追加料金が発生することもあります)
・出張してくれる業者もあるので移動する必要がない
▲デメリット▲
・複製出来ない鍵がある可能性もある(イモビライザーの有無なども関係してくるかも?)
・業者によって料金がまちまちで出張費や深夜料金などの追加料金でコストがかさむ場合もある
・ボッタクリ業者もあるので、しっかりとした業者を見極める必要がある
どうしても時間がない場合や、動けないといった場合は業者に頼むのも良いかもしれませんが、出来るだけディーラーに頼んだ方がやっぱり安心感はあるかなと思いますね。
まとめ
いかがでしたか?
リモコンキーを洗濯してしまってもまだ何とかなる可能性もあります。
まずは自分で水分を抜く方法を試してみて、それでも駄目だったらディーラーなり鍵屋さんなりに相談してみてはいかがでしょうか。