ある日、スーパーで買い物をしているとこんなものを発見しました。
「ハウス シャリーチェ」
何だコレ?フルーチェ・・・ではないな?
近くにいた子供はサリーチェって言ってたけど、確かにちょっと言いづらい(^^;
しかし気になる・・・
調べてみると、どうやらこちら「フルーチェ」の姉妹ブランドということで、数量、期間限定(夏季)で販売されているものだそうです。
目次
シャリーチェとフルーチェの違いは?
フルーチェは基本的に牛乳を使ってプルンとした食感に仕上げますが、シャリーチェは凍らせてから食べるものになります。
僕もフルーチェを凍らせた事があるんですが、それとはまた違う食感なんですね。
シャリーチェの方がシャリシャリ感に加えてフワッとした感じが楽しめます。
あとはシャリーチェの場合、牛乳以外でも作れるということ。
フルーチェは種類別が「牛乳」になっているものじゃないと、仕上がりがゆるくなってしまったり、もしくは全く固まらないという事があるんですが、シャリーチェは牛乳以外のものでもちゃんとに作ることができるんですね。
パッケージには豆乳、ヨーグルト、炭酸水でも作れるとなっているのですが、他にも生クリームなんかを使ってもひょっとしたら美味しいかも。
最後に価格ですね。うちの近くのスーパーではシャリーチェの方が10円程値段が高かったですね。
シャリーチェの作り方
シャリーチェは「スイカ」と「和梨」の2種類の味がありますが、ここではスイカ味を作ってみます。
【シャリーチェ スイカ味】内容量180g(2~3人分)
栄養成分(製品1人分60g)
・エネルギー:47キロカロリー
・たんぱく質:0g
・脂質 :0g
・炭水化物 :11.8g
・脂質 :11.51g
・食物繊維 :0.29g
・食塩相当量:0.16g
シャリーチェの原液が入っている袋を冷凍庫に平らにおき、3時間以上凍らせます。
原液が凍ったら、袋のまま割りほぐして容器に移し替えます。
最後に牛乳や豆乳を加えて混ぜるんですが、今回はオーソドックスに牛乳をチョイスしてみました。
「ムム!これは美味!!」
確かにシャリフワではある!しかも牛乳を混ぜているので甘味やまろやかさもある。ちょっと贅沢なスイーツって感じですね。
これが予想以上に美味しかったので、調子に乗って「和梨」+「炭酸水」も試してみました。
コレ、個人的には大好きです!!もはや至高!!
スイカ+牛乳の時とは打って変わってものすごいあっさり!
汗をかいた後とかはこっちの方が良いですね(二日酔いの日でも食べられるかも(^^;)
同じシャリーチェでもこれだけ印象が変わるのは凄いですね。
口コミの評価で、美味しいっていう感想が多いのも納得ですよ!
これだったら色々な組み合わせを試して、自分だけの味を見つけるのも面白いかもしれないですね(おすすめの組み合わせがあったら教えて下さいw)
シャリーチェを凍らせないで作ったらどうなる?
多分ね、性格なんでしょうね。
凍らせるなと言われれば凍らせてみたくなるし、凍らせろと言われればそのまま作ってみたくなる。
要はね、性格が歪んでるんですよ(笑)
シャリーチェもね、凍らせないでそのまま作ったらどうなるのかな~と思って牛乳を使って実際に試してみちゃったんですよね。
ひょっとしたらフルーチェみたいにプルンってするのかなと思って。
何にも固まらないです。ドロっとすらしないですよ。シャバシャバです。
「シャリーチェ」じゃなくて「シャバーチェ」ですよこれじゃ。
この後、一応冷凍してみたんですけどね、もはや後の祭りですよ。
あの頃のシャリフワ感は戻ってきません(T_T)
これ、多分なんですけど、フルーチェとシャリーチェでは原材料の使われ方が違うんですよね。
どちらも原材料としてペクチンが使われているのですが、フルーチェの方はゲル化剤として、シャリーチェの方は安定剤として使われています。
ゲル化剤とはゼリーやジャムを固まらせるもので、安定剤はアイスクリームの食感を良くする為に使われたりするのですが、シャリーチェはペクチンが安定剤として使われているので、固まらないんじゃないかと思われます。
ということで、シャリーチェは説明書き通りに作るのが一番です(^^;
とは言っても、混ぜるものによって色々な味、食感が楽しめると思うので、スーパーなどで見かけたら是非一度買って試してみて下さい!