四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

シャリーチェが美味い!でも凍らせないでそのまま作ったらどうなる?

投稿日:

シャリーチェ
ある日、スーパーで買い物をしているとこんなものを発見しました。

「ハウス シャリーチェ」

何だコレ?フルーチェ・・・ではないな?

近くにいた子供はサリーチェって言ってたけど、確かにちょっと言いづらい(^^;

しかし気になる・・・

調べてみると、どうやらこちら「フルーチェ」の姉妹ブランドということで、数量、期間限定(夏季)で販売されているものだそうです。

スポンサーリンク

シャリーチェとフルーチェの違いは?

フルーチェは基本的に牛乳を使ってプルンとした食感に仕上げますが、シャリーチェは凍らせてから食べるものになります。

僕もフルーチェを凍らせた事があるんですが、それとはまた違う食感なんですね。

シャリーチェの方がシャリシャリ感に加えてフワッとした感じが楽しめます。

あとはシャリーチェの場合、牛乳以外でも作れるということ。

フルーチェは種類別が「牛乳」になっているものじゃないと、仕上がりがゆるくなってしまったり、もしくは全く固まらないという事があるんですが、シャリーチェは牛乳以外のものでもちゃんとに作ることができるんですね。

パッケージには豆乳、ヨーグルト、炭酸水でも作れるとなっているのですが、他にも生クリームなんかを使ってもひょっとしたら美味しいかも。

最後に価格ですね。うちの近くのスーパーではシャリーチェの方が10円程値段が高かったですね。

シャリーチェの作り方

シャリーチェは「スイカ」と「和梨」の2種類の味がありますが、ここではスイカ味を作ってみます。
シャリーチェ スイカ味

【シャリーチェ スイカ味】内容量180g(2~3人分)

栄養成分(製品1人分60g)

・エネルギー:47キロカロリー

・たんぱく質:0g

・脂質         :0g

・炭水化物 :11.8g

・脂質   :11.51g

・食物繊維 :0.29g

・食塩相当量:0.16g

シャリーチェ 原液
シャリーチェの原液が入っている袋を冷凍庫に平らにおき、3時間以上凍らせます。

原液が凍ったら、袋のまま割りほぐして容器に移し替えます。

スポンサーリンク

最後に牛乳や豆乳を加えて混ぜるんですが、今回はオーソドックスに牛乳をチョイスしてみました。
シャリーチェ 牛乳
「ムム!これは美味!!」

確かにシャリフワではある!しかも牛乳を混ぜているので甘味やまろやかさもある。ちょっと贅沢なスイーツって感じですね。

これが予想以上に美味しかったので、調子に乗って「和梨」+「炭酸水」も試してみました。
シャリーチェ 和梨 炭酸水
コレ、個人的には大好きです!!もはや至高!!

スイカ+牛乳の時とは打って変わってものすごいあっさり!

汗をかいた後とかはこっちの方が良いですね(二日酔いの日でも食べられるかも(^^;)

同じシャリーチェでもこれだけ印象が変わるのは凄いですね。

口コミの評価で、美味しいっていう感想が多いのも納得ですよ!

これだったら色々な組み合わせを試して、自分だけの味を見つけるのも面白いかもしれないですね(おすすめの組み合わせがあったら教えて下さいw)

シャリーチェを凍らせないで作ったらどうなる?

多分ね、性格なんでしょうね。

凍らせるなと言われれば凍らせてみたくなるし、凍らせろと言われればそのまま作ってみたくなる。

要はね、性格が歪んでるんですよ(笑)

シャリーチェもね、凍らせないでそのまま作ったらどうなるのかな~と思って牛乳を使って実際に試してみちゃったんですよね。

ひょっとしたらフルーチェみたいにプルンってするのかなと思って。

結果ですか?

・・・駄目ですね(笑)

何にも固まらないです。ドロっとすらしないですよ。シャバシャバです。

「シャリーチェ」じゃなくて「シャバーチェ」ですよこれじゃ。

この後、一応冷凍してみたんですけどね、もはや後の祭りですよ。

あの頃のシャリフワ感は戻ってきません(T_T)

これ、多分なんですけど、フルーチェとシャリーチェでは原材料の使われ方が違うんですよね。

どちらも原材料としてペクチンが使われているのですが、フルーチェの方はゲル化剤として、シャリーチェの方は安定剤として使われています。

ゲル化剤とはゼリーやジャムを固まらせるもので、安定剤はアイスクリームの食感を良くする為に使われたりするのですが、シャリーチェはペクチンが安定剤として使われているので、固まらないんじゃないかと思われます。

ということで、シャリーチェは説明書き通りに作るのが一番です(^^;

とは言っても、混ぜるものによって色々な味、食感が楽しめると思うので、スーパーなどで見かけたら是非一度買って試してみて下さい!

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湿度100パーセントとはどんな状態?雨の日や水中のこと?

湿度が高い時のベタつきって気持ち悪いですよね。 僕なんか汗っかきの方なんで、ちょっと蒸し暑いとすぐに汗をかいて肌がベタベタしてきます。 特に梅雨の時期とかきついですよね。 スポンサーリンク 酷い時は湿 …

一人暮らしに必要な初期費用は?敷金礼金無しの注意点と払うタイミング

初めての一人暮らし。部屋を探している時は楽しいものですが、いざ部屋を借りようと思ったらいくらくらいお金がかかるのでしょうか? スポンサーリンク 不動産屋に行くと紹介物件の紙がたくさん貼られていますが、 …

ガトーショコラの卵や牛乳なしの作り方 簡単濃厚レシピと注意点の紹介

バレンタインやクリスマスなどで、手作りのチョコレートやケーキを作りたいと思っている方も多いと思いますが、お菓子づくりって何だか難しそうなイメージがありますよね。 スポンサーリンク そこで今回は料理初心 …

炊飯器の保温の切り忘れや空焚きは火事になる?どのくらいまで大丈夫?

「あれ??炊飯器の電源って切ったっけ?」 スポンサーリンク こんな経験をされた方いませんか? 僕は何度かあります。 すぐに家に帰れるのなら良いんですけど、何日か家を空ける時とかだと気が気じゃないですよ …

エアコンフィルターの掃除方法ほこりの取り方や簡単に済ませるやり方

室内から取り込んだ空気をきれいにしてくれるエアコンフィルターですが、掃除をしないとほこりが溜まる一方です。 スポンサーリンク そのままにしていると、電気代が上がる要因になるばかりか、最悪、悪臭の原因に …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。