四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

マックのポテトをあえて柔らかくしてしなしなにする方法

投稿日:2019年10月20日 更新日:


マクドナルドのポテトってたま~に無性に食べたくなる時があるんですよね。

ポテトと言うと、やっぱり揚げたてのカリカリ状態が好きな人が多いと思うんですが、実は僕は逆です。

俄然しなしな派!!

たまにあるじゃないですか?買ったばかりなのにふにゃふにゃしてるポテト。

あれが好きなんですよね(^^;

そこで、今回はマックのポテトを柔らかくする方法に挑戦してみました。

スポンサーリンク

「しなしな派」と言っても冷ましゃあいいってもんじゃない!

マックのポテトって、時間が経過すれば自然としなしなになってくると思うんですけど、冷めてパサパサになったポテトはさすがにまずいです。

一番良いのは熱くて、かつしっとりとしてる状態。

この状態っていうのはしなしな派にとっては実に貴重な状態なんですね。

なんせ、

揚げたてのアツアツカリカリ状態⇒温かくてしっとりしてきた状態(一番良い状態!)⇒冷めてパサパサになった状態

という感じで、一瞬にして過ぎ去っていく時間なんです。

よくあるじゃないですか?

オーブンを使って、柔らかくなってしなしなになったポテトをカリカリに復活する方法って。

でも、しなしな派の僕はそうじゃない!行くのは逆の道(`・ω・´)キリっ

あえてしなしなの一番いい状態に持って行ってやろうって事ですよ!

マックのポテトを自宅で柔らかくする方法

早速マックでポテトを買って、自宅へ持ち帰ってきた訳ですが、家に着いた時点ですでに少し柔らかくなっているポテトもあります。

だけど、今回は全部のポテトをしなしなにしてやろうと思います。
マックのポテト

ポテトがなぜしなしなになるのかというと、時間の経過と共にポテトが水分を含んでしまう為だと思われるので、ここでは敢えて水分を追加してみます。

スポンサーリンク

霧吹きで水を2、3プッシュ吹きかける。
マックのポテト,霧吹き

そして、少し蒸す感じにしたいので、ラップをピッタリとかけ、レンジへGO!

500wで1分程加熱します。
マックのポテト,レンジ

出来ました。
マックのポテト,レンジ

一口食べた感想なんですけど、まず、ポテトの固さ云々の前に舌をヤケドしました(^^;

思ってた以上にあちー!

いや、でもかなり良い感じにしなしなになってる!

コレよコレ(*`艸´)ウシシシ

これの良い所はですね、冷めてパサパサになったポテトもこの方法である程度復活するところです。

ピンポイントでしっとりしなしな状態に持っていけます(多分カリカリ派の人はこれを「復活」とは言わないと思う(^^;)

という訳で、非常に簡単な方法ではあるんですが、とりあえずポテトが柔らかくなったので今回の結果には満足しています。

マックのポテトをあえて柔らかくしてしなしなにする方法のまとめ

いかがでしたか?

マックのポテトで「実はしなしなが好きです」という人は、おそらく少数派だと思いますが、ポテトを柔らかくしたいという人は是非自宅でコッソリ試してみて下さい。

ただし、レンジにかけたポテトはかなり熱くなっている事があるので、ヤケドにはご注意を!

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

古い財布はどうするのが良い?処分の仕方や供養の方法は?

新しい財布を新調すると気分も新鮮な気持ちになるものですが、それと同時に悩むのが、今まで使っていた財布をどうするか?という事。 スポンサーリンク というのも、財布って愛着があるとかもひとつの理由なんです …

初めての一人暮らしで必要なものや便利なもの気をつけることは?

4月は新しい生活がスタートするシーズンでもありますね。 スポンサーリンク それに伴い一人暮らしを始める方もいるかと思いますが、初めて一人暮らしをする時には不安やドキドキが付き物です。 私の場合、ほとん …

宅急便コンパクト 梱包

メルカリでプラレールをバラ売りする時の発送方法や梱包の仕方は?

メルカリでプラレールを売る場合、セットで売ることはもちろん、車両やレールのみといったバラ売りをすることも可能です。 スポンサーリンク ただし、特にバラ売りをする場合、いくつか気を付けなければならない点 …

財布の使い始めの定義って何?儀式や種銭も含まれるの?

財布の使い方ってみんなバラバラだと思うのですが、財布の使い始め?これっていくつかパターンがあるみたいですね。 スポンサーリンク 今までは財布の使い始めって特に気にしたことなかったんですが、どうやら使い …

傘の置き忘れ対策やってる?偶然にも置き忘れない方法を実践していたお話

雨の日って、ついつい傘をどこかに置き忘れてきてしまいませんか? もう少し細かく言うと「雨が降っていて、途中で止んだ時」って忘れる確率跳ね上がりますよね(^^; つい先日も、飲食店で並び待ちをしていたん …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。