四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

犬のマーキングはなぜ塀や電柱にするのか?消臭に水って効果あるの?

投稿日:2019年10月24日 更新日:


うちの家の塀はちょいちょい犬のマーキングの餌食にされます。

当然あまり良い気分ではないし迷惑なのですが、そもそも何で

犬のマーキングってわざわざ塀や電柱みたいな目立つ所にやる訳??

って思うんです。

他にも、「もう面倒だからそのまま放っておこうかな・・・」と、思う事もあるんですが、

今回は、犬が塀や電柱などにマーキングする理由やマーキングを放置したままにしたらどうなるか調べてみました。

スポンサーリンク

犬のマーキングって何で塀や電柱にする事が多いの?

犬がマーキングをする理由についてはいくつかあるみたいなんですが、そのひとつに自分の縄張りを主張するというのがあります。

自分の臭いを残して「ここは自分の陣地だ」と他の犬にアピールするんですね。

犬っておしっこをする際に足を上げてする事が多いと思いますが、これにも意味があって、おしっこを高い位置にする事で自分を大きく見せようとしているみたいです

その為、塀や電柱のなるべく高い位置におしっこをかけるみたいですね。

これ、頑張っちゃう犬になると、逆立ちみたいな格好をしておしっこをする犬もいるみたいなんで、これはもう犬の習性としか言いようがないですね。

僕みたいないい歳したおっさんが自分を大きく見せようとしてたらこれほどみっともない話はないんですが、野生の世界だと自分が舐められないよう大きく見せるのは大切な行為なのかもしれません。

犬のマーキング ちゃんとに消臭しないとどうなる?

犬のマーキング、おしっこやフンっていうのは、片付ける身になると結構面倒くさいもので、僕も「犬の糞尿被害対策!犬が近寄らない方法は?ただしやりすぎには注意!」の記事でお話しているような方法でいくつか試した事があるんですが、まあ飼い主とのトラブルなんかもあったりしてマーキングの被害ってなかなかゼロにはならないんですね(これは犬が悪いんじゃなくて、飼い主のマナーの問題ですからね)

その為、いい加減心が折れかけて、「もうそのまま放っておこうかな」と考えた事もあります。

スポンサーリンク

ただ、犬のマーキングってそのまま放置しておくと、被害が増える可能性が高いみたいですね。

というのも、一頭の犬がその場所にマーキングをすると、他の犬も同じ場所にマーキングをすることが多いみたいです。

他にも、犬のマーキングってオスだけではなくメスも発情期の時期になるとすることがあるようで、そうすると「只今彼氏募集中で~す(*>ω<*) 」みたいな感じでマーキングをするんですね。

そして、それに立候補するかのようにその上からオスがおしっこをかけるそうです。

まあ、血を血で洗うとはまるで違う意味になりますが、おしっこをおしっこで洗うみたいな感じになってしまいます。

こうなると完全に

人ん家の塀を掲示板代わりに使ってんじゃねーよ!( ゚ロ゚) モルァ!!

という状態になります。

その為、犬のマーキングって一度されたらその都度掃除しないと被害が拡大してしまう可能性があるんですね。

犬のマーキングに水をかけるのって消臭効果ある?

たまに、犬を散歩している人でペットボトルに水を入れて持ち歩いている人がいますよね。

これ、「マナー水」なんて呼ばれるみたいで、犬がおしっこをした後に水をピュっとかける為のものですが、確かに持ってない人よりか持っている人の方がイメージは良いです。

うちの家の塀にもおしっこをかけられる事がありますが、もしかしたら上から水をかけているのかもしれません。

見た目だけじゃどっちか分からないですからね。

ただ、疑問に思うのは水をちょっとかけたくらいで犬のおしっこの臭いって消えるのかな?って事です。

正直水をちょっとかけたからって消臭の効果があるとは思えないのですが、実際獣医さんによっては「気休めにもならない」という意見もあるようです。

おそらくですが、この辺のとこは犬を散歩させている飼い主もある程度分かっていて、消臭の為というよりかはマナーの一環として水をかけているという人も多いのかもしれません。

もし、おしっこの臭いを消したいのであれば、水をたっぷりかけるかもしくは木酢液などを使った方が効果的だと思います。

犬のマーキングはなぜ塀や電柱にするのか?消臭に水って効果あるの?のまとめ

いかがでしたか?

犬が塀や電柱などわざわざ目立つようにマーキングをするのはどうやら習性のようです。

とは言っても、マーキングの被害を受ける側としてはなかなか迷惑な部分も多いと思いますので、もし犬のマーキングでお困りの方は良かったらこちらの記事も参考にしてみて下さい。

⇒「犬の糞尿被害対策!犬が近寄らない方法は?ただしやりすぎには注意!

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

病室

お見舞いに花を贈るのはタブー?縁起の悪いものや大丈夫なものは?

入院された方へのお見舞いの品というと、実際に贈った事があるかないかは別にして、「お花」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 スポンサーリンク しかし本当にお花を病院に持っていくのは大丈夫なので …

フルーチェが豆乳で固まらないから冷凍してみた 解凍後はどうなる?

フルーチェを豆乳で作ったことってありますか? スポンサーリンク どうなりましたか?ほとんど固まらなかったんじゃないかと思います。 そこで、この固まらなかったフルーチェを強引に固めたらどうなるのかってち …

乾電池の液漏れしない安全な使い方や保管方法は?

乾電池の「液漏れ」 スポンサーリンク 昔これが原因でゲーム機が故障してしまった事があります(ディスクシステムってゲーム機なんですが(^^;) これは今も変わらないと思うのですが、特に子供のおもちゃって …

まぐろのたたきとネギトロの違いとは?使ってる部位や調理法が違う?

いきなりですが、僕はまぐろのたたきが好きでして、スーパーで度々購入することがあります(値引きシールが貼ってあったら速攻でw) スポンサーリンク ユッケやなめろうみたいにして食べるのもいいし、そのままタ …

どくだみ草の除去と駆除方法 噂の除草剤を試してみた!

毎年、春~夏頃になると僕はこう思うんですよ。 「あぁ、草むしりの季節が来たな」と。 スポンサーリンク というのも、ウチの庭・・・まあ庭という広さでもないので敷地内という事になるんですが、どくだみ草が自 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。