四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

年間行事

バレンタインの義理チョコはいらない?職場や既婚者はどう思ってる?

投稿日:


バレンタインデーというと、義理チョコを渡そうか渡さないかで迷う女性の方も多いと思います。

特に会社に勤めている方は、職場の男性に渡すかどうか悩む所ですよね。

これに対し、そんな女性の悩みを知らない男性陣は義理チョコに対してどう思っているのでしょうか?

もちろん「男は皆こう思ってる!」とは言い切れませんが、私の個人的な意見や、私の周りはどう思っているのかをお話していきたいと思いますので、良かったら参考にしていってください。

スポンサーリンク

バレンタインの義理チョコはいらない?

会社に勤めている方は義理チョコというと、「日頃の感謝を込めて」という気持ちで渡す方もいると思いますが、それ以前に義理チョコを渡そうか渡さないかで迷っている方というのは、「そもそもチョコレートを貰っても嬉しくないんじゃないか」とか「お返しに気を使わせるのも何となく悪いから・・・」という思いもあると思います。

もちろん人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、実際に「義理チョコは特にいらないな~」と思う男性は増えているようです。

それというのも

・単に甘いものが得意じゃないから

・お返しが面倒だから

という理由が結構多く、女性の悩みがあながち外れてないというのが、女性は凄いな~と思わせてくれるところでもあったりします(^^;

もちろん、実際にチョコを貰えば「ありがとう」とお礼を言って、快く頂くのがマナーだとは思いますが、本音はちょっと言葉が汚くなってしまいますが「ありがた迷惑かな」と思っている男性も多いようですね。

バレンタインの義理チョコ 職場の男はどう思ってる?

例えば私の会社の場合、男女の比率は圧倒的に男性が多いのですが、2月14日にチョコレートが出回ってるのはほとんど見た事ありません。

事務の方が女性なのですが、いちいちチョコレートを用意してたら金銭的にも大変だと思いますし、それに対して当然「なんでくれないの?」なんて思わないし、そもそもチョコレートの話題すら出ません(^^;

毎年2月になると、保険の営業の方がチロルチョコを配っていくのですが、それも当然誰もお返しなんてしてないです(笑

そもそも、バレンタインの義理チョコをくれないからってあーだこーだ言う会社なんてあるんですかね?

むしろ女性の方が抜けがけだの何だのあるように思いますが、職場としてみれば義理チョコを渡してプラスになるような事(仕事が円滑に進む等)はあっても、渡さないからといってマイナスにはならないのが現状だと私は思いますが・・・

バレンタインの義理チョコ 既婚者はどう思ってる?

特に職場の場合、チョコを渡す相手が既婚者である事もあるかと思います。

その場合、お返しを自分で用意するのが面倒だからという理由で、奥さんにお返しの品を買ってきてもらう人も多いわけですが、これってそもそも奥さんがそういう割り切った考えの出来る人だから頼めるんですよね。

中には、義理チョコに限らず旦那が女性から何かを貰うのが気に入らない人もいます。

下手すると、浮気などあらぬ誤解を受けてしまう恐れもある為、そうすると男の方はお返し以上に面倒な事が待っているという事になるんですね(^^;

そうなると当然、旦那の方は家に帰る前にチョコを処理しなければなりませんし、お返しも奥さんにバレないように用意しなければならないと・・・

スポンサーリンク

さらに、女性は鋭いので、奥さんはそんな旦那さんを見てどこか不信に思う・・・

こうやって負の連鎖が完成していく訳です(笑

こうなると、初めから義理チョコをもらわない方が助かるという事になるんですね。

ですので、単に「お返しが面倒」と言っても、ただ用意するのが面倒臭いと言う人と、それ以上に面倒な事が待ち構えているからという人の2パターンがある事をどうか覚えておいて下さい(;^ω^)

バレンタインの義理チョコ 既婚者はどう思ってる?のまとめ

いかがでしたか?

義理チョコは渡す方も貰うほうも色々な悩みがあるようですね。

確かに私もそうですが、チョコレートが好きな男性もいます。

私が助かるなと思う義理チョコは個別で貰うのではなく、袋詰めにされたやつですね。

 

こういうチョコレートですと、好きな人は勝手に持っていくだろうし、いらない人は持っていかないだろうし。

こうやって、貰う側にある程度選択の余地があるっていうのはひじょ~に助かりますね。

貰う側が条件を出すとかとても厚かましい話なんですが、どこぞの男の戯言だと思って聞いて頂ければ幸いに思います。

スポンサーリンク

-年間行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学の学園祭で2018年に関東で開催されるのは?

秋になると、それぞれの学校で文化祭や学園祭が開催されます。 大学の学園祭になると、一般開放される場所も多く、毎年に楽しみにしている方も多いと思います。 今年2018年はどこの学園祭に行くか決まりました …

大学の学園祭一覧!2018年秋に東京で開催されるのは?

秋は文化祭や学園祭のシーズンですね。 スポンサーリンク それぞれの地域や特色を生かした、毎年盛り上がりを見せるこの学園祭ですが、2018年秋に東京で開催される大学の学園祭を一覧形式でまとめてみました。 …

七五三はいつ何歳でやる?満年齢や数え年とは?時期をずらすのはアリ?

七五三は文字通り3歳、5歳、7歳と子供の成長を祝う行事です。 スポンサーリンク しかしこの七五三、いつやればいいのでしょうか? 「まだ誕生日迎えてないけど・・・」など悩まれる方も多いと思います。 実際 …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。