四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

ひな祭り

ひな祭りの三色ゼリーが給食で出た地域は?スーパーや通販で購入できる?

投稿日:2018年11月24日 更新日:


私が通っていた小学校では、ひな祭りの時期になると給食で三色ゼリーというものが出ていました。

菱餅を模した菱形三色のゼリーで、少し凍っていてシャリシャリ感がとても美味しく、三層になっているゼリーを一層ずつ食べるのがとても楽しかった記憶があります。

この三色ゼリーですが、当然私はどこの小学校でも給食で出てるもんだと思っていたのですが、どうやらそうではないみたいです。

というか、むしろ知らない人がほとんど・・・(^^;

今回は、私にとっては非常に懐かしい三色ゼリーについて調べてみましたので、興味のある方は覗いていってみてください。

スポンサーリンク

ひな祭りの三色ゼリーが給食で出た地域は?

ひな祭りの時期になると給食に三色ゼリーが出る地域というのは、どうやら京都を中心とした西日本で多いようですね。

というのもこれは、ヤヨイサンフーズという会社と、京都市の担当の方が協力して三色ゼリーを作った為だそうです。

じゃあ、三色ゼリーは西日本でしか食べられていないのか?というとそうでもないです。

というのも私が通っていた小学校は思いっきり東日本、関東の千葉県なんですね。

ただ、じゃあ今度は千葉県の小学生はみんな食べた事があるのかというと、そういう訳でもないんです(^^;

周りの関東に住んでる友人に聞いても知らないという人がほとんどなので、おそらく私が通っていた小学校は三色ゼリーが出る数少ない学校のひとつだったのかもしれませんね。

あんなに美味しいものを食べた事がないなんて・・・可哀想ですね(笑)

という訳で、給食で三色ゼリーが出るのはあくまで西日本がメインではあるけれど、東日本でも出ているところは出ているといった感じでしょうか。

三色ゼリーはスーパーで購入できる?

確かに私が通っていた小学校では三色ゼリーが出ていたのですが、この三色ゼリー、給食以外では見た事ありません。

スポンサーリンク

おそらく給食専用の食べ物ということで、スーパーやコンビニでは売っていないと思われます。

「もうあの三色ゼリーは見ることも出来ないのか・・・」

 

・・・ところがどっこい

 

地域限定期間限定で購入できるところがあるようです。

それが、京都のコープさん(生協)です。やっぱり京都なんですね。

京都にあるコープさんならどこでも取り扱っているそうですよ。

関東在住の私には少し厳しい距離ですが(T ^ T)

いつから購入できる?

今回、コープさんの方に直接伺ってみたのですが、どうやら例年1月末から取り扱いを始めるそうです。

ただ、最近はテレビで放送されることもあるらしく、肝心のひな祭りの日には売り切れている可能性もある為、欲しい方はなるべく早め、出来れば2月中には購入しておいた方が良さそうとのことです。

早めに購入しても、冷凍保存しておけば大丈夫ですもんね。

値段は3個入りで298円です。

三色ゼリーは通販でも購入できる?

私のような京都以外の人間が三色ゼリーを欲しい場合、配送など行っているのか伺ってみたのですが、残念ながら京都以外の配送はやっていないそうですo(TヘTo)

どうしても欲しい場合は、直接店頭に赴くか・・・京都に移住するしかないようですね(^^;

京都に住んでいる方だったら、生協の組合員になっていれば配送してくれるみたいなので、最寄りのコープさんに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

ひな祭りの三色ゼリーが給食で出た地域は?スーパーや通販で購入できる?のまとめ

いかがでしたか?

今回は、懐かしい三色ゼリーについてのお話でした。

今思うと、結構レアな食べ物のようですが、機会があればもう一度味わってみたいですね。

京都近郊の方でまだ食べた事がないという方は、是非直接チェックしてみてくださいね。

※菱餅や三色ゼリーの色にはどんな意味があるの?と思った方はこちらの記事も参考にしてみてください。
⇒「菱餅の色の順番や意味は?最近では5色ある場合もある?

スポンサーリンク

-ひな祭り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りのお吸い物ははまぐりじゃなきゃダメ?代わりや簡単に済むものは?

はまぐりのお吸い物というとひな祭りの定番メニューのひとつですが、このお吸い物、「はまぐり」じゃないとダメなのでしょうか? スポンサーリンク 「他の貝でも良いならそっちにしてみようかな?」 なんて思って …

菱餅の色の順番や意味は?最近では五色ある場合もある?

ひな祭りのお供え物というと、色鮮やかで可愛らしいものが多く、小さいお子さんにはピッタリのイメージがありますが、そのひとつに菱餅がありますね。 スポンサーリンク この菱餅もとても可愛らしい食べ物だと思い …

ひな祭りにはまぐりを食べる意味は?栄養や赤ちゃんはいつから食べられる?

3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。 スポンサーリンク ひな祭りには一般的に菱餅やちらし寿司、はまぐりのお吸い物などが用意されますが、お餅やお寿司というのが何となく縁起の良い食べ物だというのは分かりま …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。