四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

ワードプレス

pz-linkcardのかんたん書式設定が反映されない時の対処法

投稿日:2020年2月7日 更新日:


ワードプレスでブログを構築している際、自分の記事内にサムネイル画像付きの内部リンクを表示させるのに「pz-linkcard」というプラグインはとても便利です。

でも、いざ「pz-linkcard」をインストールして使おうと思ったら

「内部リンクが表示されないんだけど?」

もしくは

「設定がどうやら反映されてないようなんだが??」

という事が起こる場合があります(というか僕はなりました)

そこで、今回は「pz-linkcard」の設定が反映されない時の対処法についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

サムネイル画像付きの内部リンクが表示されない時の対処法

まず、そもそも「pz-linkcard」をインストールして設定してみたはいいものの、内部リンクそのものが表示されないという現象が起こることがあります。

※内部リンク自体は正常に表示されているという方はここの項目は関係ありませんので、次の

まで飛ばして頂いても構いません。

内部リンクが表示されないというのは、どうやら自分のブログがSSL化されていると表示されないことがあるようです(SSL化されていても正常に内部リンクが表示される場合もあります)

SSL化というのは、ブラウザとサーバー間でのデータを暗号化して送受信することによってセキュリティを高める仕組みのことです。

最近はSSL化していないサイトはURLの前に警告マークが表示されてしまう為、ブログを立ち上げる際やサーバーの初期設定の際にSSL化されている方が多いかと思います。

もし、自分のブログがSSL化されているのか分からないという方は自分のブログのURLを確認してみて下さい。

SSL化されているようでしたら「https//」から始まっていると思います(SSL化されていない場合は「http//」になります)

ブログがSSL化されていて、サムネイル画像付きの内部リンクが表示されない場合は「pz-linkcard」の設定を以下のように変更してみて下さい。

・ワードプレスのダッシュボード画面左側にあるメニューバーから「設定」⇒「pzカード設定」を選択

・リンクカード設定の画面になったら「内部リンク」を選択し以下の画面を出す

・サムネイルの項目を「直接取得する」にし、記事取得方法の項目を「カード管理画面に記録されている内容表示する」に変更

スポンサーリンク

・最後に「変更を保存」をクリックして終了です。

かんたん書式設定が反映されない時の対処法

「pz-linkcard」は、記事内にサムネイル画像付きの内部リンクを表示させるだけではなく、そのデザインも変えることが出来ます。

デザインは色々細かく設定して自分でカスタマイズすることも可能なのですが、複雑な設定が苦手という方のために「かんたん書式設定」というものがあります。

pzリンクカードオリジナル(画像なのでクリックはできません)

セロハンテープ(左上と右上)

縫い目(青と赤)

上記のように元から用意されている書式が25種類ほどあります。

ですが、

設定を保存していざプレビュー画面で記事を確認してみると・・・

あれ??設定が反映されていない(デザインが変わってない)

ということがあるんですね。僕が経験したのもこの現象です。

それで調べてみたところ、スタイルシートがブラウザにキャッシュされていると設定が反映されていないように見えるようです。

これを解決するには一度キャッシュをクリアする必要があります。

例えばWindowsの場合、プレビュー画面などで自分の記事を表示させた状態で「CTRL+F5」を押すとキャッシュをクリアすることが出来ます。

これでデザインも変わっていると思うので、一度試してみて下さい。

※キャッシュとは一時的にデータを保管するもので、一種の履歴みたいなものになります。

キャッシュがあることで、ブラウザで同じページを開いた際、速やかに画面を表示させる役割があります。

pz-linkcardのかんたん書式設定が反映されない時の対処法のまとめ

pz-linkcardは誰でも簡単にサムネイル画像付きの内部リンクを表示させることができるプラグインです。

内部リンクは閲覧者がブログ内を回遊しやすくなり、PVなどが上がる効果も期待できますので、是非色々なデザインを試してみて下さい。

スポンサーリンク

-ワードプレス
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。