四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

PS4ストランデッドディープ 3体のボスを攻略!!

投稿日:2022年12月21日 更新日:

ストランデッドディープ ボス トロフィー
ストランデッドディープはストーリーをクリアするためにメガロドン、アバイア、クラーケンといった3体のボスを倒す必要がありますが、今回無事3体とも倒すことが出来たのでその方法などを書いていきたいと思います。

とは言っても、たまたま今回の方法がハマっただけの可能性もありますので、あくまで参考程度に読んで頂けると幸いです。

スポンサーリンク

3体のボスの居場所

いかだなどで海を渡っていると偶然ボスを発見することもあるかもしれませんが、手っ取り早く居場所を見つけたい場合はタイトル画面から「マップの作成」>「ワールドマップを編集」を選びます。

ストランデッドディープ マップ
ここでは実際にマップを編集しなくて良いのですが、赤くなっている島が現在居る島です。

そして、4ヶ所あるドクロマークのうち3ヶ所がボスの居る場所で、残りの1ヶ所が無人島を脱出する為の飛行機がある空母になります。

この3ヶ所のドクロマークにカーソルを合わせると、何のボスが居るのかが分かります。

ボス戦の準備


基本的にはどのボスも同じような準備になりますが、まずいかだの装備としてアンカーを付けて、収納棚を複数設置して木箱を積んでおきましょう。持ちきれないアイテムは木箱に入れておきます。

そして、できれば体力などのゲージは全て満タンにしておき、長期戦になる可能性もあるのでなるべく朝早くに出発します。

 

ボス戦に持っていくものとしては、

〇木の槍・弓・水中銃など遠距離攻撃が出来る武器(3~40本程度)ただし弓は水中では撃てないので注意。

また、丈夫な石槍は投げた時の攻撃力は高いみたいですが、コストが高いので持っていきませんでした。

〇包帯(複数個)

〇非常食もしくは調理した肉や水(複数個)

 

出来るだけステータスが健康の状態(体力が少しずつ回復していく状態で、食料値と水分値のゲージが5以上の時)を維持しているのが好ましいのですが、食料なんかは準備出来る分で大丈夫です。

ボスの基本的な戦い方

まず、ボスの攻撃は大きく分けて2種類あります。

ボスによってアクションは違いますが、ひとつは遠距離から攻撃を仕掛けてくる飛び掛かりなど。もうひとつは近距離から仕掛けてくる出血のデバフを伴う噛みつきです。噛みつきの方が攻撃力が高いです。

噛みつかれるとしばらく拘束されますが、この時うまくやると攻撃したりボスに刺さっている槍などを拾うことが出来ます。

また、仮に出血したとしてもグングン体力が減っていく訳ではないので、拘束が解けたら落ち着いて包帯を使います。

 

そしてこちらの攻撃は基本的にいかだの上、もしくは水中からの遠距離攻撃になります。木の槍の場合は投げて攻撃します。操作方法はL2を押しながら標準を合わせR2で投げます。これは弓や水中銃なども同じ操作になります。

ちなみにボス戦の時はいかだのアンカーを落としておきましょう。

メガロドンの倒し方

ストランデッドディープ メガロドンストランデッドディープ メガロドン
でかいサメで、自身より大きな魚を捕食しています。

こちらが近づくと気付いて攻撃してきます。

 

他の方の動画などで、いかだの上から攻撃して倒しているパターンもありますが、僕の場合、飛び掛かり攻撃がかわせなくて倒せなかったので、水中から息が続く限り槍を投げて攻撃しました。

簡単に言うと「やられる前にやる!」戦法ですw

 

槍が当たると結構方向転換して逃げたりするので、比較的ごり押しで倒せました。

噛みつかれた際も出来るだけ槍で突っついて攻撃、拘束が解けたら水面やいかだの上に避難して包帯を使うって感じですね。

 

メガロドンを倒すと、メガロドンのトロフィーと飛行機用舵のクラフトが解放されます。

どちらも必要素材は無く、一度だけ作成する事が出来ます。

スポンサーリンク

アバイアの倒し方

ストランデッドディープ アバイアストランデッドディープ アバイア
沈没船の一部が海面から顔を出しているのが目印で、水中に潜って甲板に近づくと隙間から飛び出してくるウツボみたいやヤツです。

 

コイツは攻撃力が高いので注意が必要なのですが、基本的にいかだの上から攻撃していきます。

ポイントとしては、攻撃したらすぐにいかだの逆側に行くなどしてなるべく同じ場所に立ち止まらないこと。

いかだの上をうろちょろしながら攻撃しやすい場所にアバイアが来たら攻撃、そしてまたすぐ移動。これでほとんど飛び掛かり攻撃を食らうことなく(というか全然攻撃してきませんでした)ほぼ無傷で倒すことができました。

 

実は案外あっさり勝ててしまったのであまり書くことが無かったりしますw

アバイアを倒すと、アバイアのトロフィーと飛行機用エンジンのクラフトが解放されます。

クラーケンの倒し方

ストランデッドディープ クラーケンストランデッドディープ クラーケン
黄色いブイが目印で、その真下にいる巨大なイカです。

 

最初はじっとしているので、先制攻撃をかましてやりましょう。

ちなみにですが、個人的にはボス3体の中でクラーケンが一番強いと思います。何回も戦い方を変えて挑戦しました(;^_^A

 

戦い方ですが、まず、クラーケンは図体が大きい割に当たり判定がシビアに感じますので、攻撃を狙う際は「目」のあたりを狙うと良いと思います。
ストランデッドディープ クラーケン
そしてアバイア同様いかだの上から攻撃をしていきます。

ただし、クラーケンはこちらが攻撃するとかなりの確率でカウンター攻撃をしてきます。

足を延ばしてきて引っ張られる、もしくは押されていかだから落とされます。

このカウンター攻撃自体はあまり攻撃力は高くないのですが、食らい続けるとさすがにこちらの体力がもたないです。

 

そこで、対策としては攻撃したら直ぐに自ら海に落ちます。これでカウンター攻撃を結構回避できますので、またすぐにいかだの上に戻ります。

そしてまた攻撃、すぐに海に落ちる、これの繰り返しです。

 

この方法はいかに迅速にいかだの上に戻ってこれるかがポイントになるのですが、案外スムーズにいかだの上に戻れなくて手こずったりするんですよね。

そんな時はいかだの端に「いかだの土台」だけをくっつけておくと良いです。

そうすると土台の部分だけ一段下がった状態になるので、そこからいかだの上に戻りやすくなります。
ストランデッドディープ いかだ
なかなかうまくいかだの上に戻れない方はこの方法かなりおすすめですよ!

 

あとは、この戦い方だとかなりの長期戦になるので、夜にならないよう攻撃できそうな時は積極的に攻撃していきましょう。

僕の場合は朝から挑戦して夕方あたりで倒すことが出来ました。その代わりダメージはあまり受けなかったです。

クラーケンを倒すと、クラーケンのトロフィーと飛行機用プロペラのクラフトが解放されます。

PS4ストランデッドディープ 3体のボスを攻略!!のまとめ

いかがでしたか?

今回はストランデッドディープに登場する3体のボスの倒し方についてお話しました。

ボス3体を攻略する事が出来れば、ストーリー的にはもう無人島を脱出する準備をするだけなのでかなり気が楽になると思いますw

ですので、是非ここでの内容を参考にしてボス討伐頑張って下さいね。

それでは良い無人島ライフを~ノシ

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

JCOMをウチが解約した理由とおすすめの乗り換えタイミング!

今までうちではインターネット回線にJCOMを利用していました。 スポンサーリンク 今回は訳あってJCOMを解約して他社に乗り換えましたので、今までJCOMを利用してみて思ったことや解約した理由、そして …

Root Film(ルートフィルム)の感想・評価【ネタバレなし】

今回はPS4版のRoot Film(ルートフィルム)をプレイ・クリアしたので、その感想や評価などを綴っていきたいと思います。 スポンサーリンク 一応、ゲームのシステムやあらすじ程度は紹介しますが、スト …

No Man's Sky

【PS4】ノーマンズスカイ序盤攻略「目覚め」ミッションの進め方 前編

ノーマンズスカイをプレイし始めたのはいいものの、最初っから何をどうしたらいいのか分からない・・・ スポンサーリンク 一応初めは「目覚め」というチュートリアルを兼ねたミッションからスタートするんですが、 …

ドラクエ10のオールインワンでバージョン4がインストール出来ない件について

PS4のドラクエ10のオールインワンパッケージバージョン1-5を購入してダウンロードしたのに、いざゲームをプレイしようとすると「5000年の旅路 遥かなる古郷へ(バージョン4)がインストールされていな …

マイクロビットアドバンスセットでできること教材で学ぶ6つの使い方

マイクロビット(micro:bit)は、イギリスの公共放送局BBCが中心となって作られた子供向け用のプログラミングコンピューターボードです。 最近はプログラミングの必修化に伴い、日本でもマイクロビット …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。