ダイエットや健康維持、特に最近では不要不急な外出の自粛期間などもあり、運動不足の解消にウォーキングやジョギングなどをしている方もいるかと思います。
まあ僕もその内の一人な訳で、時間があれば少し体でも動かしたいなと思っているんですが、元々がダメ人間なもので正直あまり続きません(-_-;)
続かない原因としては、「面倒くさくなってくる」「飽きてくる」など、モチベーションの低下が挙げられると思うのですが、もうひとつ大きな要因として「なかなか効果が実感できない」というのもあると思うんです。
そこで、モチベーション低下対策の一環として今回「てくてくエンジェル」という商品を購入してみましたので、ここで紹介させていただきたいと思います。
目次
てくてくエンジェルってどんなもの?
てくてくエンジェルとはハドソンから発売された「歩数計付育成ゲーム」ということで、歩数を稼ぐことによってキャラクターである「ジェル君」を天使にまで成長させていく万歩計になります。
キャラクターを成長させていく感じなんかは昔に流行った「たまごっち」に似ていて、たまごっちをご存じの方だったら、たまごっちに万歩計の機能が付いたものと思っていただければイメージがつきやすいかと思います。
たまごっちの場合、エサを与えることによってキャラクターが成長していきましたが、てくてくエンジェルの場合、そのエサの代わりが「歩数」になるという感じですね。
そして、歩くのをさぼっていると、ジェル君が太ってしまったり病気になってしまったり、他にも深夜に千歩以上歩くとサングラスをかけて不良化してしまうなんていう面白い要素もあります(結構隠し要素なんかもあるみたいです)
仮に太ったりしてしまっても、また歩くことによって状態は回復しますが、このあたりの変化具合もたまごっちとよく似ていますね。
てくてくエンジェルの種類は3種類
てくてくエンジェルは今までに大きく分けて3種類発売されています。
・てくてくエンジェル(初代)
・てくてくエンジェルDue
・てくてくエンジェルPocket
そして、種類によってはチキンラーメンやローソン、福岡ダイエーホークス(当時)などとコラボしたバージョンもあるようですね。
機能も初代よりDue、DueよりPocketと進化していき、Dueは初代よりキャラクターの数が増えたり「おさんぽモード」というモード中のみ歩数をカウントする機能が追加されています。
Pocketになると、ニンテンドーDSソフトとパスワードでの連携機能が追加され、今までに取得したキャラクターを図鑑で確認できたり、今までの履歴をDSのソフトで管理できるようになります。
また、Pocketは加速度センサーが搭載されているのでポケットやカバンの中に入れておいても比較的正確な歩数が出せるようになっているようです。
ただ、DueやPocketは現在、新品では非常に入手しづらく、オークションなどの中古を手に入れるか、Dueなんかは新品だと下手すると2万円くらいしていたので、大枚をはたいて購入する必要がありそうです(;^_^A
というわけで、僕が購入したのは定価で現在も購入できる初代にしました。
まあ、Pocketみたいに色々な機能が付いているのは確かに最初は面白いと思うんですけど、僕なんかはどうせその機能が面倒くさくなっちゃいそうなんで、初代の基本機能だけで十分かなと思います(笑
てくてくエンジェル初代の基本機能と使い方
それではここでてくてくエンジェル初代の機能と簡単な使い方を紹介したいと思います。
てくてくエンジェル初代についている万歩計としての機能は
・時計機能
・距離計算機能
・カロリー計算機能
・ノルマ設定機能
・自動ノルマ設定機能
になります。
続いて育成ゲームとしての機能は
・表情豊かな全31種類のキャラクター
・対話機能
・スロット機能
があります。
初期設定で日時、ジェル君の名前、体重、歩幅を決めたあと、1日のノルマの設定モードになります。
ノルマの設定は自動/手動がありまして、手動の場合は3千、5千、7千、1万歩の中から選びます。
自動の場合は初日に歩いた歩数でノルマが決定されます。
僕の場合、自動で設定したんですが、たまに歩く道を測ってみたところ、3500歩だったので、1日のノルマは3千に設定されました(歩幅が50㎝程だとすると約1.5㎞くらいですね)
というか、普段あまり意識していませんが、案外歩いてないもんなんですね~。
下手に7千とか1万歩に設定していたら全然歩けないところだった・・・(;^_^A
やっぱりこういうのは小さい目標でも達成することに意味があると思いますからね。普段どれくらい歩いているかピンとこない場合は自動設定でOKです!
初期設定が終わると基本画面になり、こちらがジェル君の初期形態である「ベビージェル」です。
このベビージェルの状態から色々なキャラクターに進化していく訳ですね。
ちなみにてくてくエンジェル初代は全31種類のキャラクターがいるようで、「てくてくエンジェル キャラクター 一覧」などで検索すると全部のキャラクターが分かるっぽいんですが、調べるとなんか面白くないから実際に出会うまでのお楽しみにしておきます。
距離・カロリー計算機能。こちらは1日の歩数が分かるというよりかは、歩いた距離や消費カロリーが分かるのは良いですね。
自分では結構歩いたつもりでも、距離にしたら全然大したことないってことが往々にしてあります(;^_^A
対話機能ではテキストでジェル君からメッセージをくれることもあれば、笑ったり怒ったりといった行動で感情を表現してくることもあります。
スロット機能です。こちらはミニゲームになっていて数字が揃うとゲージが上がっていきます。
ゲージがアップすると、ノルマを達成できない日があっても大目に見てくれることがあります。
てくてくエンジェルを使ってみた感想
てくてくエンジェル初代は思っていたよりサイズが大きいのと(縦5㎝、横7㎝、厚さ2㎝程)振り子式センサーを搭載しているため、あまり気にならない程度ですが歩いているとカチャカチャ音がします。
また、取り付ける位置に注意しないとうまくカウントしてくれないことがあるので、しっかりと振動をキャッチできる部位に取り付ける方が良いですね(腰やズボン、ベルトなど)
あと、取り付けに関することなんですが、口コミなんかを見ているとベルトフックの部分がすぐ破損したなんてことを見ますが、確かにベルトフックが硬すぎる感じがします。
僕の場合、ジャージのズボンのゴムの部分に取り付けるんですが、ベルトフックがあまり開かないので少し装着しづらいです。
無理やり広げると壊れそうだし、広げたまま歩いたりすると振動で破損しやすくなってしまうのかもしれませんね。
ベルトフックの部分はもう少し柔らかくというか、柔軟性があっても良いのかなと思います。
てくてくエンジェルの万歩計を使ってダイエットの励みに!のまとめ
てくてくエンジェルの良いところは、歩かないとヤバいと思わせてくれるところですね。
歩くのをサボり続けていると不貞腐れて手紙を残して家出してしまうこともありますし(笑)「歩く」というのを常に意識させられるゲームです。
ウォーキングなどの運動はある程度継続しないと効果が体感できなく、ついついすぐ諦めがちになっていしまいますが、てくてくエンジェルは歩いたらジェル君の進化という形で、すぐに目で変化が見れるのが良いですね。
一度クリアしてもノルマが変わればまた違うキャラクターにもなりますし、しばらくはこの「ジェル君」と一緒にウォーキングを楽しみたいと思います。