四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

りっくんランドの中で食事は出来る?周辺でランチが食べられる場所は?

投稿日:2019年12月1日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


朝霞市にある陸上自衛隊広報センター、「りっくんランド」の愛称でも有名なこの場所ですが、子供から大人まで幅広く楽しめる場所になっています。

その為、家族連れで遊びに来る方もいますが、その際に、どうせだったらりっくんランドの中でランチも済ませてしまおうと考える方もいるかと思います。

そこで、今回はりっくんランドの中で食事をしたい場合はどうすれば良いのか?もし、りっくんランドの外で食べる場合は近くにランチが食べられる場所はあるのか?

についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

りっくんランドの中で食事をする事は出来る?朝霞駐屯地内にレストランはある?

りっくんランドは自衛隊の施設ですので、もしかしたらミリメシなんかのちょっと変わったご飯が食べられると期待する方もいるかもしれませんが、残念ながらりっくんランド館内や敷地内にはそういったレストランのようなものはありません。

ですので、りっくんランドに行くついでにランチも済ませてしまおうと思っている方は、予め食事をとってから行くか、もしくはお弁当などを持参して館内で食べる事は出来ます。

あとは、館内で軽食が売られている自販機がありますので、りっくんランド内で食事をしたい場合は、

・自分でお弁当などを用意して持参する

・館内の自販機で軽食を購入する

という2つのパターンになります。

自販機で売られているものは、ホットドッグ、チキン&ポテト、からあげチキン、台湾メシ、たこ焼き、焼きおにぎり、フライドポテト、五目おにぎり&からあげ、があり料金は一律で370円になっています。
りっくんランド,自動販売機
軽食の隣にアイスと飲料の自販機も置いてありますが、飲料の方は500mlのペットボトル麦茶が80円で買えたりするなどちょっと安めの値段設定になっております。

ちなみにミリメシに関しては、りっくんランド内にある売店「アーミーショップさくら」でお土産として売られていますので、興味のある方は覗いてみると良いかもしれません。

りっくんランド内で飲食が可能な場所はココ!

りっくんランド内には飲食可能なスペースが決まっていて、

1階:自動販売機前

屋外:イベント広場

2階:レストコーナー

の3箇所になります。

1階:自動販売機前のスペース
りっくんランド、自販機前
窓際にマットが敷かれている所に座る事が出来るようになっていますがテーブルなどはありません。

また、目の前に自販機がある事から人の往来も多少あり、飲食可能と言ってもあまり落ち着いて食事が出来るスペースではないかもしれません(^^;

屋外:イベント広場
りっくんランド,イベント広場
1階から中庭のような所に出れるのですが、外に出てすぐ右手の方に飲食可能なスペースがあります。

スポンサーリンク

1台のテーブルに椅子が4脚、それが5セットありますので20名程の定員数になりますが、もしかしたら天候によってテーブルの数が変わる事があるかもしれません(写真は雨の日に撮影したものです)

一応屋根もありますので、多少の雨とかならここでも大丈夫かもしれませんが、外で食べたくないという場合は次の2階レストコーナーが一番飲食しやすいかと思います。

2階:レストコーナー
りっくんランド,レストコーナー
こちらはテーブル、椅子もついてますし、ソファもありますので、定員数としては20~25名程になるかと思います。

ここが一番天候問わずゆっくり飲食出来る場所になるかと思いますが、曜日や時間帯によってはちょっと混雑する事があるかもしれません。

りっくんランドの周辺でランチが食べられる場所は?

りっくんランド周辺でランチが食べたい場合、最寄りの駅として東武東上線和光市駅と、同じく朝霞駅がありますので、どちらかの駅に行けば飲食店は複数あります。

ただ、ここではもっと近く、車で数分、徒歩でも10分あれば行ける場所を紹介したいと思います。

■マクドナルド254和光店

埼玉県和光市本町27ー21

りっくんランドの目の前の道路は国道254号線(川越街道)になりますが、その道を池袋方面に向かうとすぐに左手側にマクドナルドがあります(りっくんランドの2階からでも看板が確認できます)

こちらのマクドナルドは駐車場完備、ドライブスルー対応になっていますが、昼時は案外混んでる事もあります。

■風の子ラーメン

埼玉県朝霞市栄町5-3-34
風の子ラーメン
川越街道から一本中に入った道(旧川越街道)になりますが、なかなか雰囲気のあるお店で実は密かな名店だったりします。

豚骨ベースのラーメンなのですが、さらに醤油、味噌、塩味があり、味はガッツリ濃い目です。

豚骨の本場、九州の人をも唸らせる程の味ですが、実は坦々麺も非常に美味しかったりします。

駐車場は店の脇に2台、後は店のすぐ側にあるセブンイレブンの隣の駐車場の2、3、4、5番地が風の子ラーメンの駐車場になっていて、計6台車が停められるようになっています。

ただ、少し残念なのは日曜日が定休日ということと、営業時間が11時30分~14時、18時~23時となっている為、昼食が遅くなってしまうとお店がやっていない可能性があります。

風の子ラーメンについてはこちらの記事も参考にしてみて下さい。

■おそば 田なか

埼玉県朝霞市栄町4-1-2
おそば 田なか
こちらのお店は風の子ラーメンの向かいにあります。

値段は少し張りますが、ざるそばやランチのミニカツ丼は評判が良いです。

キッズメニューもありますので、家族連れの方でも安心して入る事が出来るお店です。

駐車場は店の脇に10台程停められるようになっていて、少し分かりづらいですが店の周辺にも数台停められるようになっています。

営業日は日曜日が11時~21時までですが、他の曜日は11時~14時30分、17時~21時となっていますので、こちらも昼食を食べる時間には注意しましょう。

定休日は火曜日となっています。

りっくんランドの中で食事は出来る?周辺でランチが食べられる場所は?のまとめ

りっくんランドの中で食事をすること自体は可能ですが、館内にレストランなどはありません。

また、川越街道沿いも近くのマクドナルドを除いては案外ファーストフード店などがありませんので、りっくんランド周辺でランチを取りたい方は注意して下さいね。

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

どでん 油そば

どでんからテイクアウトしてきた「油そば」が強烈すぎる!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回はどでん北浦和店にて「油そば」をテイクアウトしてきました。 スポンサーリンク どでんのラーメンというと、二郎インスパイア系のお店の中でもかなりインパ …

千葉の秋の絶景めぐり!宿泊地や周辺のおすすめスポットを紹介

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 千葉県には海や自然に囲まれた観光スポットがたくさんありますが、今回は「秋ならでは」の観光スポットを紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク 秋とい …

ジャンクガレッジ志木南口店がテイクアウト始めたってよ!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 朝霞市の三原にあった「もっこり豚」の店長さんが店を取り仕切る「ジャンクガレッジ志木南口店」が2月にオープンしましたが、この度、テイクアウトのメニューを追 …

日清の「最強のラーメン」は二郎系!?食べた感想とレビュー!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 今回は日清から発売された「最強のラーメン 背脂豚骨醤油」をレビューしていきたいと思います。 スポンサーリンク こちら、同メーカーから発売されている「行列 …

りっくんランド

りっくんランドに行ってきた!展示物や体験コーナーを満喫!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 2020年東京オリンピックの射撃会場、陸上自衛隊朝霞訓練所がある陸上自衛隊朝霞駐屯地。この敷地内に「陸上自衛隊広報センター(愛称:りっくんランド)」とい …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!