四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

年間行事

2019年のgwが10連休って決定したのはいつ?それはなぜ?来年以降は?

投稿日:


2019年のGWは10連休になる事が決まりましたね。

しかしなぜ2019年に限ってこんなに騒がれるのでしょうか?

まるで皆が皆「GWは10連休が確定です!」と言わんばかり。

今までもGWと土日の関係で大型の連休になる事はありましたが、ここまで騒がれる事はありませんでした。

「ではなぜ2019年に限って??」

という訳で、ここではなぜ2019年のGWが10連休になるのか、その仕組みについてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

2019年のgwが10連休って決定したのはいつ?

2019年のGWが10連休というのは随分前から言われていたような気がしますが、正式に決まったのは2018年12月14日。

この日に「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布された事により決定しました。

例えば2018年ですと、

4月28日 土曜日

4月29日 日曜日(昭和の日)

4月30日 振替休日

5月1日  平日

5月2日  平日

5月3日  憲法記念日

5月4日  みどりの日

5月5日  こどもの日

5月6日  日曜日

こんな感じになっていて、仮に5月1日と2日に有給などを取ったとしても最大で9連休です。

まあ9連休でも十分大型連休だとは思いますが、この場合あくまで「9連休の人もいますね」という程度です。

カレンダー上だと3連休の後、2日挟んで4連休って感じですよね。

これが2019年の場合、先程の「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布された事により、カレンダー上での10連休が確定する事になります。

gwが10連休になるのはなぜ?

もうほとんどの方が知っている事だとは思いますが、2019年の5月1日に皇太子さまが新天皇に即位される事に伴い「新元号」に変わりますね。

「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」というのはこの日を祝日にしようという法律です。

その為、2019年の5月1日は祝日になる事が決まっています。

スポンサーリンク

それを踏まえて2019年のカレンダーを見てみますと、

4月27日 土曜日

4月28日 日曜日

4月29日 昭和の日

4月30日 平日

5月1日  祝日(皇太子さま即位の日)

5月2日  平日

5月3日  憲法記念日

5月4日  みどりの日

5月5日  日曜日(こどもの日)

5月6日  振替休日

このような形になり10連休になります。

 

「・・・(メ・ん・)?思いっきり平日が挟まれてるけど??」

 

と、思う方もいると思いますが、ここで普段あまり聞き覚えのない「祝日法」という言葉が出てきます。

この「祝日法」というのは簡単に説明すると、

 

「祝日に挟まれた日を休日にする」

 

という法律です。

この法律に則ると、4月30日と5月2日は祝日に挟まれる事になる為、両日とも国民の休日になるという事なんですね。

その為、「有給を取れば○連休」ではなく、カレンダー上での10連休が確定した事になります。

来年以降のgwも10連休になる可能性はある?

5月1日が祝日になるという事は、来年以降も10連休がくる年があるのか?と思う方もいるかもしれませんが、残念ながらそうなる可能性はまずありません。

というのも、5月1日が祝日になるのは2019年だけです。

「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日」というのは2019年に限っての話です。

ちなみに余談ですが、「天皇の即位の日」というのが5月1日。

もうひとつの「即位礼正殿の儀の行われる日」というのは2019年10月22日になります。

その為、10月22日も2019年に限っては祝日となります。

10月22日は火曜日なんですが、日曜日と挟まれている月曜日も休日になるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、日曜日は「祝日」ではない為、月曜日は普通に平日になります。

2019年のgwが10連休って決定したのはいつ?それはなぜ?来年以降は?のまとめ

いかがでしたか?

もちろん仕事の職種などにより皆が皆10連休になる訳ではないと思いますが、2019年は、

・皇太子さまの即位

・祝日法

この2つの要素が重なって、カレンダー上での10連休を決定づけていたのですね。

スポンサーリンク

-年間行事
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大学の学園祭で2018年に関東で開催されるのは?

秋になると、それぞれの学校で文化祭や学園祭が開催されます。 大学の学園祭になると、一般開放される場所も多く、毎年に楽しみにしている方も多いと思います。 今年2018年はどこの学園祭に行くか決まりました …

バレンタインの義理チョコはいらない?職場や既婚者はどう思ってる?

バレンタインデーというと、義理チョコを渡そうか渡さないかで迷う女性の方も多いと思います。 スポンサーリンク 特に会社に勤めている方は、職場の男性に渡すかどうか悩む所ですよね。 これに対し、そんな女性の …

大学の学園祭一覧!2018年秋に東京で開催されるのは?

秋は文化祭や学園祭のシーズンですね。 スポンサーリンク それぞれの地域や特色を生かした、毎年盛り上がりを見せるこの学園祭ですが、2018年秋に東京で開催される大学の学園祭を一覧形式でまとめてみました。 …

七五三はいつ何歳でやる?満年齢や数え年とは?時期をずらすのはアリ?

七五三は文字通り3歳、5歳、7歳と子供の成長を祝う行事です。 スポンサーリンク しかしこの七五三、いつやればいいのでしょうか? 「まだ誕生日迎えてないけど・・・」など悩まれる方も多いと思います。 実際 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。