四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

ゴキブリホイホイの捨てるタイミングや捨て方 捕獲後アイツはどうなってる?

投稿日:2019年9月5日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます

ゴキブリホイホイ
夏の暑い日やジメジメした時期になると、出てくるんですよねあいつが。

夜、家に帰ってパッと電気を点けるといるんですよ、漆黒のG「ゴキブリ」が!

僕もね、今までに何回もこいつと対峙して何匹も退治してきた訳ですが、やっぱりこいつらの機動力はハンパじゃない。逃げられてしまう事も多々あります。

そうなると、どうも逃げられたままじゃ気持ち悪いという事で、そんな時使うのが昔からあるアイテム「ゴキブリホイホイ」

なんだったらトカゲやヤモリまで捕獲してしまう代物ですよね。

そんなゴキブリホイホイ、ゴキブリを捕獲するには非常に便利なアイテムなんですが、ただ、使っているとそれはそれで疑問も出てきます。

一体いつ捨てればいいのか?捨てるタイミングは?

どうやって捨てればいいのか?

など、今回はゴキブリホイホイの捨て時などについてお話していきたいと思います。

※ゴキブリを見るのも嫌だという方もいると思いますので、ここでは本物のゴキブリの画像は使っておりません。

スポンサーリンク

ゴキブリホイホイの捨てるタイミング 交換時期は?

ゴキブリホイホイにゴキブリが引っかかってると「ヨッシャ!」ってなりますよね。

僕も

見たかゴキブリよ!これが人間が古来より動物を仕留める為に蓄えてきた知恵、”罠”というものだ!

なんて思うのですが、そのゴキブリホイホイを捨てようと思ったその時ですよ、疑問に思ったのは。

いや、待てよと。

まだ一匹しか引っかかってないのに、このままゴキブリホイホイを捨てるのはなんか勿体無くね?と。

とは言え、ゴキブリホイホイって何日設置していたらいいものなのか?

何匹ゴキブリが引っかかったら捨てるものなのか?

一応ゴキブリホイホイの箱には「1ヶ月の間は十分な効果があります」と書いてありますね。
ゴキブリホイホイ
ただ、どうもこの辺が曖昧だったので、ゴキブリホイホイの販売元であるアース製薬さんに直接聞いてみる事にしました。

すると、

ゴキブリホイホイの誘引剤や粘着力は1ヶ月間持続し、また、ゴキブリは共食いをする生物なので、何匹というよりゴキブリが引っかかった後も1ヶ月程度は設置しておいて下さい。

との事でした。引っかかったゴキブリを囮にするという事ですね。

ただ、そこにゴキブリがいると分かっているだけで気持ち悪いという方は、もちろんすぐに捨ててしまった方が良いですね。

という事で、ゴキブリホイホイの捨てどき、交換時期は、ゴキブリが引っかかっていても最大で1ヶ月。

逆にゴキブリホイホイに入らない、捕まらないといった場合でも最大で1ヶ月という事になります。

スポンサーリンク

ゴキブリホイホイの捨て方 気持ち悪い時はどうする?

ほんとに不思議なもので、子供の時に平気だったものが大人になると何故だか苦手になるという事があります。

僕にとってゴキブリもそのひとつなのですが、まあ、ゴキブリを丸めた新聞紙や雑誌などでぶっ叩く事は出来ます。

ただ、出来ればなるべく近寄りたくない。

ゴキブリホイホイって一応「ポイ捨て用つまみ」なるものが付いているのですが、コレ、あらかじめツメを立てておかないと大変です。

後から立てようとすると、箱をだいぶこねくり回さなければならなくなりますし、最悪箱の中に手を入れなければ立てられません。
ゴキブリホイホイ
そうじゃなくても、ただでさえ気持ち悪いので、手を近づける事すらしたくない、という場合もありますね。

そういう場合は、「トング」「マジックハンド」などを使う方も多いようですね。

要は遠くからでもつまめるものを使うって事です。

トングもそうですが、マジックハンドもおもちゃのだったら100均で売っていたりしますよね。

他には、ちりとりとほうきでゴキブリホイホイをすくってゴミ袋へポイですね。

ゴミ袋に捨てた後は、燃えるゴミの日にゴミとしてさっさと処分してしまいましょう。

ゴキブリホイホイで捕獲後のゴキブリはどうなってる?

これですね、決して怖がらせようと思って言う訳じゃないんですが、ゴキブリホイホイで引っかかったゴキブリってたまに生きている事があります。

よく見ると触覚だけウニョウニョ動いていたりするんですよね( ´;゚;ё;゚;)キモー

もしくは、最悪の場合、かかりが甘くてゴキブリホイホイの箱を動かしたら中からゴキブリが出てきたという事例もあります。

というのも、アース製薬の方も仰っていたのですが、ゴキブリホイホイってあくまでゴキブリを捕獲するものであって、駆除するものではないんです。

もちろんゴキブリホイホイに捕まった後、死んでしまうゴキブリもいるんですが、死因としてはおそらく餓死だろうとの事です。

じゃあ死ぬまでにどのくらいかかるのかというと、水や餌がなくても最悪2~3週間は生きるそうです(もちろんもっと早く死ぬ事もありますけどね)

あとは、ゴキブリの種類によっては死ぬ間際に産卵するゴキブリもいます。

当然死んでしまうと産卵する能力も無くなってしまうんですが、身の危険を感じると産卵して子孫を残すという習性があるんですね。

その為、ゴキブリホイホイの中やその付近に卵鞘(らんしょう)という卵の塊を落としている場合もあります。

画像はここでは掲載しませんが、約1cm程の黒い塊です。

この卵鞘が孵化するのは、これもまたゴキブリの種類によって変わってきますが、大体1ヶ月前後。

ですので、ゴキブリホイホイの設置期間は基本的に1ヶ月間なんですが、ゴキブリホイホイの中にもしも卵鞘があったら・・・と不安になる方はゴキブリが引っかかった時点でさっさと捨ててしまった方が良いですね。

ゴキブリホイホイの捨てるタイミングや捨て方 捕獲後アイツはどうなってる?のまとめ

いかがでしたか?

ゴキブリホイホイの捨てるタイミングは長くても1ヶ月。

捨てる時は「ひょっとしたらまだ生きてるかも」という事を頭のスミに入れておいた方が、精神衛生上は良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅雨の部屋干しで早く乾かす方法や生乾きの防ぎ方、洗剤は何がいい?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます スポンサーリンク 雨の日や梅雨の時期、部屋で洗濯物を干す機会も多くなると思いますが、そこで気になるのが「なかなか乾かない」とか「生乾きが気になる」という …

喪中に厄除けのお祓いはアリ?忌中との違いや神社以外で受けられる場所は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳が厄年とされていますが、この年に「厄除け」のお祓いを受ける方も多いと思います。 スポンサーリン …

マックのポテトをあえて柔らかくしてしなしなにする方法

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます マクドナルドのポテトってたま~に無性に食べたくなる時があるんですよね。 スポンサーリンク ポテトと言うと、やっぱり揚げたてのカリカリ状態が好きな人が多い …

炊飯器の保温の切り忘れや空焚きは火事になる?どのくらいまで大丈夫?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 「あれ??炊飯器の電源って切ったっけ?」 スポンサーリンク こんな経験をされた方いませんか? 僕は何度かあります。 すぐに家に帰れるのなら良いんですけど …

乾電池の液漏れしない安全な使い方や保管方法は?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 乾電池の「液漏れ」 スポンサーリンク 昔これが原因でゲーム機が故障してしまった事があります(ディスクシステムってゲーム機なんですが(^^;) これは今も …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!