四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

ノーマンズスカイ目覚めミッション「後編」星間移動を学ぶ

投稿日:

ノーマンズスカイ
ここではノーマンズスカイ目覚めミッションの後編という事で、宇宙ステーションに向かうところから目覚めミッション終了までを解説していきたいと思います。

今までで、アイテムの作成や拠点の建築方法などを学んできましたが、後編では銀河の移動などを学ぶことが出来ます。

ちなみに、これまでのミッションは「前編」「中編」で解説していますので、まだ宇宙ステーションに向かうところまで進行していない方は合わせてそちらの記事も参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

宇宙ステーションに向かう

ここまででテレポーターを作成してると思いますが、今までに宇宙ステーションに行ったことがある場合、テレポーターでファストトラベルすることも可能です。

まだ一回も行った事がない場合は宇宙船で直接向かうことになりますが、このあたりまでくると宇宙船の燃料も無くなってくる頃だと思います。

二水素×40、金属プレート×1で「宇宙船発射燃料」が作成できますので、それで宇宙船の発射エンジンをチャージしておきましょう。

 

宇宙船に乗り込んだら上空に飛び立って宇宙まで出ましょう。宇宙ステーションのマーカーは既に表示されていると思いますので〇ボタンでブースト、L1、R1同時押しのパルスドライブを使って接近します。

接近したら、青い光が漏れているところが宇宙ステーションの侵入通路になりますので、通路に入ろうとすると自動で着陸態勢に入ります(画像をクリックすると拡大します)
ノーマンズスカイ 宇宙ステーション

 

宇宙ステーションに入ったら情報収集をしていく訳ですが、攻略wikiによると「ここで話しかけた相手は今後一切機能しなくなるので、話しかける相手は慎重に選ぼう」となっています。

特にショップの店員などには話しかけない方が良いとなっていますが、おそらく現ver(3.89時点)ではあまり気にする必要ないと思います。

確かにショップの店員などは、最初客じゃないとみなされて追い返されてしまいますが、ミッションが進むと普通に取引できるようになっています。

とは言え、心配な方は一応ショップの店員に話しかけるのはやめてその辺をうろついているNPCに話しかけましょう。最短で3人目で謎のコードを手に入れて物語が進みます。

 

謎のコードを手に入れたら、コードを解析する為に一度拠点に戻って基地のコンピュータにアクセスしましょう。拠点に戻る時は宇宙ステーションにあるテレポーターを使えばすぐに戻れます。

この時、宇宙船も一緒に移動するので安心して下さい。

ハイパードライブを作成する

拠点に戻って基地のコンピュータにアクセスしコードを解析すると、今度は暗号化された信号を受信します。

ターゲットスイープを起動して信号元の座標に向かいましょう。マーカーにはおそらく「救難信号の可能性あり」と表示されていると思います。

座標に近づくと貨物船の残骸があり、近くに貨物船ターミナルがあるのでアクセスすると「ハイパードライブ」の設計図を入手できます。

 

ハイパードライブは光速ワープのようなもので、星系間の移動が出来るようになります。

規模を小さくして例えるなら、今「東京」というマップの中で新宿や渋谷辺りを電車で探索してたのが、一気に飛行機で「沖縄」というマップにワープ出来るような感じ・・・都道府県を跨げるというか・・ちょっと分かりづらいですが(;^_^A

まあとにかく移動範囲がグッと広がる訳ですね。

 

そんなハイパードライブですが、作成にはマイクロプロセッサー×5と有色金属×125が必要になります。

ガイドには先にマイクロプロセッサーの購入が表示されていると思うのですが、せっかく今惑星にいるのですから、有色金属に必要な銅を先に集めてしまいましょう。

有色金属を125作るだけなら銅は250個で済むのですが、またすぐ必要になるので、ここで銅を300程度集めて有色金属を150程精製しておくと後が少し楽になります。

 

次にマイクロプロセッサーですが、こちらは宇宙ステーションでの購入になります。

1つあたり19000ユニット、ユニットとはこの世界でいう通貨単位ですが、5つ必要なので95000ユニット必要になります。

おそらくそんなユニット溜まっていないと思うので、ここで初めてちょっとした金策が必要になりますね。

 

現時点で一番手っ取り早いのは、宇宙にあるアステロイドを壊して鉱石を入手し、それを宇宙ステーションで売却して稼ぐ方法です。

アステロイドとは宇宙に漂っている小さな隕石みたなものですが、宇宙船に乗った状態で×ボタンを押すとビームが発射できます。

△ボタンでフォトキャノンとロケットランチャーの切り替えが出来ますが、ここではフォトキャノンを打っていくのが圧倒的に効率が良いです。

アステロイドを壊すと、金、銀、プラチナなどの鉱石が手に入るのでそれを溜めていきましょう。

どのくらいで売却できるかはアイテム欄から確認できるので、95000ユニット溜まるまで鉱石を集めます。

 

鉱石が集まったらそのまま宇宙ステーションに向かい、取引所で鉱石を売り、マイクロプロセッサー×5を購入します。

 

購入が終わったら、宇宙船に戻って先に作っておいた有色金属と合わせてハイパードライブを作成しましょう。

ハイパードライブを作って宇宙船に乗ると今度は燃料である「ワープセル」が無いという事で、宇宙船のスキャナーの対象がワープセルの材料になる「反物質」に自動で調整されます。

スポンサーリンク

そのまま宇宙に飛び立ち、L3でスキャンしてみましょう。反物質の痕跡がある惑星が検知されます。

 

あとは今までと同じですね。惑星に着陸したらターゲットスイープを起動して反物質の痕跡がある座標に向かいます。

座標に到着すると、工場跡みたいな場所があり、中に粘液にまみれた「放棄されたターミナル」があるのでアクセスしましょう。

一応修理が必要となってますが、残留粘体を回収、もしくは廃棄すればオッケーです。

修理が終わると、「反物質」と「反物質格納容器」の設計図を入手することが出来ます。

 

反物質は有色金属×25、濃縮炭素×20、反物質格納容器は酸素×30、フェライト塵×50で作成出来ます。

反物質格納容器の材料はその辺から採取できると思いますが、反物質の材料になる有色金属と濃縮炭素は「ポータブル精製機」での作成になりますので、ポータブル精製機を作るか、もしくは拠点に戻って作成しましょう。

反物質と反物質格納容器が出来たらワープセルを作成します。
ノーマンズスカイ ワープセル
ワープセルが出来たら宇宙船のハイパードライブをチャージしましょう。

星間移動~目覚めミッション終了まで

ハイパードライブがチャージ出来たら、宇宙へ飛び立ちます。

宇宙空間に出たら、十字キーの下を押してギャラクシーマップを開きます。

そして、ここは僕のマップでの説明になりますが、現在いる星系が「スットクス・エウス」

今回は左隣の星系である「ウラボク」に向かいたいと思いますので、右スティックの左を押して経路を確定します。経路が確定出来たら×ボタン長押しで決定です。

 

星系間のワープが終わると、宇宙船の自動ガイドがワープセルのある惑星を検知しますので向かいましょう。

惑星に到着したら今までのようにターゲットスイープを起動して目的地を探します。

目的地の座標には「ヴァイキーン・モノリス」という建造物があり、アクセスすると謎のメッセージとの会話になります。
ノーマンズスカイ モノリス
ここでの会話はどのような選択肢を選んでも結果は同じになりますので、特に悩む必要はありません。

 

会話が終わるとワープセルを入手し、これから近くの惑星を探索するか、新たな星系を探索するかの選択になります。

まあ、ストーリー的にはどっちでも構わないのですが、今回はせっかく星間移動を覚えたので今手に入れたワープセルでハイパードライブをチャージし、さらに隣の星系にワープしていきたいと思います。

僕のマップで言うと「オルメスラブ」という星系ですね。こちらにワープすると謎の人物からの信号を受信します。

会話が終了すると、この謎の人物の座標に向かうことになりますが、向かい方はもう特に説明もいらないですね。

座標のある惑星に向かう→ターゲットスイープで目的地に向かう、の流れですね。

座標の場所までくると、墜落船があり近くに信号ビーコンがあります。損傷していますので修理が必要になりますが、要求される素材はソジウムなどの比較的採取しやすいものです。

修理が終わると、墜落船のパイロットの名前が「アルテミス」という事が分かり、同時に「高機能マインレーザー」の設計図を入手することが出来ます(未検証ですが、すでに持っている場合は別の設計図になるようです)

 

と、ここで「目覚め」ミッションが終了になります。

ミッションが終了しても特に告知などはなく、ログを確認するとしれっとメインミッションが「星々の中で独り」になっています。

ですので、中にはいつ「目覚め」が終わったのか分からない方もいるかもしれませんね(;^_^A

 

一応、「目覚め」ミッションはここで終了ですが、チュートリアルとしては次の「星々の中で独り」の最初のミッションである「スペースアノマリー」までになります。

宇宙空間に飛び立つと祭司ナーダという生命体からコンタクトがあり、スペースアノマリーに向かうことになります。

スペースアノマリーは、他のプレイヤーも集まる場所なので、ここで初めてノーマンズスカイって本当にオンラインゲームなんだと実感する方も多いと思いますw

ミッション的には、スペースアノマリーの利用方法を学ぶのと、アルテミスの情報が少し手に入る程度で特につっかえる事もないと思いますので説明は省略しますね。

ノーマンズスカイ目覚めミッション「後編」星間移動を学ぶのまとめ

目覚めミッションが終わる頃には一通りのことが出来るようになっていると思います。

今後は、メインミッションの他にサブミッションもどんどん開放されていき、やれる事も増えてくるので色々なやり方で楽しんでみて下さい。

それでは宇宙の旅へ行ってらっしゃい!!

ここまでのプレイお疲れ様でした。

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校でのプログラミングって何をするの?教育のねらいや親ができる事は?

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化される事が決まっています。 スポンサーリンク もしかしたら、親世代の方の中には「小学生にプログラミングはまだ早いんじゃない?」と思われている方もいるかも …

scratchで英語を学ぼう!10分で組める英会話プログラムの作り方!

ここではScratchでプログラミングに触れながら、英語も学べるという一石二鳥の「英会話プログラム」の作り方を紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク 今回は「英会話」ということで、翻訳したい言 …

JCOMをウチが解約した理由とおすすめの乗り換えタイミング!

今までうちではインターネット回線にJCOMを利用していました。 スポンサーリンク 今回は訳あってJCOMを解約して他社に乗り換えましたので、今までJCOMを利用してみて思ったことや解約した理由、そして …

No Man's Sky

ノーマンズスカイ目覚め攻略「中編」宇宙ステーションに向かうまで 

今回は「目覚め」ミッションで、最初の惑星から飛び立った後、「宇宙ステーション」へ向かうまでを解説していきたいと思います。 スポンサーリンク ここでは主に拠点の建築について学ぶことが出来ますので、この手 …

ドラクエ10のオールインワンでバージョン4がインストール出来ない件について

PS4のドラクエ10のオールインワンパッケージバージョン1-5を購入してダウンロードしたのに、いざゲームをプレイしようとすると「5000年の旅路 遥かなる古郷へ(バージョン4)がインストールされていな …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。