はまぐりのお吸い物というとひな祭りの定番メニューのひとつですが、このお吸い物、「はまぐり」じゃないとダメなのでしょうか?
「他の貝でも良いならそっちにしてみようかな?」
なんて思っている方もいるかもしれませんね。
今回はこのひな祭りのお吸い物についてお話していきたいと思いますので、興味のある方は覗いていってみてください。
目次
ひな祭りのお吸い物ははまぐりじゃなきゃダメ?
「ひな祭りのお吸い物ではまぐりを使いたいのはやまやまなんだけど・・・」
と、お悩みの方。
その悩み良くわかります。
恐らくですが、その原因ははまぐりの「値段」じゃないですか?
そうなんですよね、はまぐりって高いんですよね。
どちらかというと、はまぐりの味というより値段を見て買うのを躊躇してしまう方が多いようですね。
でも「じゃあ、お吸い物は諦めるか。。。」と思う必要はないですよ。
最近ではひな祭りだからといって、はまぐりのお吸い物にこだわらないご家庭も増えているようですので、何か代用できるものがあれば、そちらを検討してみてはいかがでしょうか?
はまぐりのお吸い物で代わりになるものは?
突然ですが、下の2枚の写真を見てください。
どちらがはまぐりかわかりますか?
もちろん、色などの違いはありますので分かる方には分かると思いますが、案外間違える方もいるかと思います。
正解は、下の写真が「はまぐり」です。
でも上の写真の貝も、形や大きさは「はまぐり」と良く似ていますよね?
で、この貝なんですが、名前は「ホンビノス貝」と言います。
最近、はまぐりの代わりとして注目されているのですが、その魅力は何といっても「値段」です。
はまぐりの約3分の1程度の値段で購入する事もできる為、お財布にも優しいですね。
肝心の味の方はというと、人それぞれ好みの問題になってしまいますが、良く言えばはまぐりより歯ごたえがある感じ、悪く言えば少し固いといったところです・・・味というより食感ですかね(^^;
それでも充分食べられるレベルだと思いますので、コストパフォーマンスとしては非常に良いかなと思います。
もし、スーパーなどで売っているのを見かけたら是非チェックしてみてください。
他には「あさり」や「しじみ」もはまぐりと同じ二枚貝なので代わりとしてはいけそうです。
しじみだとちょっと小さいかなとも思いますが、あまり気にしなければいいだけの話です(笑
あと、はまぐりの値段が高いというのはあくまで「国産」の話であって、中国産などのはまぐりでしたらあさりやしじみなどと同じような価格帯で売っています。
こちらも味の方はというと・・・個人的にはやっぱり国産の方が旨みなどがあるかなとも思いますが、全くもって食べられないという訳ではないと思います。
もし、はまぐりの代わりになる貝をお探しでしたら、これらの貝もチェックしてみて下さいね。
ひな祭りのはまぐりのお吸い物 簡単に済ませるには?
他の貝を使ってもいいんだけど、「やっぱり味が心配・・・」という方は思い切ってインスタントに頼るというのはどうでしょうか?
インスタントだと味の大きな失敗は少ないでしょうし、何よりお手軽です。
少し物足りないと思うのなら、後から三つ葉などを添えてあげれば見た目的にもそれなりにはなりますしね。
ただ、値段的にはピンキリです。
安いやつはやっぱり貝は付いていない事が多いですし、高いやつはそれこそ普通にはまぐりを買った方が安いという位高いのもあります。
「え~やっぱりひな祭りは貝が付いていないとダメでしょ!」
と思う方もいるかもしれませんが、そもそも上述したようなホンビノス貝やあさりといった二枚貝を使っても、ひな祭りの本来の意味は失われていますからね(^^;
ひな祭りは「はまぐりの貝」だからこそ意味があるのであって、それ以外の二枚貝を使っても意味はありません。
ですので、ここは本来の意味より「あくまで雰囲気重視」という事で、貝無しで妥協するのもひとつの手だと思います。
※ひな祭りのお吸い物はなぜ「はまぐり」なの?
⇒「ひな祭りにはまぐりを食べる意味は?栄養や赤ちゃんはいつから食べられる?」
ひな祭りのお吸い物ははまぐりじゃなきゃダメ?代わりや簡単に済むものは?のまとめ
いかがでしたか?
「う~やっぱり国産のはまぐりには手が出せない」という方。
妥協するのは決して悪い事ではありませんし、何より大切なのは娘の成長を願う気持ちです。
ただ、少しでも美味しいお吸い物で、娘さんの喜ぶ顔が見られるよう頑張って下さいね!