四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

生活の知恵・雑学

初めての一人暮らしで必要なものや便利なもの気をつけることは?

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


4月は新しい生活がスタートするシーズンでもありますね。

それに伴い一人暮らしを始める方もいるかと思いますが、初めて一人暮らしをする時には不安やドキドキが付き物です。

私の場合、ほとんど「楽しみ」でいっぱいでしたが(^^;いざ、一人で生活をしてみると「まぁ~不便!!」

いかに実家が恵まれた環境だったかが分かります。

そこで今回は初めての一人暮らしに必要なものやあると便利なもの、または気をつける点などを私の経験談も交えながらお話していきたいと思いますので、良かったら参考にしていってください。

スポンサーリンク

初めての一人暮らしに必要なものは?

賃貸で部屋を借りると、実家では当たり前のように出来ていた事が全くできない状況になります。

家具家電付きの物件でない限り、部屋には何もありませんからね(^^;

生活に必要なものは全て自分で揃えなければならないのですが、まずは必要最低限のものを準備する必要があります。

以下のものは入居と同時に揃えておいた方がいいと思う物なので、チェックしておいてください。

・電気

・カーテン

・トイレットペーパー、ティッシュペーパー

・お風呂セット

・洗面用具

・寝具

極端な話、これだけあれば夜を凌ぐ事が出来ますね。

暗くなってきて電気を点けようと思ったら電気がないとか、電気を点けたはいいけど今度は外から丸見えという事がないように、電気とカーテンは必須ですね。

ちなみにカーテンは出来ればレースと遮光カーテンの2種類があれば便利ですが、どちらかしか買えないならば遮光カーテンを購入しましょう。

レースのカーテンは昼間はいいけど、夜、部屋の明かりを点けると案外外から丸見えなので注意が必要です。

あとはトイレットペーパー。夜中にトイレに入ろうとしたら「紙がない!!」という事がないよう注意しましょう。

近くにコンビニなどあれば買いに行けますが、無い場合は我慢するかもしくはシャワーで洗う?になってしまいますね(^^;

お風呂セットや洗面用具は1日くらい無くても我慢できる人もいるかもしれませんが、2~3日となるときついと思うので必須アイテムに入れておきました。

家電に関しては「洗濯機(ハンガー等物干し用具もセットで)」と「冷蔵庫」があればとりあえず安心はできます。

洗濯機は近くにコインランドリーがあればそちらを利用しても構いませんが、手間や時間を考えるとやはり部屋に一台欲しいところです。

後は必要に応じて順次買い足ししていく感じでいいんじゃないでしょうか。

一人暮らしにあると便利なものは?

あると便利なものというのは挙げるとキリがありませんが、生活環境や生活スタイルによって変わってくると思います。

そういったものに左右されず、あると便利だなと思うものは

スポンサーリンク

・突っ張り棒

・コロコロ

の2つ。突っ張り棒はキッチン周りや浴場周りで大活躍します。

軽いものを掛けておく事も出来ますし、使い方次第では棚のような使い方もする事が出来ます。

コロコロに関してはお手軽さが魅力です。

一人暮らしになると当然誰も掃除してくれません。

放っておくとあっという間にホコリなどが溜まってしまうので、こまめに掃除をする癖をつけておくと良いです。

あとは「家事をするかしないか」で変わってきますね。

一応自炊した方が何かと節約にも繋がるので、出来るだけ自炊した方が良いと思うのですが、そういう場合には食器などの他に、

・ガスコンロ

・鍋(中華鍋)

・電気ケトル

・電子レンジ

などがあると便利です。

鍋は、中華鍋さえあれば何でも出来ると人気のものなんですが、私は「圧力鍋」を使っていました。

圧力鍋も結構万能ですし、カレーを作る時もかなり時間の短縮になりますのでこちらも個人的にはオススメです。

ケトルや電子レンジは毎日使わなくてもいざという時あると助かります。

自炊するのがどうも面倒だという時には、冷凍食品やインスタント食品に頼る事も出来ますからね。

あと家電で言えば「エアコン」ですかね。扇風機やストーブなどで代用できますが、場所も取るし、出し入れも大変なのでエアコンがあるとやっぱり便利です。

最近では元からエアコンが付いている物件も多いので、そういう場合は自分で用意する必要ありませんが。

そして最後に意外なものをひとつ。

アパートなどに住み出すと、かなりの確率で勧誘やセールスが来るようになります(特に新聞)

これ、断るのが得意でない人もいると思うのですが、そういう場合は玄関のドアに「勧誘セールスお断り」のステッカーを貼っておくとかなり数が減ります。

全く来なくなるという訳ではありませんが、気になる人はホームセンターなどで売っている事もあるのでチェックしてみてください。

一人暮らしが初めての時気をつけることは?

これは家具や家電を買う際、それを設置するスペースのサイズを確認しておく事ですね。

特に洗濯機やガスコンロなどは設置出来るスペースが決まっている為、予め幅や奥ゆきを測っておいた方が良いです。

あとはカーテンですね。窓の大きさを測っておいてカーテンが寸足らずになったり床に擦る事がないようにしておきましょう。

まあ最悪床に擦るのは良いとして、部屋の中が見えてしまうのだけは避けたいですよね。防犯的な意味合いでも。

実を言うと、洗濯機などを置くスペースというのは大体どのアパートも似たような広さなのですが、初めてアパートを借りる人は一応チェックしておきましょうね。

初めての一人暮らしで必要なものや便利なもの気をつける事は?のまとめ

いかがでしたか?

一人で生活していく内に色々な事を気になったり気づくようになると思いますが、一番大きな事は「親のありがたみが分かる」という事だと思います。

今まで親がしてきてくれた事を全部自分でやるというのは本当に良い経験になると思います。

色々大変な事も出てくると思いますが、一人暮らし是非頑張って下さいね!

スポンサーリンク

-生活の知恵・雑学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

台風の日に田んぼに行くは死亡フラグ?見に行く人の理由とは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 毎年、台風の時期や大雨が降った日などの後には必ずと言っていいほど「水の事故」によるニュースが流れます。 スポンサーリンク 水の事故と言ってもその内容は様 …

チャギントン プラレール

プラレールはどこで売る?専門買取店とメルカリの相場はどのくらい?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 要らなくなった「プラレール」、どうやって処分しますか? スポンサーリンク プラレールって、レールが増えるだけでも作れるコースの幅が広がるので、気が付いた …

余ったライターの使い道 タバコ以外で使う有効活用術!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます タバコを吸わない方でも、100円ライターの1個や2個くらいは持っているものじゃないでしょうか? スポンサーリンク 花火や線香など、タバコ以外でライターを …

電気毛布の洗濯方法!ドラム式は駄目?柔軟剤の使用はOK?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます スポンサーリンク 寒い時期の電気毛布、使っていると気持ちいいものですよね。 お子さんがいるご家庭などでも重宝しているかと思います。 ただこの電気毛布、使 …

タンスに防虫剤は必要?においの取り方や代用になるものは?

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 衣替えの季節、これから着るであろう服は出すという事は当然着ないであろう服はしまうという事ですよね? スポンサーリンク 服をしまう時はどこにしまいますか? …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!