四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

風の子ラーメンの豚骨がクセになる!お店の雰囲気や入りやすさは?

投稿日:2019年12月19日 更新日:

風の子ラーメン
R254と並行に走っている旧254(旧川越街道)沿いに朝霞では知る人ぞ知る人気ラーメン店「長州風の子ラーメン」があります。

朝霞駅や和光市駅近辺でとんこつラーメンを食べたい方には是非おすすめしたいラーメン店なんですが、実はとんこつ以外にも人気のラーメンがあったりもします。

ただ、初めて行くラーメン店って味はもちろんなんですが、お店の入りやすさなんかも少し気になりませんか?

そこで今回はお店の雰囲気なども交えながら風の子ラーメンを紹介していきたいと思います。

朝霞駅や和光市駅近辺で美味しいラーメン屋を探している方は是非参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

風の子ラーメン お店の雰囲気はどんな感じ?

まず、お店のドアを開けて入店すると、お客さんが10人程。

ちょうどお昼時で忙しい時間帯だった為か店員さんの案内などもなく勝手に空いてる席に座る感じでした。

店内の様子はこんな感じ。テーブル席が4つとカウンター席が5席で大体20人くらいが定員だと思います。
風の子ラーメン
部屋の角にテレビも置いてあって、昔ながらの定食屋っていう雰囲気ですね。

作業着姿の人もチラホラいたので、もしかしたら結構常連さんとかもいるのかもしれませんが、家族連れの人もいたので一見さんでも決して入りづらいお店ではないです。

むしろ良い意味で気兼ねなく入れる感じ。

あと、ベビーカーの入店もOKだったりしますが、全面喫煙可ということで特に分煙化されている訳ではないので、タバコが気になる人とかは注意が必要です。

風の子ラーメンの味は?メニューはどんなものがある?

風の子ラーメンは「長州風の子ラーメン」ということで、とんこつがメインのラーメン屋になります。

ただ、とんこつと言ってもこれまたちょっと珍しくて

・とんこつ塩

・とんこつ味噌

・とんこつ醤油

と、とんこつをベースにした3種類の味があります(とんこつ醤油は好きだけど、味噌や塩ってあまり聞いたことがないなぁ・・・)

今回は定番ということで「とんこつ塩」を注文してみたした。
風の子ラーメン とんこつ塩
スープが綺麗な色をしてますね。

麺も「ストレート麺」か「ちぢれ麺」の2種類から選ぶ事が出来ますが、ストレート麺を選んでみました。
風の子ラーメン とんこつ塩
で、味の方なんですけど、スープはかなりクリーミーで濃厚です。

「塩」ということで、多少サッパリしているのかなと思いきや口の中にかなりとんこつの臭いが広がります。

こってりが苦手な方には口の中にとんこつ臭がまとわりつくという感じも受けるかもしれませんが、とにかくそれくらい濃厚なスープだと思います。

その上、塩味ということもあり、濃厚なだけではなくしっかりと飲みやすいスープに仕上がっており、久しぶりに美味しいとんこつラーメンを食べたなという印象です(調味料で置いてある酢をかけても美味しいですよ)

「とんこつ塩」が美味しかったので「とんこつ味噌」や「とんこつ醤油」はどんな感じなんだろう?と興味を持たせてくれるラーメンでした。

風の子ラーメンはとんこつだけじゃない!

風の子ラーメンのメニュー表はこんな感じになっています。
風の子ラーメン メニュー
突然なんですが、ここで風の子ラーメンの口コミや評判をいくつか紹介しますね。

スポンサーリンク

そうなんです。

風の子ラーメンは確かにとんこつが美味しいんですけど、実は「坦々麺」「あっさりエビ塩」といったラーメンも人気があるんです。

「坦々麺」はメニュー表にも書いてありますが、スープは飲むというより食べる感覚だそうです(^^;

黒坦々麺と赤坦々麺があるようで、他の口コミでは「実は坦々麺が一番人気!」との声もありました。

確かに僕が食べに行った時も、他のお客さんは坦々麺を注文している人が結構いましたね。

「あっさりエビ塩ラーメン」は鶏がらベースにエビの風味がたっぷりということで、こってりが苦手という方でも楽しめるラーメンになっているようですね。

いや~でもメインのラーメン以外もこれだけ人気が高いのって結構珍しいんじゃないかと思います。

風の子ラーメン 店舗情報

住所:〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町5丁目3-34

電話: 048-463-8452

営業時間:11:30~14:00 18:00~23:00の2部制

定休日:日曜日

駐車場:有り(店の脇に2台と、近くのセブンイレブンの隣の駐車場の2,3,4,5番地の計6台)

■一口メモ■

飲食店なんですが、定休日が日曜日ですので気をつけて下さい。

以前、近くにある「陸上自衛隊朝霞広報センター(りっくんランド)」に行った際、帰りに寄ってみたんですがガッツリ閉まっていました(^^;

駐車場は店の脇に2台車が止められますが、目の前の道路(旧川越街道)が結構狭い道の為、駐車するのが不安な方はセブンイレブンの隣の駐車場を利用すると止めやすいです。

風の子ラーメンの豚骨がクセになる!お店の雰囲気や入りやすさは?のまとめ

こってり好きの人にはとにかくクセになりそうなとんこつラーメンです。

お昼時は多少混むこともありますが、並ぶことは殆どないと思います。

朝霞や和光、新座近辺に遊びに来た際には是非立ち寄ってみて下さい。

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

りっくんランドの中で食事は出来る?周辺でランチが食べられる場所は?

朝霞市にある陸上自衛隊広報センター、「りっくんランド」の愛称でも有名なこの場所ですが、子供から大人まで幅広く楽しめる場所になっています。 スポンサーリンク その為、家族連れで遊びに来る方もいますが、そ …

沖縄の糸満市にあるホテル ミスター金城イン塩崎に泊まってきました

年末に3泊4日で沖縄県糸満市にあるミスター金城イン塩崎というホテルに泊まってきました。 スポンサーリンク 那覇空港から車で2~30分くらいの場所で、国道331号線沿いにあるので、アクセスもなかなかgo …

秋ヶ瀬公園でバーベキューをするには予約は必要?料金や場所は?

さいたま市にある秋ヶ瀬公園。 スポンサーリンク とても広大な公園で、野球やサッカー、テニスなど運動も楽しめます。 他にも色々な目的で使用されるこの公園ですが、その中でも有名なのがバーベキュー。 時期に …

日清の「最強のラーメン」は二郎系!?食べた感想とレビュー!

今回は日清から発売された「最強のラーメン 背脂豚骨醤油」をレビューしていきたいと思います。 スポンサーリンク こちら、同メーカーから発売されている「行列のできる店のラーメン」シリーズのひとつなのですが …

糸満市 屋台

糸満市で見つけた屋台の焼き鳥がインパクト抜群だった!

糸満市を車で走っていると、一軒のお店というか気になる屋台を発見しました。 スポンサーリンク ただ最初に見つけた時はやっていなくて、というよりそもそも今現在も営業しているか分からないような感じだったので …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。