四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

PS4 何のゲームをしているかフレンドに知られたくない時の3つの設定方法

投稿日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます


PS4のフレンド機能を使うと、フレンドになっている人がPS4でどんなゲームをやっているのか、などを知ることが出来ます。

ただ、ひとりでゲームをしたい時など、たまにこの機能が邪魔だなと思う時ってありませんか?

かと言って、その時だけフレンドを解除するという訳にもなかなかいかないと思いますので、ここではPS4で自分が何のゲームをしているのかフレンドにバレないための設定方法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

フレンドにオフライン表示する方法

まず最初に、何のゲームをしているのかと言うより、そもそもフレンドに現在自分はオフライン中だと表示させる方法です。

つまり、実際は自分がゲームなどをしているオンライン状態でも、フレンドにはそれが分からないようにする設定になります。

この設定をすることによってフレンドの「ただいまプレイ中」のゲームを非表示にすることが出来ます。

 

やり方としては2通りあるのですが、まずは簡単な方から。

 

ホーム画面でPSボタンを長押しして「クイックメニュー」を開く。

オンラインステータスから「オフラインとして表示」を選択。

もうひとつの方法は、ホーム画面のプロフィールを開き、オンラインステータスの設定という項目から「オフラインとして表示」を選択します。

プロフィールの顔マークの横に×マークが付いていれば設定が反映されていることになります。

また、オフライン表示にしていると、「何日前にオンラインになった」といった情報も更新されなくなります。

※ただし、このオフライン表示設定の注意点として、ゲームによってはそのゲームの中でフレンドの状態を知ることの出来るゲームもあります。

その場合、同時刻に同じゲームにログインしているとそのゲーム上ではしっかりオンライン中と表示されてしまいますので注意して下さい。

アクティビティを非表示にする方法

ただいまプレイ中など、今現在やっているゲームを隠したい場合は上記の方法で良いのですが、ここではもうひとつ、アクティビティを非表示にする方法も紹介しておきます。

アクティビティとは、例えばいつPS4のゲームやアプリを使ったかとか、いつどんなゲームでトロフィーを獲得したかなどを表示するものです。

このアクティビティで気を付けなればならないのは、フレンドのプロフィールから確認が可能ということと、フレンドのWhat’newに自分のアクティビティが表示されてしまう可能性があることです。

スポンサーリンク

特にフレンドのWhat’newにアクティビティが表示されてしまうと、仮にフレンドがあなたの事をチェックする気が無くても自然に目に入ってしまう事もありますので注意しておきましょう。

それではアクティビティを非表示にする方法です。

 

まず、ホーム画面から「設定」を選択。

「アカウント管理」>「プライバシー設定」を選択。この時PS4にサインインする必要がありますので、IDとパスワードを入力します。

「ゲーム/メディア」>「アクティビティ」を選択。

「あなたのアクティビティをみることができる人を選んでください」の欄を「許可しない」に設定。

ここで、視聴したビデオや獲得したトロフィーも非表示にしたければチェックを外しておいて下さい。

設定が終了したら「確認」を選択して終了です。

 

「確認」を押さないと設定が反映されませんので、注意して下さい。

アクティビティを非表示設定にしても、自分のPS4に自分のアクティビティは常に表示されます。

非公開にするゲームを個別に選ぶ方法

最後に非公開にしたいゲームを個別に選ぶ方法を紹介します。

別にフレンドに全てを隠すつもりも無いけど、このゲームの情報だけは知られたくないといった時などに活用してみて下さい。

 

先程のアクティビティの設定を同じように、ホーム画面から「設定」>「アカウント管理」>「プライバシー設定」>「ゲーム/メディア」を選択します。

「非公開にするゲーム」>「非公開にするPS4のゲーム」を選択。

自分の持っているゲーム一覧が表示されますので、その中から非表示にしたいゲームにチェックを入れて最後に「確認」を選択すれば設定は完了です。

PS4で何のゲームをしているかフレンドに知られたくない時の3つの設定方法のまとめ

いかがでしたでしょうか。

まとめとしまして、

 

①現在プレイしているゲームを非表示にしたい時=オフライン設定

②PS4で使用したアプリやゲーム、獲得したトロフィーなどの履歴を非表示にしたいとき=アクティビティ非表示設定

③ゲームの情報を個別に管理したい時=非公開にするゲーム設定

 

となりますので、自分がフレンドに隠したい情報に合わせて設定をしてみて下さい。

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

コナンアウトキャスト

コナンアウトキャスト シプター島序盤攻略!島を生き抜く為の基礎知識

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4コナンアウトキャスト「アイルオブシプター」の序盤の進め方についてお話していきたいと思います。 スポンサーリンク と言っても、序盤の進め方に …

オープンカントリー アメリカアカシカ

PS4 オープンカントリー アメリカアカシカを狩猟してきた!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます スポンサーリンク 今回はPS4版オープンカントリーで「アメリカアカシカ」を狩ってきました。 ある意味、なかなか骨のある狩猟(もちろん悪い意味で(;^_^ …

【評価・レビュー】PS4 オープンカントリーをやってみた感想 

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここでは、2021年6月11日に配信されたPS4のオープンカントリー(Open country)について感想や評価などをしていきたいと思います。 スポン …

ストランデッドディープ クラーケン

PS4ストランデッドディープ 3体のボスを攻略!!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ストランデッドディープはストーリーをクリアするためにメガロドン、アバイア、クラーケンといった3体のボスを倒す必要がありますが、今回無事3体とも倒すことが …

Stranded:Alien Dawnを評価!未知の惑星で建築が出来るサバイバルシミュレーションゲーム!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます ここではPS4/5版のストランデッドエイリアンドーンをプレイした感想などを書いていきます。 スポンサーリンク ただし、僕自身ゲームをプレイしたのは約50 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!