四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

観光・グルメ

所沢航空公園の駐車場と混雑状況 周辺の駐車場も合わせて紹介

投稿日:2020年1月3日 更新日:

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます

所沢航空記念公園
日本で最初の公式飛行場、その跡地に造られた所沢航空記念公園。

ジョギングや犬の散歩、子供たちの遊び場として年齢層問わず賑わうこの施設ですが、今回は車で来ようと思っている方の為に所沢航空公園の駐車場事情について紹介したいと思います。

この記事を読むと

・所沢航空公園駐車場の位置関係や料金形態

・所沢航空公園駐車場の混雑状況

・所沢航空公園の周辺の駐車場

について分かるようになっています。

スポンサーリンク

所沢航空公園の駐車場と料金は?

所沢航空公園には専用の駐車場が4箇所併設されていますが、料金形態は全て一律です。

・24時間利用可能

・2時間までは無料、以後60分毎に100円

・障害者の方は駐車券と障害者手帳を管理事務所に持参すれば駐車料金が無料になる障害者割引有り

航空公園の駐車場が利用できるのは原則として公園利用者のみになりますが、料金としてはとてもリーズナブルだと思います。

4箇所あるうちのどの駐車場に止めてももちろん構わないのですが、おすすめなのは園内で利用したい施設の近くの駐車場を利用するのが良いかと思います。

というのも、航空公園は扇型になっていますので縦断する分にはそれ程大変ではないのですが、横断するとなると端から端まで20分くらいは歩くことになります(^^;

航空公園の駐車場の位置関係や利便性は?

航空公園の駐車場の位置関係は以下のようになっています(写真をクリックすると拡大します)
航空公園 園内マップ
①記念館駐車場

②南駐車場

③東駐車場

④北駐車場

【①記念館駐車場】
記念館駐車場
駐車可能台数:85台

駐車場から近い施設:所沢航空発祥記念館、図書館

駐車可能台数は少なめですが公園のほぼ中央に位置し、利便性という意味では一番良い駐車場かもしれません。

隣に発祥記念館があり、その前にはひこうきエリアという模型の飛行機やフライングディスクなどの空を飛ばす遊具が使える芝生広場があります(遊具は各自持参)

また、唯一大型車が止められる駐車場になっています(要予約)

【②南駐車場】
南駐車場
駐車可能台数:140台

駐車場から近い施設:管理事務所、子供広場、野球場、野外ステージ

国道463号線(浦和所沢バイパス)に面した駐車場で、おそらくですがこちら側が公園の正面口になるのかと思います。

公園にある遊具で遊びたい場合や障害手帳をお持ちの方は子供広場や管理事務所に近いこの駐車場が便利かと思います。

ちなみにですが、この南駐車場から航空発祥記念館までは大人の足で約5分程で辿りつけます。

【③東駐車場】
東駐車場
駐車可能台数:161台

スポンサーリンク

駐車場から近い施設:ドッグラン「利用時間:7時~19時(6~9月は6~19時)」

県道さいたまふじみ野所沢線に面した駐車場で、駐車場の近くにはドッグランがあります。

公園の西側にある「図書館」や「野外ステージ」などは若干遠くなりますが、犬を連れてきて遊ばせたい方はこちらの駐車場が便利かと思います。

【④北駐車場】
北駐車場
駐車可能台数:194台

駐車場から近い施設:特になし

記念館駐車場と東駐車場の間に位置していますが、駐車台数は一番多い駐車場になります。

駐車場の近くに施設はありませんが、逆を言えば発祥記念館やドッグラン、どちらも行きやすい場所になります。

航空公園駐車場の混雑状況は?

航空公園が混雑する時期ですが、

・花見の時期(4月頃)

・GWなどの長期連休

・野外コンサートやフリマなどのイベント開催時期

などは混雑することが多く、駐車場も満車になることがあります。

あとこれは個人的な意見ですが、普段の週末や祝日も一部満車になる駐車場がある印象です。

特に、利便性は高いが駐車台数が少ない「①記念館駐車場」や国道463号線に面している「②南駐車場」は普段の土日でも並んでいるのを何度か見かけたことがあります。

「③東駐車場」は桜などの花見シーズンに特に混雑する印象がありますね。
「①記念館駐車場」は並びが発生してもまあ普通に並べば良いんですが、「②南駐車場」なんかは並びが発生してしまうと右折入庫が殆ど出来ない状態になりますので、駐車場の場所にこだわりがなければ、公園の外周を反時計回りに周って空いてる駐車場をチェックしていくのも良い方法かもしれませんね(左折入庫できるため)

ちなみに混雑する時間帯ですが、公園という場所柄もあり午前10時~午後3時くらいがピークなのかなって感じがします。

航空公園周辺に駐車場はある?

平日に駐車場が満車になるということはほぼ無いことだとは思いますが、イベント時期や土日などに万が一止められなかった時の為に、周辺にある駐車場やコインパーキングを紹介しておきますので良かったこちらも参考にしてみて下さい。

「参考:所沢市

【所沢市役所第2駐車場】

こちら市役所の駐車場になりますが、第2駐車場だけは土日祝に一般開放されます(ただし市の事業等で中止になることもあり)

時間:午前8時半から午後8時まで

駐車可能台数:56台

【庁舎西側公園通り線有料駐車場】

時間:午前7時から午後11時まで入出庫可能

駐車可能台数:170台(うち車椅子等専用4台)

料金:入庫から2時間まで無料、以後1時間以内ごとに100円(令和2年4月から110円に値上がり)

どちらの駐車場も公園の北側に位置していますので、近い施設というと「発祥記念館」や「図書館」になりますが、公園の西側にある「サッカーコート」や「スポーツ広場」も結構近い距離になります。

後は南駐車場の直ぐ側には2箇所のコインパーキングがあります。

【タイムズ所沢西新井町】

基本料金:0時から24時 60分220円

最大料金:駐車後24時間 550円

駐車可能台数:5台

【タイムズ所沢西新井町第2】

基本料金:0時から24時 60分220円

最大料金:駐車後24時間 550円

駐車可能台数:10台

両方とも駐車台数があまり多くないので満車の可能性もありますが、7時間以上駐車するなら実は航空公園の駐車場に止めるより安かったりします(24時間経ったら一度出庫する必要があります)

所沢航空公園の駐車場と混雑状況 周辺の駐車場も合わせて紹介のまとめ

いかがでしたか?

所沢航空記念公園は県内最大級規模の公園ですので、是非一度足を運んで思いっきり羽を伸ばしてきて下さいな!

スポンサーリンク

-観光・グルメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

すき家のオニオンサーモン丼「特盛」をテイクアウトしてきたぞ~

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 5月13日よりすき家にて海鮮丼の新作メニュー「オニオンサーモン丼」が発売されました。 スポンサーリンク 店内で食べるのはもちろん、テイクアウトもOKとい …

沖縄の糸満市にあるホテル ミスター金城イン塩崎に泊まってきました

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 年末に3泊4日で沖縄県糸満市にあるミスター金城イン塩崎というホテルに泊まってきました。 スポンサーリンク 那覇空港から車で2~30分くらいの場所で、国道 …

ジャンクガレッジ志木南口店がテイクアウト始めたってよ!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 朝霞市の三原にあった「もっこり豚」の店長さんが店を取り仕切る「ジャンクガレッジ志木南口店」が2月にオープンしましたが、この度、テイクアウトのメニューを追 …

タピオカを冷蔵庫で保存して固い時にもちもち感を簡単に復活させる方法

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 最近タピオカドリンクってブームになってますよね。 スポンサーリンク 確か以前にもこんな事があったようなと思って調べてみると、なんと現在は第三次ブームとの …

りっくんランド

りっくんランドに行ってきた!展示物や体験コーナーを満喫!

【広告】当サイトはアフィリエイト広告を含みます 2020年東京オリンピックの射撃会場、陸上自衛隊朝霞訓練所がある陸上自衛隊朝霞駐屯地。この敷地内に「陸上自衛隊広報センター(愛称:りっくんランド)」とい …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!