四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

コナンアウトキャスト シプター島序盤攻略!島を生き抜く為の基礎知識

投稿日:2021年8月17日 更新日:

コナンアウトキャスト
ここではPS4コナンアウトキャスト「アイルオブシプター」の序盤の進め方についてお話していきたいと思います。

と言っても、序盤の進め方においては元のコンテンツである「追放の地」とほとんど変わりませんが、一応アイルオブシプターから始めたという方もいるかと思いますのでそういう方は良かったら参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

キャラメイクとおすすめの「信仰」

まず、ゲームをスタートすると、キャラメイクから始まります。

もちろん見た目はお好みで選んでもらって構わないのですが、ここで悩むのが信仰する宗教とスタート地点かなと思います。

 

信仰する宗教に関しては、後々作れるアイテムに違いがありますが、その気になれば全ての宗教を信仰することが出来るようになりますのでそこまで悩む必要もありません。

ただし、「クロム」に関しては信仰による恩恵が何もないので、とりあえずクロム以外を選ぶようにしましょう。

それでも迷ってしまう場合は、とりあえず蜘蛛を象徴にしている「ザス」が作れる武器も強く、人気もありおすすめかなと思います。

 

次にスタート地点ですが、シプター島では北東、南東、南西、北西の4地点から選ぶことが出来ます。

ただ、これも4つの場所から選ぶというよりは、マップの東側からスタートするか西側からスタートするかくらいの感覚で大丈夫です。

シプター島では現在(パッチ1.47)ファストトラベルがありませんので、マップの反対側へ移動するのは大変ですが、それも拠点を複数作ったり、馬を手に入れる事である程度解消されるのであまり気にする必要ありません。

一応、南東から始めると、序盤で有利になるようなアイテムを狙うことも出来ますので、そういうのを狙いたい方は南東で始めても良いかと思います。

僕が初めてやった時は、南西からスタートしましたが、周りに野犬程度の敵しかいないので、のんびりプレイしたい方は南西も良いかもしれません。

 

まあ、どこから始めると絶対的に有利とかはあまりありませんので、最初は気楽に決めてみましょう。気に入らなければやり直せば良いだけです(笑)

ゲーム序盤でやるべきこと・知っておくべきこと

素材の確保と道具の作成

ゲームが始まると、裸一貫同様の状態で島に放り出されます。

まず最初にやるべきことは、素材の確保ですね。

最初メインになる素材は石、木材、木の枝、繊維になるかと思いますが、これらの素材はコナンアウトキャストでは常々必要になる素材ですね。

最初は採取ツールなどを持っていないので、素手で素材を拾っていくことになります。

砂浜に落ちている石や木材を拾っていきましょう。

ポインターを合わせて□ボタンで拾うことが出来ます。
コナンアウトキャスト

「水に濡れた箱」などの漂流物からも素材などを回収することも出来ます(□ボタンでインベントリが開きます)

併せて繊維も取っていきましょう。

繊維は少し背の高い草木のところで□ボタンを押すことで回収することが出来ます。
コナンアウトキャスト 繊維
繊維と同時に「虫」も取ることが出来ますが、この虫は食べることが出来ますので、最初のうちは大切な食料になります。

他にも、繊維からは衣類を作れたり、序盤では貴重な体力回復アイテムである「粗い包帯」なども作成することが出来ます。

 

ある程度、素材が集まってきたら次はつるはしや斧といった採取ツール、即席たいまつ、水袋を作成していきましょう。

また、初めのうちは採取などをしているだけでレベルもバンバン上がっていきますので、レベル3で覚えられる「原子の料理人」や「武器」の技能も覚えておくと良いかと思います。

 

十字キーの左or右を押してメニューを開き、L2orR2ボタンで項目の切り替え。

所持品の確認や、生産、サークルショートカットへの登録、技能の獲得などを行うことが出来ます。

 

つるはしなどの採取ツールがあると、素材回収がグッと楽になります。

木に対して斧を使えば(R2ボタン)木材や木の枝が取れ、つるはしを使うと樹皮や樹脂が採取出来ます。
コナンアウトキャスト 木材

岩に対しては斧を使っても良いですが、つるはしを使った方が石を多く採取出来ますので、使うツールによって採取できる素材や量が変わるのを覚えておくのが良いですね。

ちなみですが、レベルが上がると作れるようになる「鎌」を使うと、繊維の採取量がアップします。

水と食料の確保

何といっても生きていくためには、水と食料の確保は必須ですね。

画面左上にある水滴と肉のゲージがそれぞれ水分値と食料値になりますが、このゲージが片方でも無くなってしまうと、体力が減っていってそのうち死んでしまいます。

スポンサーリンク

その為、これらのゲージには常に注意を払っておくことが必要です(ゲージが減ってくると警告が出ますが)
コナンアウトキャスト
水に関しては、水のある場所で□ボタンを押すことで飲むことが出来ます。

これは、何の水でも大丈夫です。海水だろうが、川の水だろうが、ダンジョンの中にある水だろうが何でも構いません。

飲んだら毒を受けたり食中毒になってしまうという事は無いので、安心して飲んで下さい。

 

また水袋に水を溜めておくことも出来ます。

水のある場所で水袋を使用すると水を溜められますので、ゲージが減る度にわざわざ水のある場所に行かなければならないといった手間も減らすことが出来ます。

 

次に食料の確保になりますが、先程書いた、繊維と同時に取れる「虫」を食べても良いのですが、これだけだと非常に効率が悪いです。

ですので、やっぱりちゃんとした食事、「肉」を確保していきたいですね。

その為には、敵を倒せる武器が欲しいところです。

野犬程度の敵でしたら、採取ツールでも倒せないことはないですが、どのみち必要な技能ですので、武器の技能も早めに覚えて石の剣くらいは作ってしまいましょう。

ついでに敵との戦い方のちょっとしたコツですが、R2で強攻撃、R1で弱攻撃になります。

最初に2~3回攻撃したら〇ボタンで回避(盾を装備していればL2で防御でも可)、敵の攻撃を回避したらまた2~3回攻撃、というのを繰り返すと倒しやすいかなと思います。

倒した野犬などからは採取ツールを使って肉などを回収出来ますので、虫を食べるよりかは遥かに食料値の管理が楽になりますね。

ただし、肉も生のまま食べてしまうと食中毒になってしまうので、調理してから食べる必要があります。

「原子の料理人」の技能で覚えた焚き火を設置して、焚き火にポインターを合わせ□ボタンを押すとインベントリが開けます。

そこに、原料となる肉と、燃料になる木材や木の枝、繊維を投入して再生ボタン?もしくはL2ボタンを押すと加熱が始まります。
コナンアウトキャスト たき火
ちなみにですが、燃料にはそれぞれ燃費がありまして、上記の3つの場合、木材が一番燃費が良いです。

さらには、薪や油、石炭といったさらに燃費の良い燃料もありますので、併せて覚えておいて下さいね。

 

あとは、採取ツールや武器などの装備方法になりますが、所持品の項目を選んで装備したいアイテムにカーソルを合わせます。

次にL1ボタンを押すとサークルショートカットが表示されますので、右スティックで場所を選択します。

通常画面で同じ操作をすれば、アイテムを装備したり使用できますので覚えておきましょう。

体力の回復方法

コナンアウトキャストでは、敵から攻撃を受けた際、または高所から落下した時などに体力を消費します。

体力を回復する方法としてはまずは食事を取る。

食事を取り、食料値ゲージの下に「満腹」と表示されている間は徐々に体力が回復していきます。

ただし、回復速度は非常に遅いので、体力回復を目的に食事を取るのはあまり向いていません。

 

他には、先程書いた繊維で作れる「粗い包帯」を使う方法。

こちらは食事よりもスピーディーに体力を回復することが出来ます。

ただし、包帯を使うと包帯を巻くアクションが入ってしまい、その間に回避行動を取ったりすると回復が停止してしまいますので、包帯を使う際は動かず周囲に注意して使うようにしましょう。

また、食事も包帯も体力が回復している間に敵の攻撃を受けると回復が停止しますので注意して下さい。

 

最後はアロエエキスを使う方法。

パッチ1.47現在ではアロエエキスを使う回復が一番便利かと思います。

アロエエキスもスピーディーに体力を回復する事が出来ますが、回復している間に敵の攻撃を受けたり回避行動を取ったりしても回復が停止しません(次回のアップデートで回復が停止するようになるという話もありますが)

アロエエキスはアロエの葉から作ることができ、アロエは川や水辺などの周辺に生成していることが多いので、見つけた際にはこまめに採取しておくようにしましょう。
コナンアウトキャスト アロエ

食料や素材を集められるようになったら、次はいよいよ拠点を作ることになりますが、最初どこに拠点を建てようか迷っている方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

コナンアウトキャスト シプター島序盤攻略!島を生き抜く為の基礎知識のまとめ

いかがでしたでしょうか。

冒頭でも書きましたが、アイルオブシプターというよりは、追放の地も含めた基礎知識って感じになってしまいましたね(;^_^A

とは言え、コナンアウトキャストはゲーム内での情報がかなり少ないゲームですので、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

それでは、頑張ってシプター島を生き抜いていきましょ~!!

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Root Film(ルートフィルム)の感想・評価【ネタバレなし】

今回はPS4版のRoot Film(ルートフィルム)をプレイ・クリアしたので、その感想や評価などを綴っていきたいと思います。 スポンサーリンク 一応、ゲームのシステムやあらすじ程度は紹介しますが、スト …

JCOMをウチが解約した理由とおすすめの乗り換えタイミング!

今までうちではインターネット回線にJCOMを利用していました。 スポンサーリンク 今回は訳あってJCOMを解約して他社に乗り換えましたので、今までJCOMを利用してみて思ったことや解約した理由、そして …

scratchで英語を学ぼう!10分で組める英会話プログラムの作り方!

ここではScratchでプログラミングに触れながら、英語も学べるという一石二鳥の「英会話プログラム」の作り方を紹介していきたいと思います。 スポンサーリンク 今回は「英会話」ということで、翻訳したい言 …

scratch、計算ゲーム

Scratchで計算ゲーム 誰でも簡単「しゃべる算数ドリル」の作り方

今回は「scratch」で変数プロックや演算ブロックを使って、簡単な計算ゲームを作ってみたいと思います。 スポンサーリンク 計算ゲームと言っても、ただ問題が画面に表示されるだけではちょっと味気ないので …

ドラクエ10の売れない装備の捨て方と使い道は?

ドラクエ10をプレイしていると装備品がよく手に入ります。 スポンサーリンク よく手に入るのは良いのですが、使わない装備をいつまでもとっておくと、すぐに装備袋がパンパンになってしまいます。 バージョン5 …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。