四季折々・・・

普段の生活から趣味の事まで様々な事について役に立つ情報を発信していくブログです

PC・ゲーム

nuro光って口コミの評判良いけど本当?JCOMから乗り換えた結果は・・・

投稿日:


最近、注目を集めているnuro光(ニューロ光)

ウチも以前利用していたJCOMを解約してnuro光に乗り換えました。

そこで、今回はnuro光のメリット・デメリット、通信速度や実際に利用してみて思った感想などについてお話していきたいと思います。

現在、nuro光への加入を検討している方は是非参考にしていって下さい。

スポンサーリンク

nuro光とは?

nuro光は2013年にソニーネットワークコミュニケーションズが提供を始めたインターネット接続サービスになります。

プロバイダーは「so-net」になり、超高速光回線として知られています。

また、他の光サービスよりも通信が安定しているということで、最近では注目度の高いサービスになっています。

nuro光を選ぶ5つのメリット

nuro光には主に以下のようなメリットがあります。

・通信速度が速い

・通信が安定している

・月額料金が安い

・開通まで無料でwifiレンタル有

・【新規加入特典】45000円のキャッシュバックor一定期間の月額料金割引(2020年8月時点)

nuro光の通信速度は業界最速!

nuro光の最大の特徴と言っても良いのが通信速度の速さです。

下り最大2Gbpsは業界最速を謳っており、他社の光回線が下り最大1Gbpsと多い中2倍の速度を誇っています。

※但し、2Gbpsの速度を約束するものではありません。

nuro光他、光回線は「ベストエフォート式」を採用しており、ベストエフォートとは技術規格上の最大値のことです。

2Gbpsになるよう最大限努力していますという意味で、実測値ではこれより遅くなります。

 

SNSや5ch(2ch)などの口コミでも、この通信速度の速さが評判になっていることが多いですね。

nuro光の通信速度が速いのはなぜ?

光回線の多くは「GE-PON」という通信規格を採用しています。この「GE-PON」の通信速度は下り最大1Gbpsなのですが、それに対しnuro光の通信規格は「G-PON」というものになります。

「G-PON」は現在はまだ国内では主流の通信規格ではありませんが、大きな特徴として下り最大2Gbpsという高速通信があります。

 

また、nuro光が無料でレンタルしているONU(光回線終端装置)が高速通信に対応しているのも通信が速くなる要因のひとつになっています。

通信安定度が高い!

nuro光はダークファイバというNTTの使われていない光回線を利用しています。

フレッツ光もNTTの光回線を利用していますが、基本的にNTTだけで光回線を使いきることはありません。

その余っている光回線が「ダークファイバ」と呼ばれるものになります。

 

フレッツ光の場合、ドコモやソフトバンクといった全ユーザーが共通の光回線を利用しています。

その為、時間帯によっては混雑し、通信速度が遅くなったりすることがあります。

一方で、nuro光は「ダークファイバ」という専用の回線を持っている為、通信速度が比較的安定しやすいという特徴があります。

月額料金が安い!

nuro光のG2V(戸建)プランの場合、月額の料金は4743円になります。

他の光回線を場合、月額で5~6千円かかることが多く、さらにプロバイダ料を別途取られる場合もあります。

その点、nuro光はプロバイダ料込みで4743円と5千円と切ってきますので、ランニングコストという点で安く抑えることが出来ます。

開通まで無料でwifiレンタル有

nuro光は開通まで無料でwifiをレンタルしてくれます。

工事日の関係で開通まで時間がかかりそうな時や、乗り換えのタイミングなどの関係でネットが使えなくなる期間がありそうな時は助かる制度です。

45000円のキャッシュバックor一定期間の月額料金割引あり

nuro光の公式サイトから申し込んだ場合、2020年8月の時点では45000円のキャッシュバックもしくは1年間月額980円というキャンペーンがあります(どちらか選択制)

nuro光の代理店などでもキャッシュバックのキャンペーンはやっておりますが、そういう場合のほとんどが細かな条件があったり無駄なオプションを付けることが必須となります。

その点、公式から申し込めばオプションなどは一切付ける必要がないので、nuro光に加入する場合は公式からの申し込みが一番良いのではないかなと思います。

スポンサーリンク

キャンペーンの対象はNURO 光 G2 V(戸建て/マンションミニ)プランになります。

 

ちなみに、45000円のキャッシュバックと1年間月額980円ではどちらがお得かというと、金額的にはどちらも同じくらいになります。

ですので、一括でお金をもらうか、もしくはその分を分割で割引に回したいのか好きな方を選んで下さい(ウチは45000円のキャッシュバックを選んで、JCOMを解約した際の違約金を補填しました(;^_^A)

また、45000円のキャッシュバックの受け取り期間は、開通日から2か月後の15日より45日間となります(2020年8月時点)

nuro光に加入する際の注意点やデメリット

nuro光に加入する際によく言われている注意点やデメリットは主に2つあります。

・サービス提供エリアが限定的

・工事期間が長い(開通まで時間がかかる)

サービス提供エリアが限定的

2020年8月時点でのnuro光対応エリアは以下のとおりです。

 

・北海道(札幌市のみ)

・関東エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城

・東海エリア:愛知・静岡・岐阜・三重

・関西エリア:大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良

・九州エリア:福岡・佐賀

ただし、対応している県でも一部エリアによっては提供外になる場所もあります。

 

自分の住んでいる地域が対応しているかを調べるには「nuro光公式サイト」より、郵便番号を入力することで調べることが出来ます。

また、賃貸やマンションの場合、例え対応しているエリアだとしてもオーナーの許可が下りずに契約できないケースもあるようです。

工事期間が長い(開通まで時間がかかる)


nuro光の工事期間が長い理由は2つあります。

・工事が2回ある

・その工事をそれぞれ別の会社が行う

 

nuro光の工事は1回目が宅内工事で「so-net」が、2回目の工事は屋外工事になり「NTT」が行います。
(宅内工事と屋外工事を同日に行うこともできますが、その場合別途料金が5,000円かかります)

そして期間が長いと言われるのはこの2回目の工事日がなかなか連絡が来ないんです。

 

これにも理由がありまして、2回目の工事を行うのはNTTなんですが、そのNTTと連絡を取るのは自分ではなくso-netなんです。

ですので、

 

まずso-netへ2回目の工事の希望日を申請する → so-netがNTTに希望日を伝える → NTTからso-netへ返答が来る → so-netから自分へ結果が報告される

という流れになっているからです。

 

さらに、第一希望日、第二希望日が通らないようですとまた別の希望日を申請する訳ですが、そうするとまた同じ流れを繰り替えす羽目になるんですね。

もちろん加入希望者が多い時期などは遅れがちになるかと思いますが、酷いケースになると開通まで半年くらいかかるケースもあるようですね。

ちなみに工事費に関してですが、毎月の料金から割り引かれるので実質無料になります。

nuro光を実際に利用してみた感想

それでは、実際にnuro光に乗り換えた結論から言ってしまうと、ウチの場合、一般的に言われているメリットはそれほど恩恵を受けず、逆にデメリットもあまり感じない結果になりました。

要は通信速度が劇的に速くなった訳ではない。ただし、開通までの工事期間も思ったより長くなかった、ということです。

 

nuro光を選んだ理由というのは、当然その通信速度に魅力を感じた訳で、やれ下りで800Mbps出たとか500Mbps出たとかそういう話を期待していた訳です。

ところが、実際に通信速度を測ってみたところ、ウチの場合は下り上り共に100Mbps前後という結果になりました・・・まあ全然速くはないですよね(;^_^A

 

ちなみに同じ地域に住んでいる知り合いがnuro光を利用しているんですが、速度を測ってみてもらったところやっぱり100Mbps前後になったようです。

通信速度が遅い原因には、PC周辺機器の種類や設定、使っているPCの種類なども関係しているようですが、もしかしたら地域的な問題もあるのかもしれません。

ただ、以前使っていたJCOMのように通信が度々切断されるようなことはなく、youtubeなどの動画ストリーミングはもちろんオンラインゲームなどでも安定してプレイできるようになりました。

 

あと、工事期間に関してですが、今回は申し込みから1ヵ月ほどで開通することが出来ました。

1ヵ月でしたらそれ程遅いという訳ではないと思います。

当初は新型コロナウイルスの関係で時間がかかるかもという事でしたが、申し込みから1週間で1回目の宅内工事が、その後3週間程で2回目の屋外工事が終了しました。

nuro光って口コミの評判良いけど本当?JCOMから乗り換えた結果は・・・のまとめ

結局のところ、通信速度などは実際に利用してみないとどうなるか分からないということですね。

ネットや口コミの評判を全て鵜呑みにしてしまうと、「思ったより速度が出ない」なんて事になるかもしれませんが、個人的には特にストレスに感じるところはありません。

so-netの対応や工事期間の長さに関しても特に不満はなかったので、今回nuro光に乗り換えたことは非常に満足しています。

スポンサーリンク

-PC・ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校でのプログラミングって何をするの?教育のねらいや親ができる事は?

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化される事が決まっています。 スポンサーリンク もしかしたら、親世代の方の中には「小学生にプログラミングはまだ早いんじゃない?」と思われている方もいるかも …

ドラクエ10の売れない装備の捨て方と使い道は?

ドラクエ10をプレイしていると装備品がよく手に入ります。 スポンサーリンク よく手に入るのは良いのですが、使わない装備をいつまでもとっておくと、すぐに装備袋がパンパンになってしまいます。 バージョン5 …

マイクロビットアドバンスセットでできること教材で学ぶ6つの使い方

マイクロビット(micro:bit)は、イギリスの公共放送局BBCが中心となって作られた子供向け用のプログラミングコンピューターボードです。 最近はプログラミングの必修化に伴い、日本でもマイクロビット …

千里の棋譜

千里の棋譜~現代将棋ミステリーをプレイしてみた感想【PS4版】

ここではPS4版の「千里の棋譜~現代将棋ミステリー」のレビュー、感想を書いていきたいと思います。 「千里の棋譜」は以前スマホ版でプレイしたことがあるんですが、その時に追加シナリオの答えが分からなくて製 …

ドラクエ10のオールインワンでバージョン4がインストール出来ない件について

PS4のドラクエ10のオールインワンパッケージバージョン1-5を購入してダウンロードしたのに、いざゲームをプレイしようとすると「5000年の旅路 遥かなる古郷へ(バージョン4)がインストールされていな …

プロフィール


こんにちは、ノシシです。

関東在住、妻と子供2人(息子、娘)と暮らす40代男性です。

若い頃はギターを弾いていて、バンドで食っていきたい⇒挫折⇒会社員という王道(?)ルートを経て現在に至ります。

好きな飲み物はビール。好きな音楽はロック。

不惑の歳に入り、肝臓の数値の上昇と子供の成長という不安と期待の狭間で日々奮闘中です!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。